2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.05.10(Sat)

モグボナンザ

※この記事の内容は、Hachiが拾ってきた情報による予想や推測の類なので
これを見て売買したら損した!といった苦情は受け付けます。あしからず。

やってまいりました。ヴァナ富くじ「モグボナンザ」覚えにくい名前ですね。
ファイナルファンタジーXI 6周年記念モグボナンザ
1個の価格 : 1000ギル
販売期間 : 5月16日~5月28日
当せん番号発表 : 6月30日
賞品引き渡し日 : 7月2日~7月31日
1等1億ギル!免罪胴HQktkr!布都御魂きた!これで勝つる!
なんて盛り上がるHachiではありんせん。
ヴァナ運が低いのは昔からの事なので、運より確実に稼げそうな方が気になるのです。

そう。それは4等。条件は「下2けたの数字が一致」なので、10キャラで0~99の連番を買えば
確実にもらえるというカラクリ。その賞品ラインナップはモグボナンザ4等
装備類は除外するとして、賞金10万に対して素材が4点。5月10日時点のFFXIAH調べで

ベヒーモスの毛皮…54万
ダマスクインゴット…30万
クロマ鉄鉱…28万
ダマスク織物…20万

じゃあベヒ皮をもらって売るのが今回の稼ぎ?いいえケフィアです。
まずは7月2日~の賞品引渡し日のストーリーを脳内で展開してみます。

4等の当選者A「賞金10万だし、素材売った方がうまそうじゃね?w」
→ベヒ皮と交換して競売に出品、在庫50に→値下げ合戦が始まり10万を目指す展開に
→当選者B「ベヒ皮おわってんなwダマインのがたけーしw」→ダマインも供給過多で10万に
→当選者C「時代はクロマっしょw回転いいし絶対こっちだってw」→クロマ鉄鉱捨て値に
→当選者D「素材交換してるやつアホでしょw賞金なら10万確実にもらえるのにw」
→一定期間あけて在庫がはけてくると素材を底値で買占める人が出てくる→値上がり

といった所でしょうか。確実にこうなるとは言えませんが、高い確率でこうなると予想されます。
では、どうやって儲ければいいか。

1、基本は「安く買って高く売る」です。つまり7月以降素材が10万を切ったところで拾い
値上がりするのを待って、値がある程度戻ったら売る。
※次のモグボナンザは9月クポ!とかだと値が戻らない可能性もあります。

2、もう一つは「高い時に売っておいて安くなったら買い戻す」です。
つまり今持ってるベヒ皮、ダマイン、クロマ、ダマ織物製品を今のうちに売って
安くなるであろう7月以降に買い戻す。

3、まだあります。「人気アイテムの素材の中で供給が少ない物は高い」です。
最近のかばんクエなんかいい例で、最初はレアドロップだった皮や
原石削りHQ3がメインの供給元の宝石が高かったのですが
その後、皮のドロップ率修正、クエストの報酬で宝石がもらえる事がわかると
その2つが供給過多になり、今度はアダマンインゴットが値上がりました。
今はクエストでもらえる宝石が、ほとんど消化されたからなのか宝石の値段が持ち直しています。

それを当てはめて考えてみると、今85万もするアルザビウーツ鋼は
クロマ鉄鉱が安くなれば、値下がりするでしょう。がしかし
85万でも買いたい、買ってもいいという人がいるとも言えるわけで
クロマ鉄鉱が下がる分、約60個/週のウーツ鉱が値上がりする可能性が出てきます。

以上の3点を元に今回Hachiが動いたのは

・ダスクグローブを59.5万で売却。(買戻し予定)
・アレス胴のために貯めていたアルザビウーツ鋼を85万x6で売却。(買戻し予定)
・ウーツ鉱を17~18万で4個購入して保管。(売りorアルザビウーツ鋼用に)

あと値上がりが予想されるものとして、旧貨幣があります。
1等がどれくらい出るのか、しかるべき人に当たるのかといった
不安定な要素があるので、確実性のないギャンブルになりますが、
「この1億でレリック作るぜ」って人は出てきてもおかしくはないですね。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

00:00  |  商人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eight18.blog34.fc2.com/tb.php/72-0aa2242a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
