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2015.02.25(Wed)

とあるゲームバランスを崩壊させるような「壊れ要素」があったとして

■実装する前に

 ①慎重に検討して却下する

  ベスト

■既に実装してしまった場合

 ②「壊れ要素」を下方修正する

  実装後すぐの影響範囲が小さいうちに修正出来るのならベター。
  長期間放置して普及した後に修正するのは悪手だがやらないよりはマシ。
  この場合、出た杭を打つような横並びにする必要はなく、
  他の要素と比較して許容範囲に納まる程度なら十分。
  誰も使わなくなるような下方修正だけは論外。

 ③「壊れ要素」を基準としてそれ以外を上方修正する

  現実的に「壊れ要素」以外の全てを同時に調整するのは難しい。
  同時に出来ない以上、順番になるが、後回しになるキャラ(ジョブ)は
  「壊れ要素」を基準にして作られた環境では、強化されるまで満足に遊べなくなる。
  キャラ(ジョブ)が多いゲーム程、順番待ちの時間は長くなる。

 ④「壊れ要素」を下方修正しない代わりにギミックで対処する

  「壊れ要素」だけが不利になるようなギミックを作るのは難しく、
  他の要素も少なからず影響を受ける。
  そのキャラクターのみ使用禁止のような特殊ルールは作れない事もないが、
  特殊ルールばかりになればゲーム性が崩壊する。
    

■どうすればよかった?

 ⑤弱く実装して反応を見てから上方修正する

  パズドラはこれで成功した
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テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

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