2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.06(Fri)

マロウ換金分配方式

マロウ換金分配方式の構想を立てて、真闇王討伐を始めてから2ヶ月弱。
ゴールデンタイムの週1活動で、これくらいの成果が出たよーの報告とか色々。

戦績は過去の記事にて。

■売り上げ

3/31活動分までのマロウ13個は全て売却済み。

3500+2500x3+2600x2+2200+2100+1900x5=30000

別に帳尻合わせようと思ったわけではないんだけど、売り上げはピッタリ3億ギル!
マロウの平均売却単価は2307万とちょっと。

これ面白いのが、今の相場だとマロウ13個売ったお金でマロウが15個買える、なんという錬金術w
5000万あたりから売ってたとこは、それはもうウハウハだったんだろうなー。

■1人あたりの分配金

2/25に2人増員、3/10に1人復帰の総勢16名(毎回1~3人は休み)。
1人あたりの分配金は、お休みが何回かあった人で1180万~、活動日に毎回参加の人で1845万、活動日以外の平日にトリガー取りをしてくれた人で2045万~2545万。
大体7週の活動でマロウを1人1個買えるくらいの分配金に。
実際は最初の3週が1勝5敗だから、最近のペースだと4週でマロウ1個買えるくらいの分配金になるかな。

ただ最近はマロウの値下がりが激しいので、参加率に応じて現物マロウを配る方式に変えるかもしれない。

■分配方式はポイント制()LSからのアレンジ

昔、HNMLSを運営()してた時に、失敗だったなぁと思ったのがポイント制。
活動が盛り上がってる時期はいいけど、メンバーが減っていって活動が下火になった時に、残ったポイントって実は何も保障してくれない。
そういう点で、ギルで分配は冷たい感じ()がするかもしれないけど、均等分配しやすいだけでなくて、別の物にも使えるし利点も多い。
換金分配は手間っちゃ手間だけど、毎回きっちり分配できるから、主催としてはそこがストレスにならなくていい感じ。
第一、第二希望制も悪くはないんだけど、希望の装備がいつまでたっても出ないとか、希望品取れた人のモチベーション維持を考えるのがなかなか難しいのがねー。
レギオンはたるまるさんとこと合同とかでいつかやると思うけど、あのエクレアアイテム群をどう管理するのか悩みどころである。

■個人に集めてレリック99にしねーの?

ぶっちゃけマロウ13個でレリック2本95→99にするのと、16人に2000万で各自強化するのとどっちがLSの戦力アップに繋がるのか。
という煽りは抜きにしても、ミシック目指してる人もいるし、これからレリック作ろうって人もいるだろうしで、レリック強化したい人はお金貯めてマロウ買ってね(はぁと)は変わらないと思う。

以下長いので折りたたみ

【More・・・】

当時のフォーラムの空気にムシャクシャしてやった、今も後悔はしていない。
文句言うだけの人に、社会人LSでどれくらいやれんのか見せてやんよってのはあたかもしれない。

フォーラムに投下したやつ↓

2012/02/12 22:46 #870 Hachi8


コイン戦隊始動


こんなLS(やり方)で、どれくらいマロウ取れるの?というモデルケースとして、参考になるかはわかりませんが報告していけたらと思っています。
他のLSの話も興味深く読ませてもらってるので、お互い情報など交換出来たらいいですね。


昨日LSで話し合って決めた内容で本決まりではない&チラシの裏に書いとけよな内容なので折りたたんで置きます。


レリック強化の試練の難易度がこのまま(マロウ5個)ならという前提で、2/18(土)からマロウ取りを開始します。
活動は基本的に週1回です。(ただし小人数で取れるトリガーは活動日以外で取れる人に取ってもらいLSで買い取り)
人数は12人前後(+2垢4キャラ程度)で、連戦のためにどれくらいの戦力が必要なのかを一度この人数で戦ってから確認し、増員を考えています。


装備はレリック/エンピ/コイン混合で、アタッカーは戦暗侍狩竜とバラエティに富んでいます。
実績としては、Lv90時代に真闇王に6度挑んで1度勝ったきりです。


※毎回全員参加ではないので人数は変動します。


活動方針


×レリック強化者のためにマロウを取りに行きます。
〇今1番金策効率高そうだし、みんなでマロウうまーしようぜ!飽きたらレギオンな!


「ついでにレリック強化したい人は、LS割引するからお金貯めておいてね(はぁと)」
「分配金でレリック/エンピ強化するもよし、レリックもう1個作るもよし、ミシック目指すもよしで!」


活動形態


活動日:土曜21時~
1週目:活動日以外に取りきれなかったトリガー取りと、トリガーNMと闇王から千魔図鑑取り
2週目:真闇王連戦、その後時間が余ればトリガー取り


まだ皮算用ですが、増員して2週間に1回真闇王を2~4戦を想定しています。
実際始まって見れば色々な変動要素が絡んでくると思うので、想定どおりにはいかないかもしれません。
(もしくは想定以上になることも)


マロウの扱い


①レリック所持/非所持に関わらず一人一つずつマロウを取得していく。
②活動で取得したマロウを換金(LS内で買い取り又は外販バザー)して参加メンバーで分配する。


このどちらかで考えていました。
が、①の場合だと一人一つとは言え全員取得となると長いスパンになり、取得する順番によってはマロウの価値が大きく変動するので、不公平になる可能性があります。
週1活動という事を考えると、その都度清算出来る方が公平になるので、②を採用することになりそうです。
それから②の方が、2週で一区切りなので、いつでも活動をやめる事が出来るという利点もあります。


マロウのLS内買い取りは相場の2割引程度。
マロウのLS内買い取り者がいなかった場合は、バザーで外販して換金します。


分配方法(比率)


総売り上げから、トリガーアイテムLS買い取り分を引き(漆黒の玉1m、憎悪~0,5m程度?)均等に分配します。
千魔図鑑取りと真闇王討伐の2週に分かれますが、どちらか休んだ場合でも活動としては均等とみなすので、0,5人分分配します。(真闇王討伐に参加しなかったら分配無しということはない)


ちなみに


Lv75の裏LS時代は、証/欠片希望者は砂時計代を出すのが当たり前(希望する証/欠片が出るまで)、希望した証欠片が出たら、ご祝儀として次回の砂時計出すよ!あざーす!がまかり通っていたLSでした。


手伝いとしてメンバーを巻き込むのが心苦しいという方は、こういう風にみんなでウマーしようぜ!の方が誰も不幸にならずに、手伝ってもらうことが心の負担にならずに、楽しめるんじゃないでしょうか。


↑は、まだ構想段階のやつで、実際活動を始めてからの変更点として、

・トリガー取りと真闇王戦を2週に分けずに、1週で2戦(4戦)ベースでいけるように
・平日の有志のトリガー取りは、買い取りではなく平日活動に対して+αの分配ボーナスに変更
・レギオンは無かった事になった(遊びやすくなるまで)
・みんな金欠で、マロウ買い取る人がいなかった

とりあえずもうしばらくはやるとして、メテオ取りにVWに移行する可能性は有り。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : デュナミス フォーラム戦士 土曜LS

20:29  |  デュナミス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eight18.blog34.fc2.com/tb.php/337-0a1edbe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
