2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.30(Fri)

ヴァナディール資産運用

※あくまで素人判断の予想なので、チラシの裏に書いてろよ的な内容です。

FF11で装備を集めて強い敵と戦う!のはもちろん好きなんだけど、
それと同じくらいに好きなのが、競売とかバザーだったりする。
多人数が参加して出来るMMOならではの相場を観察したり予想したりするのがとても楽しい。
時には育成ゲーだったり、恋愛ゲーだったり、シュミレーションゲーだったりFF11ってすげぇ。

インフレになりつつある現状で、ギル以外だと何で持ってればいいの?が悩ましい。
結論はでないので、とりあえず思ったこととかどこかで拾ってきた情報をとりとめもなく書いてみる。

■価値の変動要素(ギル、装備、素材、貨幣、その他)

・システムからのギルの引き出しが多くなってる。(コンテンツ戦利品店売り等)
・システムへのギルの回収が少なくなってる。(コンテンツの入場料が安くなったり)
・キャップ開放の影響で、装備品の価値の変動が大きい。(上位装備の登場でゴミに)
・競売の統合と箱から出まくる素材の合わせ技で、素材が軒並み店売り価格に。
・貨幣が新裏で獣ソロ?で200枚前後、オハンイオリ2垢で300枚~出るように。
・エンピ95無理ゲーで、地味に強化された95レリックの需要アップ。
・99レリックに個別に追加プロパティがくるかも。
・ヘヴィメタル1個30~100万、VW攻略が洗練されてくるかキャップ開放で値下がり要素有り。
・トリックダイス1個買い取りサチコ6万~、バザー10万~、需要は多いのでしばらく安定しそう。
・アレキサンドライトはバザーで1万前後。

ヴァナ経済がインフレ傾向にあるので、全部ギルの状態で持っているのはちょっと怖い。
じゃあ別のものに変換するかと考えた時に、今までだったら1番に出てくるのが貨幣だけど、
VU後のバザー価格を見ると、やや値下がりしている傾向にある。

95レリックが比較的簡単に強化出来る&地味に倍撃率がアップされて、需要は伸びているはずなのに
貨幣の値段にそれが反映されてないという事は、それだけ産出量が多いという裏付けになりそう?
(自力で集められるレベルになったので、バザー買いする人が減ったという見方もある)

それを示すかのように公式の発言で

現在、全ワールドの旧貨幣の産出量を注視しています。
当初の想定よりも旧貨幣の産出量が増えているのはその通りですが、
バージョンアップ直後ということもあり、もう少しの間、動向を把握した上で判断をしたいと考えています。

ということなので、今後の産出量次第でドロップ調整される可能性が出てきた。
この「もう少しの間」が、どの程度なのか、次のVUまでなのかにもよるけど
貨幣はしばらく値下がり傾向、ドロップ調整のアナウンスで値上がり傾向が予想される。

■とりあえず

・貨幣は一旦ギルに変換したほうがいいかもしれない。(安くなったら買い戻す的な)
・ヘヴィメタルは、キャップ開放で手が届く値段に下りてくるかもしれない。
・同様にアレキサンドライトもアトルガンコンテンツ改修を待ってもいいかもしれない。
・トリックダイスはエコーズが盛況な内に買い集めておくといいかもしれない。
・作りたいレリック出てきたら、作り始めるにはいい時期かもしれない。

とりあえず次のVUまでの大まかな方針として、

・トリックダイスを買い集めてコイン武器を強化する。
・ミシックは@アレキのリーチ状態にしておく。
・新裏で貨幣集めて売る、ドロップ調整のアナウンス来たら貨幣とギル半々くらいで持つ。

これくらいが無難かなぁ。まああくまで個人的な方針で。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:02  |  商人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eight18.blog34.fc2.com/tb.php/305-81a6543d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
