2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.03(Fri)

ナイトがこの先生きのこるには ~ジョブ調整編~

・次回バージョンアップでは、以下のジョブ関連の調整を予定しています。

 ・ナイト
 
  ・ジョブアビリティ「かばう」の効果を一部変更
  ・ジョブアビリティ「シールドバッシュ」が、盾のタイプに応じたダメージボーナスを得られるように変更
  ・ジョブアビリティ「神聖の印」の効果に、神聖魔法スキルに応じたダメージボーナスを追加

マジで最初に出た一言が「えっ」だったけど、

最近の傾向からして、とりあえず調整案書いてみたので突っ込んでくださいだと思うので
修正要望案を書いてみる。

かばうの効果を一部変更は未知数なので期待するとしても、
他の2つはダメージボーナスとかいらないので、

・シールドバッシュのリキャストを5分→1分に。(メリポ1で2秒短縮)
・神聖の印の効果に、エンライト効果時間中減衰なしとリアクト効果時間延長(2倍)を追加

こんな感じで使い勝手をよくしてくれるとありがたい。

■ナイトがPTにいる意味を

・盾発動時に敵の得TPを0もしくはカットする効果をシールドマスタリーに追加。
・被物理ダメージ-の発動スフィア系ジョブ特性の追加。
・ランパートを効果時間3分/リキャ5分に変更して、効果を魔法スキン→魔法防御+に。
・フィールティのリキャストを20分→15分にして、メリポ5振りでリキャスト5分に。

ナイトがタゲを取ったほうがいい/PTにいると助かるような強化をお願いしたい。
それと共に、アビリティの効果時間を長く、リキャストを短くする事で更に使いやすく。

■盾の選択肢を増やす

・コイン盾の追加。

イージス/オハンがあればナイトも一部コンテンツに混ざれるという空気が出来つつある中、
誰もがイージスオハンを作れるわけではないので、劣化イージスと劣化オハンの実装を。

■個人的に

・フェンサー4段階を追加。

[公式]
戦士同様、近接戦闘の技に秀でている上、厳しい精神修行により『白魔法』をも習得する、高貴な騎士。

とあるように、自分がやりたかった魔法剣士(剣8:魔法2くらい)なイメージに合ってたので、
片手剣が1番得意なジョブとしてナイトを選んだ自分としては、攻撃面の強化もあると嬉しいなぁ。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

20:11  |  先生きのこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ナイトって敷居の高いジョブですよね
ある程度活躍するためには相当装備を極めないといけない
そして装備が極まったナイトは
ソロがとっても強いジョブになる・・・何かおかしい

ユーザーの勝手な解釈かもしれませんが
ナイトはPTの盾であり要、アライアンス戦において敵の攻撃を一手に受ける花形ジョブ
やはりPTにいると楽になる、ありがたいジョブになってほしいと思います

調整で火力を上げれば居場所が出来るとは思いますがあまりにも安直
まずはかばうの調整に期待し調整を楽しみにしたいです
通りすがり | 2011年06月04日(土) 11:26 | URL | コメント編集

>通りすがりさん

コメントありがとうございます。

>ナイトって敷居の高いジョブですよね
>ある程度活躍するためには相当装備を極めないといけない

装備依存度がもう少し下がるといいですね。
次点装備がもう少し性能高ければ、敷居が下がるのかな。特に盾とか盾とか。

>そして装備が極まったナイトは
>ソロがとっても強いジョブになる・・・何かおかしい

元々ソロ向きのジョブでは無かったけれど、
工夫次第でソロもそこそこいけるようになった!と思えば楽しいですよ!

>ユーザーの勝手な解釈かもしれませんが
>ナイトはPTの盾であり要、アライアンス戦において敵の攻撃を一手に受ける花形ジョブ
>やはりPTにいると楽になる、ありがたいジョブになってほしいと思います

それも1つのスタイルですね。
今は装備ありきですが、ナイトが盾をしてもいい硬さは手に入ったと思います。
これがもう少し、装備依存からジョブそのものの特性に移行していけばいいのかなと。

>調整で火力を上げれば居場所が出来るとは思いますがあまりにも安直
>まずはかばうの調整に期待し調整を楽しみにしたいです

参加人数に応じた報酬が出るコンテンツが最近出てきたので、
火力は調整されなくても、ナイトの居場所は今後増えるかもしれませんね。
かばうの調整は、自分対象になって後ろにいる人全員かばえるように、とか
範囲攻撃も全部かばえるように、とか妄想が尽きませんね。楽しみです。
Hatiman | 2011年06月04日(土) 17:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eight18.blog34.fc2.com/tb.php/285-b065894e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
