2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.24(Thu)

妄想エコーズ ♯2

WS000175.jpg

前回の妄想エコーズから約7ヶ月。2度のVUを挟み、アビセア3部作も一段落。
当時とは様相も変わり、キャップ開放による難易度の低下、エンピWSの有用さの広まりから、
過疎コンテンツだったエコーズもいろんな意味(?)で人気コンテンツに。

そうなると顕在化してくる、戦利品をめぐるソロと団体の攻防。
ソロでも気軽に参加~が売りのはずなのに、現場で事件が起きているのは

「他人が出した成果を奪い合う事をシステムが認めている」

という問題を抱えているから。

「占有コンテンツではない事」も、問題を引き起こしている原因の1つではあるが、
ほとんどの人が、譲り合いや交渉でなんとか穏便に進めようとしている現状、
問題を取り除けば、野良でも協力プレイ、絆プレイを出来る要素も持っているので
安易に占有コンテンツ化してしまうのは、ちょっと待って欲しい。

これ以上不幸な事件が起こらないようにするには、どうすればいいか考えてみる。

■対策

<戦利品の管理>

・エリア全体→ソロ、PTアラ単位に。(通常エリアと同じ)

とりあえずこれで、ソロと団体の戦利品の奪い合いは無くなる。
団体がソロに怯える事もなくなり、逆にソロは団体がいても戦利品を確保出来る。

<戦利品獲得の条件>

・クリア出来た場合…ソロ、PTアラにそれぞれ戦利品。
・クリア出来なかった場合…終了5分前にソロ、PTアラにそれぞれ戦利品。
・戦利品の中身は、評価ポイントに応じて個数、内容が変化。(PTならトータルで査定)

クリア出来た場合戦利品コインコイン袋高額装備
ソロ2個1個~無し無し
PT(6人)10個2個~1個~1個~
アラ(12人)10個2個~2個~1個~
フルアラ(18人)10個3個~3個~2個~

適当だけど大体これくらいで。
クリア出来なかった場合は、ボスを何匹倒せたかでコイン袋が増減する感じ?

<ドロップ品>

・モンスターからのドロップを無しに。

全体ロットが無くなるので、モンスターからのドロップを無しに。
モンスターにトドメを刺したPTにドロップする仕様だと、トドメイナゴ問題が。

<順位箱>

・順位箱を戦利品に移すコマンド追加。
・順位箱に小袋だけでなくコインも追加。
・順位箱から何を取ったか、PTに通知する仕様に。(アビセア箱の流用で)

PT内でコイン、小袋を融通し合えるようになる。
最後のは他人を信用できないのか?って話だけど、野良なんかだと
中に何が入ってたかわからないってのは、揉める要素なのであった方が安心?

<占有システム>

・攻略率50%~の占有システムは無しにする。

戦利品の取り合いが無くなるので、占有システム自体いらなくなる。

■要するに

応募型ではない、募集型のカンパニエユニオンみたいな。(わかりにくい)
アイテム入手手段に関しては、安定確実のポイント制もいいかなと思ったけど、
ランダム制で目的のアイテムが出た時のキター感は大事だと思うので、エコーズはこのままで。

とりあえずは、取り合いを無くせばソロはソロ、団体は団体で気兼ねせずに活動できるようになる。
PT内である程度アイテムを融通出来るようになれば、ソロ同士現地でPT組んだりして
協力プレイも出来るコンテンツになっていいんじゃないかなぁ。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

02:22  |  妄想シリーズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ナイスアイデアですね
これなら伸びると思います
Bison@鞄鯖 | 2011年02月24日(木) 14:15 | URL | コメント編集

これなら既存のシステムの流用でいけるので調整が楽かなぁと。
あとは評価システムで不評な部分があるので、そこもいじってもらって。

公式の言う「かなり大掛かりな仕様変更」が、これの更に上を行ってくれる事を期待してます。
Hachi | 2011年02月24日(木) 19:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eight18.blog34.fc2.com/tb.php/251-5a295295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
