2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.22(Tue)

ナイトがこの先生きのこるには ~ナイト編~

レベルキャップ開放でナイトの基本性能が他ジョブに置いていかれている。
ナイトがこの先生きのこるには、何がどれくらい足りてないのか。
イージス・オハンを調整する前に、まずはナイトというジョブの底上げを。

■ナイトの現状

火力ではエンピ武器前提で他前衛比5~6割(7割はなさそう)。
物理防御では空蝉5枚の忍者、カウンター8割のモンク、回避8割のシーフに遠く及ばず。
魔法防御でも、シェル+被魔法カット装備の充実で他ジョブと大差無し。

■どうして差がついたのか…

装備ではそこまで差がついてない。Lv75→90でヘイスト22→26%。
AF3+2は攻撃面も意識した性能。ゼルスティアラ、トワイライト系も装備可能。
アルマスシャンデもエンピの中では悪くない設定。
問題は攻撃系のアビ、ジョブ特性が無いこと、コンビネーションの差。

物理防御に関しても、
回避スキルA+物理回避率アップ>>>>盾スキルA+物理防御力アップ
と大きな差がある。

そこで、追いつかないまでも、差を埋める強化案を考えてみる。

■攻撃:フェンサーの追加と発動条件変更

・戦士と同じレベルで、フェンサー4段(TPボーナス+45、クリ+9%)を追加する。
・フェンサーの発動条件を片手一刀時から、片手武器装備時(二刀流でも可)に変更する。
・フェンサー+装備の追加で、フェンサー5、6段になれるように。

他前衛比5~6割の火力を7~8割程度まで引き上げられると理想的。

※発動条件変更の影響で、片手斧戦士が強くなるが、両手斧一強時代なので問題ない。
※忍/戦も若干強くなるが、サポのフェンサーは1段(TPボーナス+20、クリ+3%)なので誤差。

■防御:盾発動率アップとシールドマスタリー強化

・回避スキルのように、盾スキルの盾発動率への影響をリニアにする。
(例:盾スキルメリポ4段(盾スキル+8)で盾発動率4%アップ。)
・盾発動時、敵の得TPカットをする(盾のカット率と同じくらい)。

盾スキルをブーストすれば格上でもそれなりの発動率に。相対的にオハン弱体。

■特殊:使える神聖魔法の追加

・敵を被ダメージアップ状態(10%くらい)にする専用神聖魔法の追加

ナイト自体は弱くても、ナイトがPTにいる事で、PT全体の火力が上がるみたいな。
神聖の印もあまり使い道がなく死んでるので有効活用。

■目指すところ

・ナ盾だと戦闘時間2倍→ナ盾だと戦闘時間1,5倍

5→10にしてくれとは言わないけど、5→7くらいにして欲しい感じ?

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

22:55  |  先生きのこ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

スイマセン 

タイトル読み間違えて気になり見てしまったのでコメント残します(゜ω゜;



「ナイトが、この先生、きのこるには」 


先生をキノコるの!?なにそれ!楽しそう!


って勘違いしてましたorz
ミカン | 2011年02月23日(水) 10:11 | URL | コメント編集

●先生きのこ

コメントありがとうございます。
「ないとがこのせんせいきのこるには」なので問題ないです。
と思いながら「ないとがこのせんせいきのこるには」で変換してみたところ、

「ナイトがこの千世紀残るには」

これはこれでアリなんじゃないでしょうか!?
Hachi | 2011年02月23日(水) 18:14 | URL | コメント編集

多分、譲歩しての内容だと思いますが・・・
・ナ盾だと戦闘時間2倍→ナ盾だと戦闘時間1,0倍
くらいでもいいかも?同等にならないと出番は結局ry

削り弱いままでもいいからタゲを固定できるようにしてくれれば
と個人的には思います
Bison@鞄鯖 | 2011年02月24日(木) 14:12 | URL | コメント編集

>Bison@鞄鯖さん
いつもブログ楽しく拝見させてもらっています。

>多分、譲歩しての内容だと思いますが・・・
>・ナ盾だと戦闘時間2倍→ナ盾だと戦闘時間1,0倍
>くらいでもいいかも?同等にならないと出番は結局ry

ナイトが出番ないジョブになってるよってのは開発の人にも伝わってると思うので
弱体で調整取れない事を考えて、徐々に強化してもらいたいって感じですね。
今までみたいに強化回数は多いけどクリティカルな強化が1つも無いってのがなければいいかなと。

>削り弱いままでもいいからタゲを固定できるようにしてくれれば
>と個人的には思います

一定時間タゲを引き付けて、他アタッカーが全力出せる(ヘイト発生0?)アビとかナイトのイメージに合ってて面白いかもですね。
Hachi | 2011年02月24日(木) 19:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eight18.blog34.fc2.com/tb.php/250-ac539feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
