2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.11(Tue)

イージスがこの先生きのこるには

物理に強いオハン←唯一無二
魔法に強いイージス←シェルに食われてる

たぶんこれだけが問題。
イージスの盾発動率上げろとかは、盾のコンセプトもあるだろうし、ずれてると思うので

魔法に強いイージス←唯一無二

こうするためにイージスとシェルを競合させない方法を考えてみる。

①被魔法ダメージカットのキャップの引き上げ(50%→70%程度?)
②シェルの効果の見直し(被魔法ダメージカット→魔法防御アップ)
③イージスの性能を見直し(被魔法ダメージカット→魔法防御アップ)

①は、たぶん調整がめんどいだろうというのと、
PCが魔法に対して強くなりすぎる=魔法攻撃がメインの敵が弱くなりすぎるので
ゲームバランス的にやめたほうがよさそう。

②は、イージスを筆頭に被魔法ダメカット装備の価値が向上。
魔法防御アップ装備がシェルと競合して効果が落ちるくらい。悪くはなさそう。

③は、たぶん1番簡単な調整。
ただし、過去に装備の性能を大きく修正した事はほとんどないので現実的ではない?
他装備にはほとんど影響を与えないので、苦情は1番少なそう。

オハンは面白そうなので作る。それはそれでいいんだけど
オハン完成したらイージスいらねってのはなんか悲しいので、状況によって
「物理のオハン」「魔法のイージス」で使い分けるくらいの位置づけにして欲しいな。

■イージスとは関係ないけど

オハン・イージス以外の盾のカテゴリーがあんまりパッとしないので、
メイジャンか、NMドロップでもいいのでここらへんの性能の盾があるといいかな?

・盾発動率が高い代わりにカット率低めの盾
・VIT+被物理ダメージカットの盾
・AGI+回避アップの盾
・DEX+命中アップの盾
・MND+魔法防御(回避)アップの盾
・INT+魔法攻撃(命中)アップの盾
・各種属性耐性大幅アップの盾

現状ナイト以外が二刀を捨てて盾を装備する意味があまりないので、
後衛用も含めて「盾装備してもいいかも」ってくらいのバリエーションがあると面白そう。
ついでにナイト以外でも使えるシールドマスタリー付きのアクセサリとか追加で。

滅亡のコインも余ってることだしコイン盾なんてのも(チラッ

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

20:57  |  先生きのこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eight18.blog34.fc2.com/tb.php/235-93f78e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
