2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.05(Fri)

妄想メイジャン ~ノック編~

難易度の高い一部のノック数緩和、天候ボーナスGJ。
特に天候ボーナスはメリハリがつくので、単調になりがちなノックにはいい感じ。

ただそれでも天候が消えたら、何も出来ない待ち時間があったり
一度天候ボーナスを体験すると、天候無しでは生きていけない体になったりと
まだまだ改善の余地ありだと思うので、メイジャンスレにあった案を元に妄想してみる。

■FOVでソロレベルシンク

メイジャン対象のモンスターの範囲を拡大するために、FOVでソロレベルシンク出来る機能を追加する。
レベルシンクじゃなくて、従来のBF等のレベル制限でもOK。10レベル刻みくらいで。
2垢で低レベルにシンクするやり方をソロでも出来るように。

■従来の方式

例えば従来の「ビースト類300 雷天候or雷曜」

楽以上のビースト類を
・雷曜日に倒す…1点
・雷曜日以外で雷天候が出ている時に倒す…5点
・雷曜日で雷天候が出ている時に倒す…6点

となり、単純に0点か1点か5点か6点となる。
条件がほぼ一致しないと他PCと一緒に出来ないので、特定の場所以外ではPTを組みにくい。

■条件ごとに加点ボーナス新方式

新方式では、「ビースト類300 雷天候or雷曜」をビースト類雷曜日雷天候の3つの条件に分け、
楽以上のモンスターでこの条件をどれか1つ満たして倒せば1点とする。2つ満たせば2点。3つなら3点。

つまり、楽以上で
・曜日、天候を問わずビースト類を倒す…1点
雷曜日ビースト類以外を倒す…1点
ビースト類雷曜日雷天候時に倒す…3点

これのいい所は、1つでも条件が合えばPTが組めること。
(例:雷曜日に、雷ビーストの人と雷バードの人がPTを組んで別々に狩る)
1つでも条件を確定して狩場に行けばいいので「待ち(0点)」をほとんど無くす事が出来る。
それから、ソロになりがちな〆系の例えばプラントイド類サベッジブレードで止めが条件のPCが
どちらかの条件を持つPCとPTを組めば、自分で〆なくても1点は入るので、獲物の取り合いを避けられる。

従来の方式と比べて最高が3点になるものの、
PTが組みやすくトラブルも避けやすくなるので、トータルで見れば悪くないはず。

■レリック・ミシックに関して

新方式を採用すれば、レリミシノックは大幅に緩和される。(特に後衛系)
ただ、開発がこれからレリミシをどうしたいかによってはレリミシのみ新方式から除外でもいいと思う。

・ノックは地獄だが、それに見合った性能にする。(レリミシ≧エンピリ)
・ノックは緩和するが、それに見合った性能にする。(レリミシ=エンピリ)
・既に地獄ノックを終えた人を考慮して、ノックは緩和しない。(現役プレイヤー重視)
・ノックを緩和すれば復帰しそうな人を考慮して、ノックを緩和する。(引退者復帰支援)

個人的にはノック緩和されるとありがたいけど、
性能でぶっちぎるなら、ノックそのままでも受け入れるつもり。
まあレリックとエンピ両方作って、場面で使い分け予定なのでどっちに転んでもOKっていう。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

00:08  |  妄想シリーズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

現状一部ミシック(特にコンカラー)とエンピがズバ抜けてますねー
アフマーマスがこのまま伸び続けたら両手ミシックが頭一つ抜けるような…?
fj | 2010年11月27日(土) 09:56 | URL | コメント編集

攻とか命中とかヘイストとかカウンターとか等価じゃないのに、
開発の人は数字を揃えてくる傾向があるので、細かい調整を期待したいですな。

どれを使うか迷うくらいのバランスが理想。
もしくはこの場面ではコレっていうくらいにそれぞれの武器に特色を持たせて欲しいですね。
Hachi | 2010年12月01日(水) 18:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eight18.blog34.fc2.com/tb.php/226-f9aeb6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
