2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.28(Thu)

FF11がこの先生きのこるには ~新規獲得編~

「先生きのこ」したかっただけというのは置いておいて

■フリートライアルの終了

2008年10月9日にサービスを開始。
2010年9月30日に終了。(個人的には業者tell消えてGJ)

FF14が滑り気味とは言え新規プレイヤーが増えにくいFF11は先細りが予想される。
そこで、これからFF11に新規を呼び込むとしたらどうしたらいいかを考えてみる。

■新規に厳しいFF11の問題点

FF11は8年続いてるゲームなので色々古い部分はある。
FF14がスタートした中、今更FF11を始めてみようという人は少ないかもしれない。
でも、昔から興味はあってちょっとやってみたいと思ってる人もいるかもしれない。
で、FF11ってどんなゲーム?

「FF11はレベル75になってからがスタート地点」

これは冗談のように見えて実は本当の話。
今のFF11はキャップレベルを対象としたコンテンツを中心にゲームデザインされている。
が、多くのプレイヤーはいずれキャップレベルに達するので、それ自体は問題ではない。

ただし、今から始める人にとっては低レベル帯のプレイ人口が減っていて
レベル上げPTも組みにくく、FOVもあるとは言えソロで上げるには大変な状況。
とにかくレベル75が遠い。

・レベルがあがりにくい。
・スキルがあがりにくい。
・お金がたまらない。
・低レベルでPTが組みにくい。
・一部のミッションがレベル制限があるため難しい。
・限界クエストが超えられない。

この辺りの問題が解決されれば、FF11始めてみよう、続けてみようという人も増えるかもしれない。

■ミッション・クエストクリアで経験値ボーナス

クエストクリアで千単位、ミッションクリアで万単位の経験値ボーナス。
FF11の世界観を楽しみながら、レベルも上がって一石二鳥。
クエストをこなすことで経験を積むというのは世界観的にもおかしくはないはず。
繰り返しクエストは初回のみ経験値有りで、2回目以降は無しが妥当か。

■スキル上げ道場

レベルがあがりやすくなればスキル上げが更においつかなくなるので、

・スキル1~100、101~200辺りのスキルアップ確率を更に上昇させる
・スキル上げ専用のコンテンツの追加
・既存のコンテンツにスキルアップ要素を追加

全部やるとやりすぎなので、どれか1つでも。
既存コンテンツに追加は、カンパニエでスキルが上がるようにするとか
FOV、MMMでNMを倒すとスキルアップ(5くらい?)の本を落とす要素の追加とか。
スキルアップの本に関しては武器スキルのみで。ガードはマジ聖域。

■FOV拡張

・ヴァナ1日1ページ制限有り・経験値等3倍
・ヴァナ1日1ページ制限無し・経験値等そのまま・同じページは1日で1回まで

これもどちらかで。
ページ数自体も5→10くらいにして色々なモンスターを狩れるといいかも。
葉で受けられるサポートの種類を増やす。(劣化アートマ)

■茶箱・青箱強化

適正レベルのモンスターが落とす茶箱に稀に高額のギルを混入。また茶箱か→茶箱ktkrに
練習相手が落とす茶箱には入れない。高レベル乱獲対策。
青箱のテンポラリの種類を増やす。呪符リレイズとか霊薬とか。

■冒険のお供にフェロー

フェロー導入をもう少し簡単に。
初期の呼び出し時間、撃破数、呼び出し回数等をもう少し多目に。
PTが組みにくい対策としてフェローが冒険をサポート。

新規とは関係ないけど、フェローは拡張次第で真面目に金取れるので、担当者を育てるべき。
会話パターン・着せ替えの種類増、呼び出しエリアの拡大、常時呼び出し可、指示系統強化とか。
次の課金クエになれる素質を持ってる。2垢は無理だけどフェローに980円ならって人はいるはず。

■ミッションのレベル制限撤廃

ミッション6の3国ミッションと、ミッション11のフェ・インミッションのレベル制限撤廃。

■限界クエ緩和or撤廃

限界クエ1と2の緩和をする。
緩和する場合は、限界クエ1の場合は素材3種の内1種だけでいいとか、
限界クエ2はモンスターをソロ(+フェローくらい)で倒せるレベルに調整。

■ここまで書いて

ソロでなんでもだとオフゲライクになってしまって、
PT慣れしない、PTスキルが磨かれにくいという問題が。
それはまた別の対処法を考えるとして、まずスタート地点に立つ(Lv75になれる)事
そこから先はマゾゲー適正とかもあるし、その人次第になるけど。

これから既存コンテンツのテコ入れも始まるらしいので、
アビセア準拠で、色々なコンテンツに手が入るといいなぁ。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

13:08  |  先生きのこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いつも楽しく読ませて頂いてます。

メイジャン防具のことを実装前にふれられていた時も
「あぁ~なるほど、そうすればいいのに!」とか思っていて
今回のFF11新規様のことも「なるほど!」の連発でした。

14はやってなくまったく情報すらつかめていないんですが、
スベッタw(ちょっと?)ってくらいは聞いたことがw

ぶっちゃけもう終わりは見えてきているので
いい感じに調整していただけるといいですよね~!

ちなみに私も畏怖サバですw
影からこっそり見ているかもしれません。
【夜】【道】【気をつけてください】
 | 2010年10月29日(金) 00:15 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

コメントありざーす。
夜中は大抵寝落ちしてるので煮るなり焼くなり刺すなり襲うなりお好きにどうぞ!

FF11はあれですね、ゲームとは言っても■eにとっては商品だから
長く課金してもらうためにPT必須な設定にしたり無茶な数のノックを設定したりしてる感じですね。
時間をかけさせよう、ってのが見えてそれが嫌になって辞めた人も多いでしょう。

本当は開発の人も、どんどん新しいコンテンツを作って、
「楽しく遊んでたらこんな時間になった」ってのが理想なんでしょうが、
たぶん開発費が少なかったり、人数減らされたりで苦労してるんだと思われます。

そういう意味では今なら延命的な事も考えずに緩和できると思うので
引退した人も復帰したくなるような修正をお願いしたいですなー。
Hachi | 2010年10月29日(金) 18:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eight18.blog34.fc2.com/tb.php/221-a7ae0653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
