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2010.08.10(Tue)

妄想メイジャン ~防具編~

武器メイジャンは、性能=好評 試練内容=やや不評 だったと思うので、
防具メイジャンは、以下の問題点を解決するような試練内容にしてみてはどうか。

■問題点

・ひたすらモンスターを倒すだけなので飽きる
・既存コンテンツLSの過疎化
・収納にある捨てられない装備
・グラフィック重視で装備を選べない

■リソース(資源)の再利用

・既存コンテンツをメイジャンの試練内容に絡める。
・既存コンテンツで取得できる装備をベースにする。

■試練内容と効用

・ナイズル装備を強化するために1層~100層まで記録するという試練
→ミシックWSを覚えたい人が、進行層で人を集めやすくなる。

・リンバス装備を強化するためにメタルチップエリアやボスが落とす素材を要求される試練
→PMを進めてアル・タユに行けるようになった人が、リンバスで人を集めやすくなる。

・サルベージはどんな試練内容がいいかはわからないけど、アレキ算出量が増えるように。

■ベース装備

・ナイズル装備
・リンバス装備
・サルベージ装備

■強化項目

とりあえず前衛系で

・STR
・DEX
・攻撃
・命中
・ヘイスト
・ストアTP
・ダブルアタック
・被物理カット
・被魔法カット
・HP

これらを装束別に割り振る、もしくは部位ごとか個別で割り振るとして
1つの装備は1ルートしか強化できないようにしつつ、
どの強化をするかEQ眺めつつ小一時間悩むようなバランスで。

後は取得難易度の差で最終性能が、
サル装備>リンバス装備>ナイズル装備
になるようにすればいいかな。差は縮まっていいと思う。

■例えば

アスカルマノポラ[両手]防23 DEX+5 回避+8 敵対心+4 ヘイスト+2%
├アスカルマノポラ[両手]防23 DEX+5 回避+8 敵対心+4 ヘイスト+3%
├アスカルマノポラ[両手]防23 STR+6 DEX+5 回避+8 敵対心+4 ヘイスト+2%
├アスカルマノポラ[両手]防23 DEX+5 命中+5 回避+8 敵対心+4 ヘイスト+2%
└アスカルマノポラ[両手]防23 HP+20 DEX+5 回避+8 被物理ダメージ-2% 敵対心+4 ヘイスト+2%

こんなんでも結構迷う。

ホマムマノポラ[両手]防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3%
├ホマムマノポラ[両手]防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+4%
├ホマムマノポラ[両手]防20 HP+20 MP+20 命中+6 敵対心+3 ヘイスト+3%
└ホマムマノポラ[両手]防20 HP+30 MP+20 命中+4 被物理ダメージ-2% 敵対心+3 ヘイスト+3%

これだとかなり迷う。

アレスガントレット[両手]防20 HP+1% MP+1% STR+4 VIT+4 命中+10
├アレスガントレット[両手]防20 HP+1% MP+1% STR+4 VIT+4 命中+10 ヘイスト+2%
├アレスガントレット[両手]防20 HP+1% MP+1% STR+8 VIT+8 命中+10
└アレスガントレット[両手]防20 HP+2% MP+1% STR+4 VIT+4 被物理ダメージ-3% 命中+10

サルベージ始めるレベル。

要するに課金クエ装備の追加ステータスを全部位で楽しめる(悩める)みたいな。
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テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

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