2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.26(Wed)

妄想レリック ~性能編前編~

まずはレリック武器の性能に突っ込む前に片手と両手の歴史を振り返ってみる。

■片手と両手の歴史

①2003.04.17 忍者(二刀流)実装
②2004.04.22 レリック武器最終実装 素破の耳実装
③2004.09.14 スシ実装
④2006.07.25 正正堂堂追加
⑤2006.10.19 八双追加
⑥2007.08.28 両手武器強化(STR1=攻撃1 DEX1=命中1) グリップ追加
⑦2007.11.20 両手武器調整(STR1=攻撃0.75 DEX1=命中0.75)
⑧2008.12.09 マリナーラピザ実装

細かい調整は置いといて主な調整はこんな感じ。

■流れ

①二刀流追加で実質片手強化

②素破の耳+片手二刀流を考慮してか、両手レリックに命中+20

③スシ実装で更に片手時代が加速

④両手改善のため、当時弱いと言われていた侍から手をつける(正正堂堂追加)

⑤メイン侍だけでなくサポ侍でも使える八双追加

⑥八双はサポ侍でないと使えないので、根本的な問題解決にはならず、結局両手自体を強化

⑦やりすぎちゃったので調整

⑧武器メリポ拡張や装備、食事の追加で両手武器時代←今ココ

⑦の時点から両手が強いままでバランスが取れていないのが現状。
(片手優勢の時代があったから、あえて両手優勢にしてるという見方もあるが)

今後レベルキャップ解禁で二刀流係数アップが来るから
今、片手を強化しにくいというのがあるかもしれない。
とは言っても、次の二刀流係数アップはサポ45、メイン90なので当分先になる。

■プチ・プロデューサーが物申す

もし自分が調整するなら、とりあえず現段階で片手DEX1=命中0.75にする。
キャップ解禁後、片手が強くなりすぎるようなら、グリップの追加で調整する。
命中+10、攻撃+20、クリティカル+10、DA+5等のグリップを追加する。
魅力的な装備の追加にもなるし、各コンテンツに割り振れば活性化にも繋がる。

相変わらず長い前置き。そして本題へ

■本題

「片手レリックの攻撃+20 両手レリックの命中+20」

これが設定された時代背景が、片手優勢だった頃。
で、今は両手優勢の時代。逆にして欲しいとは言わないけどせめて並ぶ性能に。
弱体でバランス取る事はしたくないと思うので、

「片手レリックに命中+20 両手レリックに攻撃+20」

することでバランスが取れると思う。
丁度メイジャンの試練も導入された事だし、試練の一部でいいので。

アフターマスや、WS、WSの追加効果なんかは後編で。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

22:01  |  妄想シリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eight18.blog34.fc2.com/tb.php/184-2eef253f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
