2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.10(Sat)

妄想モグハウス

ネ実で拾ってきたネタとか、こうすればいいんじゃね?
と思ったことを垂れ流す新コーナー「妄想シリーズ」。

第一弾は【モグハウス】

というのも先日公式でこんな募集をやっていた。

北米プレミアサイト「ffxi.allakhazam.com」にて"Mog House Decorating Contest"開催中! (2010/04/02)

冒険者の皆さん、春がきました!

春といえば多くの人が新生活を始める時期です。
皆さんもたまには冒険のことは忘れて、新たな生活を始めるが如く、お部屋の整理をしてみませんか?

北米プレミアサイト「ffxi.allakhazam.com」が主催する
"Mog House Decorating Contest"ではあなた自身がコーディネイトした
モグハウスのスクリーンショットを募集しています。
これを機会に皆さんご自慢のお部屋を見せびらかしましょう。
コーディネイトに自信が無い方も、風水師のごとく徹底的にコーディネイトされている方もどしどしご応募ください。

まず言える事は、FF11の調度品はよく出来ているという事。
実際、新しい調度品が追加されると金に糸目をつけず買っていく調度品マニアもいるくらい。

ただし、調度品の設置はモグ金庫スペースを消費してしまうので
一般の冒険者は収納のための調度品しか置けず、調度品を楽しむ事が出来ない。

「モグハウスを飾る事」は、レベルを上げる事や、装備品を集める事とは違って
実用的ではないけれど、ゲーム内における楽しみ方の1つなのに
今の仕様では、誰もが気軽に楽しめないのは【残念です。】
今回収納数65の調度品が追加されたけど、問題はそこじゃないので。

素材はいいんだがら、もう少し手を加えればおいしくなりそうってことで
よく見かけるアイデアをまとめたり、妄想してみた。
(この問題が解決できれば木工職人としてもウマー!というのは内緒だ)

■調度品専用のストレージを追加

・調度品のみ置くことが出来る専用ストレージの追加。
・枠は30~。専用のクエスト(レアな調度品を見せる等)で最大80まで増やせるように。

■マネキンに意味を持たせる

・金庫内で着せ替えしたマネキンを調度品スペースに入れることで
着せていた装備のみ調度品スペースに入れることが出来るように。
(ただし、調度品+着せ替え装備の数は枠を超えないようにする)

■調度品の応援効果について

・青魔法のようにセットポイントを設け、その日の気分で応援を複数選択出来るようにする。
「今日はモーグリのすごい応援:木工と応援:個人戦績で行くかなー」とか。
(もちろん置いてある調度品や属性値によって選べる応援は変わるように)
・セットポイントも専用のクエストで増えるようにする。
・応援効果の見直し、新規追加をする。
(調度品のレア度や組み合わせで取得経験値5%アップとか、消費MP5%カットとかの冒険系も有りで)

■モーグリについて

・モーグリを移動できるようにするとともに、プレイヤーがPOPする地点を扉付近に変更し
もう少し中心部に調度品を設置できるスペースを増やす。
・モーグリとフェローを交代する。「おかえりなさい〇〇。今日はご飯にする?お風呂n(ry

最後のはまあ冗談だけど、新装備追加されてエクレアアイテム収納の問題が再燃してるので
一部しか使われないAF2のその他の部位とか、捨てられない装備なんかはマネキンに着せて
収納できるようになれば、かなり問題が解決しそう。

あとは純粋に収納を気にせず調度品を置けるようになれば、
調度品を楽しんでみたいという層はいるはずなので(自分もそう)
調度品カテゴリーの活性化にもつながると思う。

冒険系の応援効果も絡めれば、もっと多くの人を取り込めるし
延命的な意味でも、工数をかける価値はあるはず。どうですか運営の人。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

02:57  |  妄想シリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eight18.blog34.fc2.com/tb.php/170-bf7c7621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
