2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.21(Tue)

失敗=成功

参加してくれたみなさん。おつかれさまでした!

結果としては敗戦でしたが、
泉と連続魔で崩れるのは、想定の範囲内としても、
それ以外のSPアビならなんとか維持出来てたのは大きな収穫。

あとは、とにかく15SPアビ封印が最大の山場になりそうな感じです。

今回の戦術を作るのにあたって、
ネ実の「AVの倒し方を発見してしまった・・・・」スレや
Beastmen Ruleさんから拾ってきた情報を丸パクリ参考にして、
脳内でコネコネと【机上演習】していたわけですが、

やはり机上は机上。実際に戦ってみると間違いや新しい発見があって
負けはしたものの、戦利品として次につながる改善点を得ることが出来たと思います。

「成功とは、失敗を積み重ねた物である。」

【More・・・】

というわけでダメ出しコーナー

■主催の準備不足

事前に呼びかけていたとはいえ、当日になっての編成、JOB指定、戦術の詰め。
当日、手が回らずテンパリ気味で戦術説明不足に。

→事前にやれる事はやっておく。参加受付は前日までにとか。

■小竜の対処

メインアラとサブアラ2で、片方がAV担当、もう片方が小竜担当だったので
どちらかのアラが全滅している間は衰弱待ち→結果タイムロスに。

→小竜キープ専属PTを作る。赤/忍x3+黒2+白or吟とかで。 

■SPアビリティの確認

すいません。これは完全に誤読。

「Absolute Virutueのマイティストライク!」などの発動ログは、
砂煙が消えてから流れるという若干の遅延がある。


SPアビリティの封印を数こなして行くに連れて、砂煙発動直前に
「Absolute Virutueは、マイティストライクの構え。」
といったログが出るようになる。


これが正解。つまり、構えが出るようになるまでは
砂煙が消えてから流れるAVの○○!に合わせてSPアビを発動させないといけない。

→チャットフィルター、バトルエフェクト、PCの場合は解像度を下げる?等でラグを極力減らす。

砂煙と同時に出る環の色で判断。
緑色 : 絶対回避 黒色 : ブラッドウェポン

イーグルアイのみ砂煙無し。
ダメージ関係のフィルターをしているとログ無し。

→エフェクトと音で判断。

■SPアビリティを封印する順番

今回は、絶対回避とインビンシブルを最後に残す戦術だったが
アビ効果時間+60秒タイプのインビンや回避が何度も来て、
相当なタイムロスになっていた。

→絶対回避、インビンシブルは先に封印してしまう。
→コールワイバーンを残すので、最後はコールワイバーン+何かで。

■リジェネ弱体(ついでに女神の祝福対策)

1mmも削れなかった。(戦術として削らなかっただけですが。)

→SPアビのインターバルに曜日属性魔法を撃ってリジェネ弱体しておく。
→HPのゲージが減っていればSPアビ発動→HPゲージ満タンで女神の祝福を判断できそう。

■戦闘場所

雑魚アーンがリンクしていた。

→広場と海側の間で戦闘する。


発見とか、GJコーナー

・SPアビ時間計測、告知係GJ。

・精霊魔法は約30秒ごと。

・SPアビは効果時間+50秒~60秒後に再使用。

・釣って即魔法、SPアビは使ってこない、それぞれ30秒後、60秒後。

・百烈拳はセンチ+リアクト+タゲ回しでなんとかなる。

・あとなんか色々あったかも。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:29  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

次回は期待しております。あんだけの人数まとめるの大変だと思いますがまた見に行きます。

ガンバレ
期待 | 2009年07月24日(金) 01:47 | URL | コメント編集

Takiさんが実況というか時間測定というか現状報告というか、そんな感じの役割を担ってくれて大助かりしたということもあるが、やはり訓練された司令塔のようなものがあるとよいやもしれない。

今回は試しだったが、

本番で不測の事態が起き、盾に指示を仰ぐ

盾がタイプ中にうっかり死

なんてことが、――まぁうっかりしてなくても死ぬときは死ぬ相手だろうけど。
盾のログの速度を見て、指示仰がれると厳しそうな気がしてw
指示、指令を出せる人を用意することによって事故率を下げることがー、でも指令が交錯して混乱したら目も当てられないかw
骨魔術師 | 2009年07月25日(土) 20:29 | URL | コメント編集

>期待さん

応援ありがとでした。
第二回も失敗でしたが、もう1度だけ挑戦したいと思います。

>骨魔術師さん

ダブル司令塔採用させてもらいました。

第二回はまたもSPアビ封印に阻まれたものの
前回よりは立ち回りや動き、指揮に関しても精度があがったように思うので
次につなげて、今度こそは。
Hachi | 2009年08月10日(月) 17:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eight18.blog34.fc2.com/tb.php/124-e244844f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
