2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.28(Sat)

テストサーバープレイ会「レギオンを体験してみよう!」に行ってみた

さて「レギオンを体験してみよう!」テストサーバープレイ会場はどんな空気だったかというと

パママはおやつ

おわかりいただけただろうか。
まさにお祭り状態。

ソロムグ状況

ソロムグ原野に100人以上が集結して、36人のチームが3つ完成。

ソロムグ状況1

ピンクのLSがAAAで、たぶんライブヴァナディールでおいしい絵(スパイクフレイル的な)を提供してたLS。

レギオンテスト

1Round目でベヒ亀討伐、2Round目でベヒ亀竜討伐で、3つのLSの中では1番攻略出来てたかなー。
コンテンツとしてのレギオンはまだまだ未完成だけど、これからの調整次第で面白くなりそう。

テストサーバープレイ会は本当に楽しかった。
全鯖から集まったFF11好きな人、普段議論を交わしてるフォーラム戦士達、ノリのいいGM、忙しく駆け回るモッチさん、みんなと遊べたのが本当に楽しかった。
また機会があったら遊びたいね!

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

02:48  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.17(Tue)

"PlayStation 3"をご利用中の皆さまへ重要なお知らせ

今日のニュース

"PlayStation 3"をご利用中の皆さまへ重要なお知らせ
"PlayStation 3" (60GBモデル/CECHA00、20GBモデル/CECHB00) を利用して
"PlayStation 2"版ファイナルファンタジーXIをご利用中の皆さまへ重要なお知らせ


平素はファイナルファンタジーXIをご利用いただき、誠にありがとうございます。


このたび株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント様との協議の結果、今後のファイナルファンタジーXIの継続運営に対応するため、"PlayStation 2"版ファイナルファンタジーXIをご利用いただく際に必要となるハードディスク容量を現在の12GBから21GBへと拡張することになりましたのでお知らせいたします。


この変更は、2012年2月以降に株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント様で実施される"PlayStation 3" システムソフトウェアのアップデートにて実施される予定です。


これにより、現在"PlayStation 3"(20GBモデル/CECHB00)で"PlayStation 2"版ファイナルファンタジーXIをご利用中の場合、本アップデート後には必要な容量を確保することができなくなります。そのため、この機会に"PlayStation 3"HDDの換装をご検討いただくか、Windows版のご利用をご検討くださいますようお願いいたします。


こんなん出ました。

「継続運営に対応するため」
「ハードディスク容量を現在の12GBから21GBへと拡張することになりました」

ここからはもう憶測の域を出ないのだけれど、12GBから21GBへの拡張という事は、拡張ディスクが出る余地が出てきた?
しかし「プレイ層が少ないであろう初代PS3のHDD容量確保」と「継続運営に対応するため」が繋がりにくい。
という事は、新型PS3でもプレイ出来る環境が構築されようとしている可能性が?
例えば、FF11のHDリマスター移植、それともまさかのPS2エミュレーション用互換アダプタ登場?

と、まあこういうのは妄想してる時が楽しいのはいつもの事、なんだけど夢が広がりんぐ。

■UchinoPS3ちゃんの歴史

2007.10.24 20GBモデル購入(60GBモデルより1万円安かったので)
2009.01.02 HDDを120GBに換装
2010.04.15 基盤修理(9975円)
2010.09.09 基盤交換(4ヶ月前に修理した事を伝えたら無料で交換してくれた)

ググってみたら、
2006年11月11日に初代PS3(20GBモデル、60GBモデル)発売。
2007年11月11日に普及モデル(40GBモデル、80GBモデル)発売。
普及モデルにはPS2互換がついてなくて、初代PS3の在庫無くなる前に買っとけーで買った気がする。
ほぼFF11専用機で、まともに遊んだPS3のゲームはダークソウルとスカイリム(現在はPC版に移行)くらいだけど、こうやって書いてみると修理2回してるとは言えもう4年以上頑張ってるのか。

もし追加ディスクが出るなんて事になったらSSDでも入れるかなー。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

18:27  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.15(Sun)

【FF11】ラグナ de レゾルーション【ナイト】

またSS撮るの忘れてた。

年末のレルムレイザー(モエパパ)に続いて、レゾルーション(ラグナ)、レクイエスカット(エクス)のデータを取ってみた。

対象は、Stachysaurus (Step5 ラテーヌ高原 - ウィヴル族)。
通常命中が91.5%なので、命中はキャップしていると思われる。
支援がレルムの時はメヌメヌだったのが、今回はカオスになってるので単純に比較は出来ないけど、似たような環境ということで。

■強化支援その他

ナ/戦Lv99
レクイエスカット5振り
レゾルーション5振り

食事:レッドカレーパン
支援:カオスロール
強化:バーサク、アグレッサー、猛者の霊薬、勇者の薬
特記事項1:アビリティはリキャごと、テンポラリは常時。

■レゾルーション

与ダメ・その他__ ________________________ ___累計 ____平均[最大/最小] __命中___________
Hatiman___________ レゾルーション____ _88910 2168.5[3033/1532] 100.0%[__41/__41]

両手剣内藤とか馬鹿に出来ない数字が!
これだけダメージが出せるなら、侠者タイムに両手剣に持ち換える価値はありそう。
弱点が連続で突けて侠者の薬が切れない戦闘なら常時両手剣も有りに?

WSダメージだけなら、メイジャン火剣かホアフロストソードあたりでも遜色の無いダメージは出せそう。
ただしラグナには命中+35があるので、多段WSの命中確保しやすいというアドバンテージが。

ラグナロク:両手剣◆D133 隔431 命中+35 クリティカル発動率アップIV スカージ 戦ナ暗 Lv95 RaEx
ホアフロストソード:両手剣◆D126 隔480 DEX+10 耐氷+20 ナ暗 Lv99 RaEx
テネブルーズ:両手剣◆D123 隔444 STR+11 攻+26 ナ暗 Lv99 RaEx

■レクイエスカット(没データ)

与ダメ・その他__ __________________________ ____累計 ___平均[最大/最小] __命中___________
Hatiman___________ レクイエスカット_____ _51275 1385.8[2125/_733] 100.0%[__37/__37]

あれ?レクイエスちょっと微妙じゃね?と思いながらブログ更新用に装備確認してみたら、

WS000219.jpg

そりゃダメージ出ないっすわー。首腰装備してないのと一緒っすわー。
「レルム装備流用出来るし、マクロコピってWSのとこだけ書き換えればいいな!」←死亡フラグ

ということで、属性ゴルゲ/ベルト無しのレクイエスのデータに。
属性ゴルゲ/ベルト有りなら平均1600くらい出そう?またウィヴルやれる時あったら要追試で。

以下装備折りたたみ

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

20:56  |  データ取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.15(Sun)

ウッコフューリー vs レゾルーション

VWのst6砂丘デーモン8戦でマシュ+2ウッコとラグナレゾを撃ち分けてみたらこんな数字が出た。

与ダメ・その他__ __________________________ ____累計 ___平均[最大/最小] __命中___________
Hatiman___________ ウッコフューリー____ __70845 2213.9[3487/_621] 100.0%[__32/__32]
______________________ レゾルーション_______ 173390 1769.3[5632/_418] 100.0%[__98/__98]

レゾルーションの最大5632は〆にマイティを使った時の数字。
レッドカレー+猛者の霊薬+勇者の薬+カオスロール+メヌメヌの支援状況で、バーサクが切れると体感出来るくらいにレゾのダメージが減少していた。(攻撃力不足?)

WS装備の詰めが甘いので、レゾもウッコもまだ伸びる余地あり。
とは言え、同じPTにいた(使いこなせてると思われる)暗黒さんのラグナレゾが平均2000だったので、レゾはそこらへんが上限ぽい。
それに対してウッコはマシュ+2で撃ってこれ=ウコン(シャマシュ)で撃てばここから更に伸びるということを考えると、ウッコのスペックの異常さがわかる。
ブラッドレイジとウッコのクリティカルヒット確率の調整で、これが並ぶのか、逆転されるのかで今度はレゾが調整対象になるかどうかが決まるのかな。

予想ではいい勝負になるような気がする。

以下装備等長いので折りたたみ

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

16:22  |  データ取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.04(Wed)

シャンデュシニュ vs レルムレイザー

シャンデとレルム、実際のところどっちが強いの?っということで、Pil4戦中に撃ち分けてみた。

与ダメ・通常___ ____累計 __平均[最大/最小] __命中________________ __クリティカル___
Hatiman_________ _42532 _106.6[_402/_____0] _89.4%[_404/_452] _15.3%[__62/_404]

与ダメ・その他__ _________________________ ____累計 __平均[最大/最小] ____命中___________
Hatiman___________ シャンデュシニュ__ _31834 1326.4[1778/_841] 100.0%[__24/__24]
______________________ レルムレイザー____ _41781 1266.1[1645/_905] 100.0%[__33/__33]

戦闘中に持ち替えて使い分けているので、対等なrepではない(強化状況が違う)けど、なんかいい勝負してる。
ただし、通常に関してはAM倍撃のあるアルマス>>>モエパパメイスなので、トータルでは差がつきそう。
ちなみに両者まだどれくらい変身を残してるかと言うと

シャンデ:アルマス90→95or99、ヘカ脚+1と英霊足+1の錬成オグメ、ランカーマント
レルム:片手棍スキル白→青、VLガントレ+2、湧水の指輪、オジエレギンスでMND+20

シャンデの方は、マントが競売で買えるので用意できるくらいで、他はかなり難易度が高い。
それに比べるとレルムの方が揃えるのは簡単そう。(この記事を書いてる時点で残りVLガントレ)

あとはここにレクイエスカットがどれくらい食い込んでくるか。
今レクイエス4振りなので、5振りにしたらまたPilに乗り込んでデータを取ってみたい。
なんにしても打属性の優秀なWSが使えるようになって、選択肢が増えたのは嬉しい。

以下WS装備など長いので折りたたみ

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

14:05  |  データ取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.03(Tue)

何故ナイトは新年の幸先が良いのか

ありのまま今起こった事を話すぜ
                           
                  おれは一昨日感謝の1万本ノックx3セットをした人にノックに誘われた
                  い…いや…ノックしたというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは一昨日の22時にモニヨン30枚を貸りたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら28時間後には95ラグナロクを持っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

1回目 バード類 200回 スカージを使用 …アビラテとミザレオの鳥で1時間半くらい
2回目 ビースト類 200回 スカージで止め …アビラテのウサギで1時間半くらい
3回目 アクアン類 300回 スカージで止め …アビラテのカエルで1時間半くらい
4回目 アンデッド類 300回 スカージで止め …タロンギのクトゥルブ→アットワの犬骨で2時間くらい
5回目 アルカナ類 400回 スカージで止め …ミザレオの玉で2時間半くらい
6回目 デュナミス-ボスディン「Goublefaupe」 5匹 …1時間くらい
7回目 デュナミス-ザルカバード「Animated Claymore」 10匹 …1時間くらい

1回目のノックはソロで、2回目から2人で止め共有、6回目と7回目の裏はお手伝いをお願いして4人で。
実働は12時間程度、移動、待ち時間その他で14時間?といったところ。

正直、強化に1ヶ月くらいかかるかなーと思っていたら、いい意味で予想外の展開に。
アビラテの前でブログ更新しながらラグナ背負っててよかった。(たまたまバザーを見た人に誘われた)
誘ってくれた人、手伝ってくれた人、モニヨン貸してくれた人ありがとう!

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

03:28  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.01(Sun)

何故ナイトは見えている地雷を踏み抜くのか

新年早々

新年あけましておめでとうございます。
今年も高確率で不定期更新ブログですが、よろしくお願いします。

さて、なんというかいろんな意味ですごく微妙なタイミングで完成したわけですが、

A.振ってヒャッハー
B.弱体されてm9(^Д^)プギャーーーッ

なにこれどっちでもおいしい選択肢じゃないですかー(棒)。
やらずに後悔するくらいなら、やって後悔しろってどっかの偉い人も言ってたし。
乗るしかない、この(弱体)ビッグウェーブに!

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

23:38  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
