2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.30(Fri)

ヴァナディール資産運用

※あくまで素人判断の予想なので、チラシの裏に書いてろよ的な内容です。

FF11で装備を集めて強い敵と戦う!のはもちろん好きなんだけど、
それと同じくらいに好きなのが、競売とかバザーだったりする。
多人数が参加して出来るMMOならではの相場を観察したり予想したりするのがとても楽しい。
時には育成ゲーだったり、恋愛ゲーだったり、シュミレーションゲーだったりFF11ってすげぇ。

インフレになりつつある現状で、ギル以外だと何で持ってればいいの?が悩ましい。
結論はでないので、とりあえず思ったこととかどこかで拾ってきた情報をとりとめもなく書いてみる。

■価値の変動要素(ギル、装備、素材、貨幣、その他)

・システムからのギルの引き出しが多くなってる。(コンテンツ戦利品店売り等)
・システムへのギルの回収が少なくなってる。(コンテンツの入場料が安くなったり)
・キャップ開放の影響で、装備品の価値の変動が大きい。(上位装備の登場でゴミに)
・競売の統合と箱から出まくる素材の合わせ技で、素材が軒並み店売り価格に。
・貨幣が新裏で獣ソロ?で200枚前後、オハンイオリ2垢で300枚~出るように。
・エンピ95無理ゲーで、地味に強化された95レリックの需要アップ。
・99レリックに個別に追加プロパティがくるかも。
・ヘヴィメタル1個30~100万、VW攻略が洗練されてくるかキャップ開放で値下がり要素有り。
・トリックダイス1個買い取りサチコ6万~、バザー10万~、需要は多いのでしばらく安定しそう。
・アレキサンドライトはバザーで1万前後。

ヴァナ経済がインフレ傾向にあるので、全部ギルの状態で持っているのはちょっと怖い。
じゃあ別のものに変換するかと考えた時に、今までだったら1番に出てくるのが貨幣だけど、
VU後のバザー価格を見ると、やや値下がりしている傾向にある。

95レリックが比較的簡単に強化出来る&地味に倍撃率がアップされて、需要は伸びているはずなのに
貨幣の値段にそれが反映されてないという事は、それだけ産出量が多いという裏付けになりそう?
(自力で集められるレベルになったので、バザー買いする人が減ったという見方もある)

それを示すかのように公式の発言で

現在、全ワールドの旧貨幣の産出量を注視しています。
当初の想定よりも旧貨幣の産出量が増えているのはその通りですが、
バージョンアップ直後ということもあり、もう少しの間、動向を把握した上で判断をしたいと考えています。

ということなので、今後の産出量次第でドロップ調整される可能性が出てきた。
この「もう少しの間」が、どの程度なのか、次のVUまでなのかにもよるけど
貨幣はしばらく値下がり傾向、ドロップ調整のアナウンスで値上がり傾向が予想される。

■とりあえず

・貨幣は一旦ギルに変換したほうがいいかもしれない。(安くなったら買い戻す的な)
・ヘヴィメタルは、キャップ開放で手が届く値段に下りてくるかもしれない。
・同様にアレキサンドライトもアトルガンコンテンツ改修を待ってもいいかもしれない。
・トリックダイスはエコーズが盛況な内に買い集めておくといいかもしれない。
・作りたいレリック出てきたら、作り始めるにはいい時期かもしれない。

とりあえず次のVUまでの大まかな方針として、

・トリックダイスを買い集めてコイン武器を強化する。
・ミシックは@アレキのリーチ状態にしておく。
・新裏で貨幣集めて売る、ドロップ調整のアナウンス来たら貨幣とギル半々くらいで持つ。

これくらいが無難かなぁ。まああくまで個人的な方針で。
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:02  |  商人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.29(Thu)

ナ/獣でVWウィンルートstep3 Lord Asag

2011.9.17 Lord Asag
ルスベンさん2Pカラー

オススメ1年目に、クフィムで戦/白で「プロテア挑発!」とか、
古墳で戦/獣で「挑発IIいきます!(←あやつる)」とかやってた自分ですら
よもやナイトでサポ獣を選択する日が来ようとは思いもよらなかったっていう。

サポ青が思ったより詠唱に時間取られて忙しかったので(2垢を同時操作的に)
即発動で累積ヘイト320、リキャスト15秒のあやつるが使えるサポ獣を試してみた。

あやつる◇獣1[隔15秒]標的をあやつる

■構成

ナナ吟白白黒 戦竜侍かコ学 狩青白白 ※VU前なのでLv90キャップ

■動画



ビットレート900kbpsでエンコードしたら108MBになってしまって再エンコめんどかったので前半だけちょっとカット

■サポ獣(あやつる)どうなんよ

リキャストが短いからどんどん使っていける。
即発動で他の行動の邪魔にならないから、フラッシュと着替えケアル4を軸に
あやつるを挟んでいけばかなり高い位置でヘイトをキープ出来そう。

あとテスト鯖でジュノルートとジラルートのstep3に参加してきた時もサポ獣安定だった。
ただ2章以降は敵のHPが多いから、盾しながら削る事も考えると、
バーサクアグレ(フェンサー)が使えるサポ戦も選択肢に入ってきそう。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

00:25  |  ヴォッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.28(Wed)

エコーズが生まれ変わったようです

/sea WalkEchoes

なんということでしょう

なんということでしょう。(ビフォーアフター風に)
サーチしても0人だった事が稀によくあったエコーズ。
VU後は特定のウォークが開いた瞬間に定員オーバーになってしまうという人気ぶり。

元々の素材としてはいいものがあったけど、何かが欠けていた。
やっぱりエサの撒き方次第だったんだな、と。

コンテンツとしては見知らぬ他人と協力して攻略する楽しさがある。
それなりの難易度はあるが、ある程度の人数がいれば攻略出来るので、気軽にソロで参加出来る。
評価と報酬がシビアに連動していないので、好きなジョブ(メインジョブ)で参加出来る。
装備を強化するために通うが、強化した装備を試せる場でもある。

これらに加えて新ウォークの登場、新装備、新魔法、トリックダイス等の報酬の追加。
つまり報酬のいい上位カンパニエ=混まないわけがない。

VWがエコーズとは対照的なコンテンツになったけど、住み分けのために別の方向性を持たせる事はいいと思う。
まだまだ直すべき点はあるけど、エコーズと同じで素材はいいし、いくらでも化ける可能性はありそう。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

00:04  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.12(Mon)

【FF11】ナ/青でVWサンドルートstep4 Hahava

2011.9.10 vs Hahava
ハハヴァさんマジかっけー

サポ青再び。
ハハヴァさん初めまして。

ハハヴァさんマジかっけー、でも四天王の中でも最弱なんですよね?となめてたら結構強かったっていう。
羅刹之断・空華で麻痺、呪い(HP/MPmax-50%)、ノックバックと
羅刹之断・枉曲でバインド、静寂、アムネジア、ノックバックのコンボがヤバイ。
柱を背負って戦闘してると、たまに柱の裏(後衛の死角)にバインドされるので更にヤバイ。
なめててすいまえんでした;;

慣れてきたらもう少しマシになると思うけど、これ4垢で倒した人すげー。
Lvキャップ解放のVU(20日)までに一回3垢で挑戦してみたい気もする。

■構成

構成:ナナ吟白黒(白) 戦侍竜シコ白 狩か青(白白学) ※カッコ内は2垢

VW始めたばかりで、どんな構成がいいかまだまだ手探り状態なので色々お試し中。

■動画(前半)



弱点もサクサク突け、順調に見えた7分過ぎに事件は起こった。
羅刹之断・空華→聖水で呪い治す→ファイアIV→ケアルIVを中断される→羅刹之断・枉曲→アウアウ
ファイアIVは盾切り替えすべきだったか。ノックバックされる方向が悪いので次回の課題。

■動画(後半)



衰弱しながらもキープ出来てしまうオハン、なんて恐ろしい盾!
残り2割のところで相方ナイトさんが倒れるも、盾切り替えの慎重モードでなんとか撃破。

■ところでサポ青は

ヘイトリセット無い敵だったのと、ブランクゲイズ連打を心がけてみたらいい感じに固定できた。
あとはセンチネルと上手く絡めて開幕からの固定、ヘイトリセット後も対応出来るようにしたい。

サポ獣が31なので、暇なときに上げといてサポ獣も試してみたいかも。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

00:53  |  ヴォッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.07(Wed)

ナ/青でヴォイドウォッチ

ナ青でVW

槍が出るまでエイン行くとか言ってたけど、出ないにも程があるので(おでん約25戦で0本)
槍希望者には泣いてもらって了承を得て、土曜LSでヴォイドウォッチを始めることに。

殴りでヘイトを稼ぎにくいVWで、累積ヘイトを稼ぐのが苦手なナ/戦が主流らしい?
ちょっと何言ってるかわかんないので、オススメらしいという噂のナ/青を試験的に投入してみた。

サポ踊も試してみて悪くなかったけど、机上演習で考えてもサポ青は結構よさそう。

■敵対心関係(Kanican調べ)

魔法名累積ヘイト揮発ヘイト習得Lv消費MPキャスト(秒)リキャスト(秒)
フラッシュ1801280ナ37250.5045
シープソング320320青16223.0060
サペリフィック320320青24383.0090
ブランクゲイズ320320青38253.0010
スティンキングガス320320青44374.0060
ガイストウォール320320青46253.0030
ジェタチュラ1801020青48370.50120


弱体前の赤盾クラスまではいかないけど、ブランクゲイズが消費MP/リキャスト共にかなり優秀。
Lv92でガイストウォール、Lv96でジェタチュラが使えるようになるので将来性も○。

■追加ステータス

花粉(HP+5)
種まき(HP+10)
羽吹雪(HP+5)
シープソング(HP+5)
いやしの風(HP+10)
S.ドライバー(HP+10)
サペリフィック(HP-5)

なんだかんだで差し引きHP+40。

■その他

・コクーン◇青8[MP10/1p/1.75秒/1分]強化<土>自身の防御力を50%アップする(90秒)
・いやしの風◇青16[MP55/4p/4.5秒/15秒]回復<風>範囲内PTのHPを回復

ディフェンダーより優秀なコクーン。
いやしの風が消費MP55でケアルガII並に回復するのでコスパ優秀。

■動画

先に言い訳をしておくと

・先週からヴォイドウォッチ始めたのでトンベリ初見
・ナ/青は今回が初挑戦
・最近アビセア外でガチ戦闘してないので腕がなまってる



ヘイトMAXに持っていくのに時間はかかるけど、固定力は高そう。
抜刀しないで維持するような敵が出てきたら、サポ青安定かもしれない。
次週以降でstep4挑戦できそうだったら、サポ青で動画を撮ってみる予定。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

22:21  |  ヴォッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。