2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.24(Sun)

6度目の正直

2011.07.23 デュナミスーザルカバード
やったか!?←やった!

テラーWSが運よく来なかったとか、一発で分身の当たりを引いたとか、
アシュラマンが1人でコルセア2キャラ操作してたとか、
3PT目に絶対防御無しで決死のクマスタナーをべべさんに頼んだらHP1800超えてたとか、
そんなことより(そんなこと扱いするなっていう)

1番の勝因=5回のトライアルアンドエラーを許容してくれるLS

なんと言ってもこれに尽きるのではないだろうか。
成功した成功した成功した成功した成功した成功した成功しt(ry

■構成・武器

戦戦侍モコ吟→召 戦モ暗狩コ吟→召 赤白

武器別で見てみると、

両手斧(3):85ウコン(1)、マシュ+2(2)
格闘(2):90ウルス(1)、Rフィスト+2(1)
両手刀(1):90正宗(1)
両手鎌(1):90アポカリ(1)
弓術(1):ハリアー+2(1)

こうやって見ると、エンピ3本しかなくても勝てる!みたいな?

■戦闘の流れ

ロール回し→詩人入れ替えで歌4曲→詩人が抜けたところに召喚を入れてヘイスガ
→詩人を3PT目に収容→裏王沸かせ→召喚は机上演習でMP満タンにしてからアスフロ絶対防御
→クマスタンしながら【全力で攻撃だ!】

■動画



■rep取るの忘れてたけど

しゅーさんが取ったrepによると、うてさん(85ウコン)が17000くらいで
自分(マシュ+2)、しゅーさん(90正宗)、ぼあさん(90ウルス)が15000台で並んでたらしい。

こういう短期決戦のデータは、比較用としてはあんまり重要視しない方がいいと思うけど
短期決戦における戦モ侍は高いレベルで拮抗してるかな?というのは最近体感してるかも。

■ドロップは

真裏王ノードロップ之図

ノードロップでフィニッシュ!
とりあえず90キャップの内に勝てたのでヨシ!ということで。
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

13:32  |  デュナミス  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.23(Sat)

生まれ変わるエコーズ

ブログを更新するパワーをフォーラム投稿に突っ込んでたら、なんか胸熱な展開に。
打てば響くというか、ちゃんと要望を汲み取って反映させてくれると素直に嬉しいねぇ。
これでたぶんギスギスなエコーズはきっと生まれ変わる(はず)。

※開発と自分の投稿を抜粋しただけなので、「俺の意見が通った」的な意図はないのであしからず

投稿者:Mocchi

こんにちは。


ウォークオブエコーズのリニューアルに関しては、気になるところなので担当者に確認をしてきました。
現状、以下の方向での検討を行っているとのことです。


・18人制限の占有バトルフィールド化
・占有化に伴い制限時間を、45分から30分へ変更
・クリア時の報酬の見直し
・高い評価を得たPCへの追加報酬を撤廃
・最も高い評価を得たPCのみが得られる称号をクリアしたPC全員が得られるように変更
・上位の新ウォークを追加


ここからより具体的な内容の検討を進めてまいりますので、引き続きご意見などお寄せいただければと思います。

                             ↓

投稿者:Hachi8

「18人制限の占有バトルフィールド化」には反対です。
「高い評価を得たPCへの追加報酬を撤廃」には賛成です。


気軽に参加出来るのが売りで、時には見知らぬ人と協力して攻略する。
そんなエコーズが抱える問題点って、ほとんどが報酬の分配だと思います。
カンパニエユニオンの時からそうですが、


「何故、協力してクリアした報酬を奪い合わないといけないのか」
「何故、成果に見合った報酬が手に入らない人がいるのか」
「何故、成果に見合わない報酬を手に入れる人がいるのか」


これさえクリア出来れば占有化する必要はないと思います。
戦績システムや討伐証システムにするとか、ソロや団体に対してクリア報酬を出すとか、
他にも方法はあると思いますが、それで問題は解決するんじゃないでしょうか。


団体がソロに対して排他的になったり、ソロが団体に気を使って参加しにくくなったり
今のエコーズは、報酬の問題さえなければ気軽に楽しめるはずなのにもったいないです。
なので、占有化ではなく「クリア時の報酬の見直し」で問題をクリアして欲しいです。


あとクレクレばかりなのもあれなので、「クリア時の報酬の見直し」に関してアイデア出しを。
雑魚殲滅時に報酬、ボス殲滅時に報酬と2段階に分けて報酬を出すようにすれば
ソロ参加者が多く、ボスを討伐出来ない場合でもメリハリが付くと思います。

                              ↓

投稿者:Mocchi

こんにちは。


ウォークオブエコーズのリニューアルに際し、今一度どちらの形式を希望されるかを確認をさせてください。
7/18(月)までにお寄せいただいたご意見をもとに、最終的にどちらの形式のバトルコンテンツとしてリニューアルするのが望ましいかを判断したいと思います。



(1)従来の非占有形式


・現状をベースにした調整を進めます。


(2)占有形式への変更

・占有形式は、従来のバトルフィールドと同様のものになる予定です。デュナミスやアサルトとは異なります。


・再突入時間は、地球時間で1日1回程度になる予定です。



なお以下の項目に関しては、いずれの形式になった場合も検討を行います。
・報酬の見直し
・通常モンスターのアイテムドロップ率
・各種コインを用いるメイジャンの試練の難易度

                              ↓

投稿者:Hachi8

(1)従来の非占有形式に賛成です。
非占有形式のままで現状の問題を解決するためにはどうすればいいか考えてみました。


■報酬について


・戦利品の全体ロットを廃止
・評価上位者への追加報酬を撤廃
・モンスターの通常ドロップを撤廃
・クリア(ボス殲滅)時に報酬箱
・報酬箱は1人につき1つ


報酬の取り合いに関わるギスギスが無くなります。
評価を稼ぐことよりも、攻略が重視されるようになります。
クリアしてくれる団体は歓迎され、団体がいてもソロは気兼ねせずに参加できるようになります。


・♯01、♯03、♯05、♯06については雑魚殲滅時にも報酬箱


モンスターの通常ドロップを撤廃する場合、その代替となる報酬です。
(ボスを攻略する戦力が集まらない場合orソロでやりたい気分の人向け)


・箱の中身を戦利品に移すコマンド追加


PTを組むことでコインを融通し合えるので、必要なコインが入手しやすくなります。


■箱の中身


・雑魚殲滅時の報酬箱(♯01、♯03、♯05、♯06)
1枠目:コイン
2枠目:素材


・クリア時の報酬箱(評価5000以下)
1枠目:コイン
2枠目:素材


・クリア時の報酬箱(評価5001以上)
1枠目:コインorコイン袋(袋の確率は10%程度)
2枠目:素材or装備


1日で30枚揃うという事はなくなりますが、参加すれば何かのコインは持ち帰る事が出来ます。
従来よりはストレス部分が軽減されるので、取り合いが嫌な人は参加しやすくなるでしょう。
出るコインの種類は、ウォークによってもう少し偏りを持たせた方がいいかもしれません。


■その他


・制限時間45分
・各ウォーク再出現時間30分→15分
・入場時のバッジ作成イベントを2回目から簡略化

                             ↓

21:50 投稿者:Mocchi

こんにちは。


昨日お知らせしました通り、今後の調整内容をまとめてみました。
極力シンプルに、かつ分かりやすく記載したつもりですが、読み取りづらい部分がありましたらお知らせください。

■全般


・非占有方式を維持
・入室制限もヴァナ・ディール時間で1日1回を維持
・入室したPC全員を味方グループ化(カンパニエと同じ方式を採用)
・各ウォークの次回モンスター出現時間を短縮
・初回以降の「クポフリート調査団バッジ」購入イベントを省略
・上位の新ウォークを追加

■評価と戦利品

・評価バランスの調整
・高い評価を得たPCへの追加報酬を撤廃し、一定以上の評価を得たPC全員が報酬を得られるように変更
・モンスターからの戦利品ドロップと、入室したPC全員でのロットインの仕組みを撤廃
・新規報酬の追加
・コインのドロップ数を増加

■難易度調整


・敵対心の特殊連動の仕組みを調整
・戦闘不能状態で30秒経過した場合、自動的にレイズを付与
・制限時間は45分もしくは60分で検討



テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

01:14  |  エコーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.04(Mon)

ナイトでアビセア ~イオリアン無双~

行列の出来るイオリアン無双所

箱増量+金箱から時間NMの大事なものが取れるようになって範囲狩りの機会が増えたので
ナイトでイオリアン無双ってどうなの?戦士でフェクルリと比べてどうなの?
という事で動画撮ったりしてみた。

■ナイトでイオリアンの利点

・自己回復でまかなえる程度の被ダメ→ケアル控えめでいい→疲れにくい
・サポートがいらない→2垢を白にしなくていい→2垢のレベル上げも出来る
・イオリアンが黄〆なので敵を選ばない→取り合いを極力避けれる
・センチネルorインビンで安全に釣れる→癒し箱でアビ回復

要するに安全で効率的で精神的にも楽という感じ。

■動画



とりあえずこんな感じで。

■サポとアートマ

サポ:踊
アートマ:駆風+会心+破邪

■戦闘位置と注意点

・敵を釣ってきたら、通路に引き込むか壁を右に置いて少し引きながら戦う。

敵は引っ張ると右に回り込む性質があるので、壁があると敵を正面に集められる。

■色付け

黄:イオリアンエッジorガストスラッシュ
青:ホーリーorバニシュII
白:エンライト+通常

色付けは基本的にイオリアンで削った後、残りHPを見てホーリーorバニシュII〆で青、
ガストスラッシュ〆(※1)で黄、青と黄が育ってきたらエンライトをかけて通常〆で白。
各発光が十分になったら、あとはイオリアン無双で。

※1…赤ネームの敵しかビジタントが発光しないため。

■あるといい装備

オハン…敵を選ばず10匹以上やる場合は欲しい。
メルクリウスクリス…TP用なのとエンライトで白育てるのに便利。
真龍脚…釣り用にあると○。
武王頭…錬成オグメでシールドマスタリー+が付くのでかなり使える。
魔攻装備…モルダバイトピアスとかヘカテーピアスとか。

通常盾でも、格闘タイプの敵(マンドラとか)なら普通にいける。
通常盾で、格闘タイプ以外の敵でも5匹くらいならいけそう?

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

22:18  |  【ナイト】動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。