2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.30(Thu)

あとは勝つだけ

    ∩_∩     人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
   / \ /\   < すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。       >
  |  (゚)=(゚) |   < 風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。.   >
  |  ●_●  |   < 中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。      >
 /        ヽ  < ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。 >
 | 〃 ------ ヾ | < 信じよう。そしてともに戦おう。                        >
 \__二__ノ  < テラーや即死WSはくらうだろうけど、絶対に流されるなよ。        >
              YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

大体こんな感じ、改変の余地がほとんどなかった。

■3回目


 
構成:戦侍モ暗コ吟→召 戦モモ狩コ吟→召 白

対策:1PTを前3コ吟召から前4コ吟→召方式に。
※吟が4曲歌い終わったら召喚と交代する。

結果:分身か本体かわからないけど@1割くらい残して負け
敗因:絶対防御前の開幕のウォタガが痛かった
次回へ向けて:クマスタナーを入れる

■4回目



構成:戦侍モ暗コ吟→召 戦戦戦狩コ吟→召 白赤(/暗)

対策:クマスタナーを追加

結果:分身か本体かわからないけど@2割くらい残して負け
敗因:ダイナミクインプロージョンのテラー長すぎ
次回へ向けて:火力をあげる

■5回目



構成:戦侍モ暗コ吟→召 戦戦モ狩コ吟→召 白赤(/暗)召

対策:火力をあげる(ぼあさんウルス90、うてさんウコン85に)

結果:分身を撃破して負け
敗因:分身を倒してちょっと気が抜けたのと、こにぃがいなかった
次回へ向けて:クマスタナーを2人にしてもう少し安定度を上げる

あとは当たりを引けばいけそうな気もする!

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

23:15  |  デュナミス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.23(Thu)

フォーラムとキャラクターデータ連動

WS000212.jpg

やっと立ったか
待ってました

<<1
ハゲドウ

「フォーラム=言葉遣いを丁寧にしただけのネ実」だったので、これはGJかと。
せっかくの公式なんだから、発言に責任を持つ場所として差別化されるといいな。

ノイズが減って見やすくなる反面、過疎るかもしれないけど。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

19:57  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.15(Wed)

錬成オーグメント2窯目

なんだかんだ言って用途別でAF3+2を超える一点物が結構出てきた錬成オグメ装備。
英霊足にクリ+3%とクリダメ+3%とか、エイン通ってるのにスルーしてて涙目なんですけど!?

■イオリアン用

WS000210.jpg

オグメスレにカイザーシャレルにシールドマスタリー+3が付いてるSSが上がってたので、
イオリアン用にとりあえずNQで作ってみた。
26回練成でHQ3が3回、その内マスタリー+2が付いたのがこの1回。

■マラソン用



魔法防御とファストキャストが欲しかったので、暫定でこれに。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

20:44  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.13(Mon)

イージスがあれば出来る事

ヘクト祭り

イージスがあれば、
「混みこみ枯れ枯れエリアでも、不人気モンスを範囲狩り出来る」
※他に狩ってる人がいる場合は釣りすぎ自重しましょう。

■データいろいろ

Lv90ナ/シ サポ忍踊でも可

エリア:アビセアータロンギ
対象:Beholder(ヘクトアイズ)
武器:メルクリウスクリス
WS:イオリアンエッジ(駆風+会心+破邪)
魔攻装備:モルダバピアス、ヘカテーピアス、デーモンリング(魔攻+2)

■流れ

ファランクスをかけて移動速度アップ装備に変更→モンスを適当に集める
→あればセンチネルとかフィールティを適当に使う→イオリアンエッジ連打

癒し箱を残せるなら、横に置いて開けながら戦えると更に安全&効率うp。
あとクルオを惜しまないなら、テンポラリ箱も開けて験者の霊薬も使うと○。

■動画



今日から君もヘクトアイズハンター!

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

20:52  |  【ナイト】動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.10(Fri)

エンピWSの解放予定は無し

こんにちは。

以下の3つの要点について、担当者に確認をしてきました。

1)レリックWSを習得できるようにしてほしい
2)レリック/ミシック/エンピリアンを所持していれば、専用のWSは同じ武器種で使用できるようにしてほしい
3)カンパニエ専用のWSをカンパニエ以外でもで使用できるようにしてほしい

いずれも根本は同じ理由になりますが、特定の装備品とセットになっているWSは、ミシックウェポンのそれを除き、専用の装備品を用いた場合の性能としてバランスを取っています。もしこれがどの装備品でも打てるようになった場合、装備特典などによって想定外のボーナスが上乗せされる可能性があるため、現状では変更を加える予定はありません。とは言え全く使えないのはあまりにもさみしいので、レリックウェポンのWSは13回に1回使用できる武器を、ミシックウェポンのWSは習得可能なクエストを、エンピリアンウェポンは入手難易度を少し高めにして代わりとなる武器を導入しています。

皆さんのお気持ちは理解していますが、このような理由から、レリックWSを習得できるようにする予定も、それぞれの武器を所持している場合に同じ武器種であれば専用WSを打てるようにする予定もありません。

なおカンパニエ専用のWSについても同じことが言えます。
また片手剣/両手剣/両手棍という3武器種のみの状態のため、そう言った意味からも現段階での解放は大変難しいものだと考えています。

過去の記事で、2)と同じような事を書いたんだけど、こういう理由で却下されるのなら賛成。
安易にエンピWSを解放しないでレリミシエンピのバランスを取るということは、
レリミシエンピを追加効果なり、アフターマスなり、WS性能で個別に見直すよという事だから。

強い強いと言われてるエンピ武器にも微妙なWSを持った武器もあるし、
そういうのも含めて調整してもらえるなら、楽しみだなぁ。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

18:54  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.08(Wed)

任意の印章3つ→希望する印章1つ

・次回バージョンアップでは、以下の調整・変更を予定しています。


 ・各印章を別の印章に交換するNPCを追加


  ・任意の印章3つで、希望する印章1つと交換できるようにする予定です。


 ・Porter Moogleを以下のエリアに追加配置
  セルビナ/マウラ/ラバオ/カザム/ノーグ/ナシュモ/南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕


 ・以下のアビセアエリアにおいて、討伐証の変換を一度に複数個できるように変更
  アビセア-アルテパ/アビセア-ウルガラン/アビセア-グロウベルグ



ベヒ11戦→KB2戦→守り出ずで諦めかけてた(早)ので、マジGJ。
なんかフォーラム出来てから、要望→反映が早くていい流れだなぁ。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.04(Sat)

妄想コイン盾

お久しぶりの妄想シリーズ。
プチプロデューサーがコイン盾実装するとしたらこんな感じでどやwみたいな。

次点装備ということで、最終的に本家の半分程度の性能、作成難度もそれなりに設定してみた。
一応、改修前のエコーズでのコイン枚数設定。

■劣化イージス(仮)

No.名称性能盾タイプ入手方法/試練内容
-デュナミスシールド防22 デュナミス:防28
Lv75~ナ
1ルンゴ4枚/モニヨン4枚/100バイン4枚
-劣化イージス-1防?
被魔法ダメージ-5%
Lv80~ナ
3誕生のコイン30枚
-劣化イージス防?
被魔法ダメージ-10%
Lv85~ナ
3発展のコイン30枚
-劣化イージス+1防?
被魔法ダメージ-15%
Lv90~ナ
3栄華のコイン30枚
-劣化イージス+2防?
被魔法ダメージ-20%
Lv95~ナ
3衰退のコイン30枚
-劣化イージス+3防?
被魔法ダメージ-25%
Lv99~ナ
3滅亡のコイン30枚

イージスと同じく被魔法ダメージカット上限突破。
Lv99でようやくLv75イージスと同じ被魔法ダメージカットに。
コイン各30枚ずつでは少なすぎる?50枚とか、最後は滅亡75枚とかでもいいかも。

■劣化オハン(仮)

No.名称
性能
盾タイプ
入手方法/試練内容
-ウティリスシールド防1
Lv85~ナ
3アビセア覇者エリア20,000クルオと交換
-劣化オハン-1
防?
被魔法ダメージ+20%
Lv85~ナ
3
滅亡のコイン30枚
-
劣化オハン
防?
被魔法ダメージ+15%
Lv85~ナ
3
衰退のコイン30枚
-
劣化オハン+1
防?
被魔法ダメージ+10%
Lv90~ナ
7
栄華のコイン30枚
-
劣化オハン+2
防?
被魔法ダメージ+5%
Lv95~ナ
7
発展のコイン30枚
-
劣化オハン+3
防?
Lv99~ナ
7
誕生のコイン30枚

盾タイプ7…盾発動率100%、カット率35%

オハンと同じくLv90~実用性能に。
強化ごとにカット率アップも考えたが、盾タイプ乱立は避けたいので
被魔法ダメージ+を徐々に減らすことで強化モチベーションとした。

■エコーズ次第だけど

もし8月の改修後のエコーズが、ヴォイドウォッチみたいな個人報酬制になって、
協力クリアプレイが前提になれば、これをエサにエコーズ盛り上がるかも?

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

18:42  |  妄想シリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.03(Fri)

ナイトがこの先生きのこるには ~ジョブ調整編~

・次回バージョンアップでは、以下のジョブ関連の調整を予定しています。

 ・ナイト
 
  ・ジョブアビリティ「かばう」の効果を一部変更
  ・ジョブアビリティ「シールドバッシュ」が、盾のタイプに応じたダメージボーナスを得られるように変更
  ・ジョブアビリティ「神聖の印」の効果に、神聖魔法スキルに応じたダメージボーナスを追加

マジで最初に出た一言が「えっ」だったけど、

最近の傾向からして、とりあえず調整案書いてみたので突っ込んでくださいだと思うので
修正要望案を書いてみる。

かばうの効果を一部変更は未知数なので期待するとしても、
他の2つはダメージボーナスとかいらないので、

・シールドバッシュのリキャストを5分→1分に。(メリポ1で2秒短縮)
・神聖の印の効果に、エンライト効果時間中減衰なしとリアクト効果時間延長(2倍)を追加

こんな感じで使い勝手をよくしてくれるとありがたい。

■ナイトがPTにいる意味を

・盾発動時に敵の得TPを0もしくはカットする効果をシールドマスタリーに追加。
・被物理ダメージ-の発動スフィア系ジョブ特性の追加。
・ランパートを効果時間3分/リキャ5分に変更して、効果を魔法スキン→魔法防御+に。
・フィールティのリキャストを20分→15分にして、メリポ5振りでリキャスト5分に。

ナイトがタゲを取ったほうがいい/PTにいると助かるような強化をお願いしたい。
それと共に、アビリティの効果時間を長く、リキャストを短くする事で更に使いやすく。

■盾の選択肢を増やす

・コイン盾の追加。

イージス/オハンがあればナイトも一部コンテンツに混ざれるという空気が出来つつある中、
誰もがイージスオハンを作れるわけではないので、劣化イージスと劣化オハンの実装を。

■個人的に

・フェンサー4段階を追加。

[公式]
戦士同様、近接戦闘の技に秀でている上、厳しい精神修行により『白魔法』をも習得する、高貴な騎士。

とあるように、自分がやりたかった魔法剣士(剣8:魔法2くらい)なイメージに合ってたので、
片手剣が1番得意なジョブとしてナイトを選んだ自分としては、攻撃面の強化もあると嬉しいなぁ。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

20:11  |  先生きのこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.02(Thu)

アートマ支援無しだとシャンデとナイツどっちが強い?

Lv90エクスのナイツ25%upで、シャンデとの差がどれくらいになったかデータを取ってみた。
雑魚だと敵のレベルがばらつくので、対象を死闘エリアで放置気味のアントリNMさんに。

■検証状況

Lv90ナ/モ
対象:Aggressor Antlion(アントリオン)各3戦ずつ

食事:レッドカレーパン
アビセア支援:無し
アートマ:無し
強化支援:歌無し、エンライト無し、ためる無し

アビセア外の状況を再現ということで、支援アートマ無しにしてみた。
DA等の不確定要素の排除ということでサポモ、WS時ブルタルピアス無し。
(エスリングマントにDA付いてたのを忘れていたのは内緒)

■シャンデュシニュ3戦分

与ダメ・その他__ __________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中_____________
Hatiman__________ シャンデュシニュ____ _34842 1088.8[1751/__481] 100.0%[__32/__32]

[WS装備]
頭:トワイライトヘルム
胴:トワイライトメイル
手:ヘカトンミトン+1(命中+5 クリティカルダメージ+4% 短剣スキル+2)
脚:ヘカトンサブリガ(回避+3 モクシャ+3 クリティカルヒット+2)
足:ヘカトンレギンス+1(STR+4 両手斧スキル+3 耐雷+5)

首:ライトゴルゲット
耳:幽界の耳/素破の耳
指:ラジャスリング/迅雷の指輪
腰:ライトベルト
背:エスリングマント

通常攻撃のクリティカル率が10%くらいだったので、WS時DEX+50ブーストとして
WS時クリティカル率20~25%=シャンデのクリティカル率40~50%という所?ちょっと適当。
錬成オグメのヘカ装備がシャンデ向きなので、その影響も結構大きいかも。

■ナイツオブラウンド3戦分

与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Hatiman__________ ナイツオブラウンド__ _26923 _928.4[1220/_638] _96.7%[__29/__30]

[WS装備]
頭:トワイライトヘルム
胴:グリムキュイラス
手:CDガントレ+2
脚:ヘカトンサブリガ(回避+3 モクシャ+3 クリティカルヒット+2)
足:ヘカトンレギンス+1(STR+4 両手斧スキル+3 耐雷+5)

首:ライトゴルゲット
耳:幽界の耳/素破の耳
指:ラジャスリング/ストリゴイリング
腰:ライトベルト
背:エスリングマント

1000ダメージ前後で安定していたけど、攻撃力不足が否めない感じ。
条件はシャンデと一緒なので、次の強化でまた25%upされたら追いつくかな?

■おまけ

与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Hatiman__________ ナイツオブラウンド__ _26355 _823.6[1082/_625] 100.0%[__32/__32]

グリム胴忘れててWS時AF3+2胴のまま3戦分取ったデータ。
STR15と攻撃10の差だけで、WS平均100も差が。
検証回数少ないのもあるけど、攻撃力の影響がここまで出るとは。

■まとめ

これ対象を格下にしてもたぶんシャンデ>ナイツは変わらない。
逆に対象を格上にすると、シャンデのクリ率が下がって平均は落ちるけど、
それはナイツも同じで攻不足で平均が落ちるので、どちらもロイエ以下になりそう。

というわけでエクス(ナイツ)強化はまだまだ必要!という結論に。
もし対雑魚のアルマス、対強敵のエクスで住み分けするとしたら、
ナイツのダメupも引き続き必要だけど、同時に雪月花みたいな攻撃ボーナスが欲しいなぁ。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:07  |  データ取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
