2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.31(Tue)

「やったか!?」←やってない

2011.05.28 デュナミスーザルカバード
やったか!?←やってない

前回の反省から、絶対防御のタイミング修正とクマスタナー追加で戦ってみた所、残り1割強。
とりあえず後は慣れと火力って感じなので、そろそろ勝てそうな予感!?

■構成

構成:戦侍暗コ吟召 戦戦狩狩吟召 赤赤白召

■動画



■rep考察

rep:20110528真闇王1PT分

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中____________ __クリティカル___
Hatiman_________ __7334 _318.9[__484/____0] _90.0%[__27/__30] _51.9%[__14/__27]
Lakhesis________ _12232 _407.7[__780/____0] _97.1%[__33/__34] __9.1%[____3/__33]
Oxalic____________ __8745 _349.8[__733/____0] _87.1%[__27/__31] __3.7%[____1/__27]

マイティ切れ後のためにブラッドレイジ(クリティカル率&クリティカルダメージ+20%)を温存してたけど、
よく考えたらワイルドカードで復活するので、次回は開幕から使おう。

与ダメ___ ___全部(____.__%)_____________ __通常______________ __遠隔_________ その他_____________ __魔法___
Oxalic___ __34047(_44.8%)[____+∞/h] __8745[__27/__31] ______[____/____] _25302[___9/___9] ______[____]

与ダメ・その他__ ______________________ ___累計 __平均[最大/最小] __命中____________
Oxalic____________ 祖之太刀・不動___ _25302 2811.3[4004/1503] 100.0%[___9/___9]

しゅーさんも分身して対抗するんだ!という意見が多数見受けられました。

■個人的な反省

・1回目のウォリアーチャージ使い忘れ
・開幕からブラッドレイジを使う
・石火之機、黙想の2回目を使う

ワイルドカードもらえるので、それを前提とした動きが出来るようにする。
まだまだ装備含め伸び代があるので、3万削れるようになりたい。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

20:35  |  デュナミス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.28(Sat)

【FF11】AOB Final Round【ナイト】

AOBスレ落ちちゃったので、たぶんこれが最後ということでなんでもありで行ってみた。
天神以外の薬品てんこ盛りだけど、なんとか1分切れたのでかなり満足。

■スペック

構成:ナ吟
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵+機神+双鎌
強化:ソウルマチメヌ+フィールティ
薬品:連撃/猛者/覇者/験者(仙薬)、侠者の薬、王者の薬

TP300スタート。

■動画



牛が( ゚д゚ )ので来るかなーと思ったらほんとに来おった。
ソウル歌→猛者→験者→王者→牛乱入→フィールティ→侠者→覇者→連撃→NM沸かせ
最後薬切れかかりながら54秒?

■rep考察

rep:AOBファイナル

与ダメ_______ ___全部(_____._%)________________ __通常_____________ __遠隔______ その他__________ __魔法____
Hatiman____ __57850(100.0%)[3204000/h] _26334[__86/__92] ______[__/__] _31516[__6/__6] ______[____]
累計_________ __57850(100.0%)[3204000/h]

320万/hとかどんだけ。

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中____________ __クリティカル___
Hatiman_________ _26334 _306.2[_609/___76] _93.5%[__86/__92] _82.6%[__71/__86]

クラクラ無しの二刀連撃仕様だと通常も結構馬鹿にできない数字に。
もしサブのエクスのステと追加が乗るなら、連撃無しでもサブの選択肢に入るのにねー。

■通常装備

武器:アルマス/エクスカリバー
遠隔:ホワイトタスラム

頭:トワイライトヘルム
胴:ヌエボコセレーテ(二刀流+3 ストアTP+4 モクシャ+4)
手:CDガントレ+2
脚:CDクウィス+2
足:CDサバトン+2

首:エンシェントトルク
耳:幽界の耳/素破の耳
指:ラジャスリング/ホードリング
腰:ゴウドベルト
背:エスリングマント

連撃の仙薬でDA発動率100%なので、サブをクラクラからエクスに。
機神のアートマでヘイスト+10%なので、頭をトワイライトに。
ヌエボはAOBのために、命中+10→ストアTP+4、モクシャ+4に付け替え。

■WS装備

武器:アルマス/エクスカリバー
遠隔:ホワイトタスラム

頭:トワイライトヘルム
胴:トワイライトメイル
手:ヘカトンミトン+1(命中+5 クリティカルダメージ+4% 短剣スキル+2)
脚:ヘカトンサブリガ(回避+3 モクシャ+3 クリティカルヒット+2)
足:ヘカトンレギンス+1(STR+4 両手斧スキル+3 耐雷+5)

首:ライトゴルゲット
耳:ブルタルピアス/素破の耳
指:ラジャスリング/迅雷の指輪
腰:スノーベルト
背:エスリングマント

ヘカ手、ヘカ足の練成オグメが前回よりちょっとパワーアップ。

■勝手に紹介



うちのエースしゅーさんの侍6連携動画。ここまで来ると芸術。
ちなみにしゅーさんの新ネームはoxalic acid(シュウ酸)かららしい。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

16:09  |  【ナイト】動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.27(Fri)

シャンデュシニュのポテンシャル

対象:Audumbla に

・二刀D61+D64(アルマス+エクスカリバー)
・十分な攻撃力(レッドカレーパン+ソウルメヌV+猛者の仙薬)
・DEX311(灰燼のアートマ、機神のアートマ)
・クリティカル100%(灰燼のアートマ+覇者の仙薬)
・クリティカルダメージ+64%(灰燼のアートマ+双鎌のアートマ+ヘカ手HQ練成オグメ)
・常時DA(連撃の仙薬)

でシャンデュシニュを撃つと、

与ダメ・その他_ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Hatiman_________ シャンデュシニュ___ _30502 6100.4[6951/5369] 100.0%[___5/___5]

全力シャンデ

ちなみにAOB自体はロウイン対策忘れてて失敗して1分切れなかったので動画は無し。
支援と薬品次第で、天神無しでもここまでダメージが出るよ検証ってことで。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:34  |  データ取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.23(Mon)

始まりはいつも負け

真闇王降臨之図

                          真闇王をやる奴に言っておくッ!
                    おれは今コンフロント戦をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは絶対防御と同時に戦闘を開始したと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか1PTが壊滅していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    分身だとかテラスラッシュだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

訳)真闇王POP(コンフロント戦)→アレキさん消失で絶対防御不発\(^-^)/すいまえんでした;;

■構成

戦侍暗コ吟召
戦戦狩狩吟召
コ赤白白黒召

■動画



■rep考察

rep:20110521真闇王戦1PT分

与ダメ__________ ___全部(___._%)_______________ __通常_____________ __遠隔__________ その他____________ __魔法____
Hatiman戦____ __20047(_30.9%)[____+∞/h] __7690[__29/__33] ______[____/____] _12357[___6/___6] ______[____]
Lakhesis暗____ __14869(_23.0%)[____+∞/h] 10636[__36/__40] ______[____/____] __4233[___5/___5] ______[____]
Oxalic侍_______ __28410(_43.9%)[____+∞/h] __7803[__27/__27] ______[____/____] _20607[_10/_11] ______[____]
技連携_________ ____1460(__2.3%)[____+∞/h] ________[_____/_____] ______[____/____] __1460[___2/___2] ______[____]
累計____________ __64786(100.0%)[____+∞/h]

1PTで65000近く削れてるので、絶対防御決まってたらいけてたかも?

■次回やること

・沸かせてから絶対防御
・3PT目も出来れば吟入れてアタッカー構成に
・編成に余裕あればクマスタナーも入れる
・分身対策は、分身含め全部倒す勢いで

とりあえずどんな感じか掴めればおっけーで突っ込んでみたら、
なんか結構いけそうな感じだったので、次回(たぶん来週土曜夜)は勝てそうかも!?

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

18:40  |  デュナミス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.20(Fri)

合成スキル(ほぼ)無しで上げる錬成スキルageのすゝめ

■概要

合成スキルは無いけど、錬成スキル上げて錬成オグメしたい!人用

■準備

錬成スキル1-14を楽に上げるために、調理と木工の合成スキルを10にする。
合成スキルは大体1D~1D半くらいの合成でスキル1うpが目安。

[調理]
0-3 人参汁x4◇[調3]サンドリアカロットx4
3-10 オレンジジュース◇[調10]サルタオレンジx4

カロットはロンフォ特産店Corua(南サンドリア G-9)で。
オレンジはサルタ特産店Baehu-Faehu(ウィンダス水の区 G-5)で。
調理スキル3~5くらいまでは、調理ギルドで上級サポをつけてジュースを絞る。
後で錬成で使うので、カロットx4と、オレンジx4は手元に確保しておく。

[木工]
0-2 アローウッド材◇[木2]アローウッド原木
2-6 アッシュ材◇[木8]アッシュ原木
6-9 アッシュクラブ◇[木9]アッシュ材
9-10 ウィロー材◇[木13]ウィロー原木

原木は基本的に北サンドの木工ギルド(営業6:00-21:00火曜定休)で購入。
ギルドは連続購入に制限があるので、アッシュ原木は飛空艇乗り場の売店で。
木工スキル2~4くらいまでは、木工ギルドで上級サポをつけてアッシュ原木を削る。

流れとしてはサンドリアで調理3、木工10にしてからウィンダスに移動して調理10に。

■錬成スキル上げの流れ

1.窯を占有する。
2.素材をトレードする。
3.対応した属性の燃料を投入する。
4.不純物が30%近くなってきたら、安全レバー操作で不純物を取り除く。
5.窯のHPが無くなるまで3と4の繰り返し。
6.錬成失敗して終了する。
7.材料を取り出す。

基本はコレの繰り返しで。

金に糸目はつけんよ!という人は、過去の記事の変則スキル上げ(闇光メイン)もおすすめ。

■燃料補給について

NPCの燃料補給は、フュエル1D分の補給を6万ギルでやってくれると思えばおk。
競売に出品してあるフュエルが、おでん鯖だと1D3万~4万ギルなので、その差額分安くなる。

■錬成スキル上げテンプレ0→14

0-4 噂の人参汁◇[成4]サンドリアカロットx4
4-7 オレンジジュース◇[成7]サルタオレンジx4
7-14 高級腐葉土◇[成14]ローレル エルム原木

ローレルとエルム原木は競売で購入。
0-14で使う燃料は水と闇がメインなので、水と闇のフュエルも買っておく。

■錬成スキル上げテンプレ14→70

14-20 ウィンダスピアス◇[成20]ウィンダスの朧石 シルバーピアス
14-20 サンドリアピアス◇[成20]サンドリアの朧石 シルバーピアス
14-20 バストゥークピアス◇[成20]バストゥークの朧石 シルバーピアス
20-30 ジュノピアス◇[成30]ジュノの朧石 シルバーピアス
30-40 アトルガンピアス◇[成40]アトルガンの朧石 シルバーピアス
30-40 シルバーナゲット◇[成40]銀の葉x4 溶解薬x2
40-50 ナシュモピアス◇[成50]ナシュモの朧石 シルバーピアス
40-50 ミスリルナゲット◇[成50]ミスリルの葉x4 溶解薬x2
50-60 ゴールドナゲット◇[成60]金の葉x4 溶解薬x2
60-70 プラチナナゲット◇[成70]白金の葉x4 溶解薬x2

各種朧石の売り場は、過去の記事参照で。シルバーピアスはジュノ下層の宝石屋さん。
ぶっちゃけテレポピアス作るだけでも錬成上げる価値はある。再使用1時間は神。

■錬成スキル70以降

現状、70以降は合成スキルがないと上げれないので鍛冶屋さんのスキルを借りれるなら、

70-75 ロブルメイス◇[成75、鍛70-79]ダリウムインゴット メイス
75-79 一庵◇[成79、鍛90-92]アルザビウーツ鋼 忍刀

あたりが材料費安くてオススメ。
79-80は合成カウンターになるので、これを機に合成上げちゃうのもいいかもしれない。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

16:27  |  錬成  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.19(Thu)

錬成オーグメント



祝!オグメスレ復活。ということで1週間かけて錬成36→80に。
実は、倉庫が錬成79だったんだけど、メインの倉庫だからメインの錬成が出来ないっていう罠ががが。

それにしても錬成スキルは全然上がらない、上がりにくい!特に70→80。
倉庫で売り物作りながら上げてた時は、全然気にならなかったのに。
どれくらい上がらないかっていうと、過去ログ表示分いっぱい錬成してるのに、
スキルアップのログがなかった事があった、と言えばわかってもらえるだろうか。

とまあそんな苦労もこれで報われるというか、吹き飛んでしまうわけですじゃじゃーん。

■ヘカトンミトン+1

WS000201.jpg

短剣スキル+が片手剣スキル+だったら!
とりあえずこれ使いながら、片手剣スキル+も狙っていこう。

■ヘカトンサブリガ

WS000202.jpg

ヘカ脚+1免罪待ちなので、それまでの繋ぎ。でも十分使えそう。

■ヘカトンレギンス+1

WS000203.jpg

STR+11うめぇw
これに攻+が付く可能性もあるらしいので更にチャレンジしてみたい。

■HQ3でにくいけど

ちなみに錬成42回で会心が35回、その内HQ3が3回。
断片を5万~10万でバザー買いしたので、かかった金額が350万くらい?
でもこれだけ強化出来るなら、その価値は十分に有りかと。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

22:48  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.19(Thu)

Audumbla Official Benchmark

ネ実のAudumbla Official Benchmarkスレが盛り上がってたので、ナイトで参戦。
ちなみにスレの趣旨は、強化を盛ったアタッカーでAudumbla討伐時間を競うというもの。

一応レギュレーションみたいなのはあるけど、なんでもありでもいいらしい。
とりあえず今回は、○吟白、食事歌自由、ソウル有り、テンポラリ禁止、TP300スタートで。

■動画



2分15秒くらい?

■構成とか

構成:ナ(/忍)吟白
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵+命奪+双鎌
強化:ヘイスト+ソウルメヌマチ(吟AF手+2有り)

WSメインなので、WSダメージとストアTPを重視。

■rep

上手く取れてなかったので抜粋

与ダメ______ ___全部(___._%)_______________ __通常______________ __遠隔______ その他___________ __魔法____
Hatiman___ __50861(100.0%)[___+∞/h] _17889[_235/_250] ______[__/__] _32972[_13/_13] ______[____]
累計_______ __50861(100.0%)[____+∞/h]

AudumblaのHPが6万くらいらしいので、連携ダメが約1万かな?

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中______________ __クリティカル___
Hatiman_________ _17889 __76.1[__497/___10] _94.0%[_235/_250] _63.4%[_149/_235]

通常も結構馬鹿にできないダメージが。

与ダメ・その他_ __________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中_____________
Hatiman_________ シャンデュシニュ____ _32972 2536.3[3321/1641] 100.0%[__13/__13]

灰終双ならトリプル発動次第でもう少し伸びそう。

■通常装備

武器:アルマス/クラーケンクラブ
遠隔:ホワイトタスラム

頭:ゼルスティアラ
胴:ヌエボコセレーテ(命中+10 二刀流+3)
手:CDガントレ+2
脚:CDクウィス+2
足:CDサバトン+2

首:エンシェントトルク
耳:幽界の耳/素破の耳
指:ラジャスリング/ホードリング
腰:ゴウドベルト
背:エスリングマント

ヘイスト25%で二刀流とストアTP重視。

■WS装備

武器:アルマス/クラーケンクラブ
遠隔:ホワイトタスラム

頭:トワイライトヘルム
胴:グリムキュイラス
手:ヘカトンミトン+1(クリティカルダメージ+2 片手剣スキル+3)
脚:ヘカトンサブリガ(回避+3 モクシャ+3 クリティカルヒット+2%)
足:ヘカトンレギンス+1(STR+2 両手斧スキル+4)

首:ライトゴルゲット
耳:ブルタルピアス/素破の耳
指:ラジャスリング/迅雷の指輪
腰:スノーベルト
背:エスリングマント

攻不足かな?と思ったので胴をグリムにしたけど、次回はトワ胴でやってみる。
錬成オグメのヘカ装備はとりあえず暫定ので、もっといいの狙っていく。

タイムまだ縮まりそうなのでアウズンブラの皮おいしいし、もうちょいトライしてみるかな。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

01:58  |  【ナイト】動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.15(Sun)

スイッチ オハン⇔イージス

よくある光景

舌と守りの指輪のために神99ベヒBFに行ってきた。
ついでに、オハン⇔イージスの使い分けテストもしてみた。
通常時はオハンで、メテオと死に際メテオの時にイージスに切り替え。

■構成

はちナ/忍 ぼあ狩/侍 しゅー吟/白 いえもん白/赤 じゃっく白/黒

ボンクラーズなめんなよ。
てかしゅーさんの吟装備が完備すぎる件。

■動画



■rep考察

rep:20110514神99ベヒ3戦分

WS000197.jpg

メテオがボーナスタイムでおいしいです(^p^)
2戦目までアルマス、3戦目でエクス使ってみたけど、どっこいな感じ。

■ぼあさんつえー

カラナックつよし

一人連携で8000とか出してて、これでヘイトほとんど無いのはヤバ沢さん。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

13:17  |  【ナイト】動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.14(Sat)

9周年

9周年

4年目→5年目→6年目→7年目→8年目→9年目

■チャット回数
1016741→1136179→?→1241898→1291766→1353746

5年目くらいから年間50000チャットで安定。
3垢になってからソロ傾向増えたけど、反動でだべるときは一気にだーっと。
ぶっちゃけチャットメインなゲームだからなぁ。

■NPCに話しかけた回数
137113→159099→?→190176→207844→236450

なんか増えてる。なんだろ、アビセア関連かな?

■パーティ参加回数
3880→6789→?→9088→9693→10222

PT組まない日は無いけど、組んだら寝るまでそのままな事が多々。

■アライアンス参加回数
2098→2778→?→3486→3885→4318

週1のエインエコーズとLSイベントくらいかな。

■戦闘回数
78210→101682→?→126921→139257→164849

アビセア始まってから確実に戦闘が増えてるのは間違いない。

■戦闘不能回数
1619→1939→?→2401→2686→3002

戦闘回数が増えてる割には、戦闘不能回数が増えてない。
なるべく死なないように心がけてるので、その成果かな。

■敵を倒した回数
31279→38410→?→47068→52244→66131

年平均5000くらいだったのが、いきなり14000w
全てはアビセアの…戦い続けた日々だったということかっ…!

■GMコール回数
1→2→?→3→3→3

GMコールするような事件に出会っていない。

■10年目へ向けて

大きな目標(アルマスオハン)を達成したので、また次の目標を設定しつつマイペースで頑張る。
おでん鯖の人、これからよろしく。旧イフ鯖の人、今後ともよろしく。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

14:27  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.12(Thu)

新しい名前

やっぱりというかなんというか、9キャラ中9キャラ改名に。
納得いかない名前にして後で後悔したくないので、名前決めるのに小一時間。
VU初日は、ほぼそれで終了。

フレリストを見てみると、半分以上が改名で、改名組の半分が旧名+αで
あとの半分はもう完全に新規の名前になってた。
まあ残念な部分もあるけど、新しい名前考えるのも楽しくなくはない。

というわけで旧ネーム→新ネーム(読み方)

■Hachi→Hatiman(はちまん)

Hachiその名前は使われています ← 昔飼ってた犬(ハッチ)
Hatiその名前は使われています ← フェンリル(Odin食った)の息子の狼
Hatyその名前h(ry ← 龍王ランペールの墓にいる犬
Huitそのn(ry ← 8のフランス語
Achtそn(ry ← 8のドイツ語
Hachiman(ry
Hatimanに決定。

解釈はその人に任せるけど、一応自分の中では八幡神のはちまん。
「ハチ男!?」「エイトマン?」「一気に8万ww」とか色々突っ込まれた。
Odin関連にするか、犬か8繋がりで攻めるか迷ってこれに。
洋系の神話クラスはほとんど網羅されてるので、対抗で和系の神話から。

■Eight→Eighty(エイティ)

彫金倉庫のエルさん。これは普通に8から80にVU。
キーボード的にもG→H→T→Yと流れるように打てるので悪くない。

■Aquilo→Aquil(アクィル)

AquilaさんはアルタナMに出てたからか、使われてた。
Aquilonでもよかったかなー。使われてる気もするけど。

■Jackfrost→Jackofrost(ジャック・オ・フロスト)

Jackは当然無理としてFrostも使われてた。
一応正式名称が(Jack o' Frost)なのでこれに。
誰だよお風呂とか言ったの。Frostiとかでもよかったかな。

■Sirogane→Hatiko(はちこ)

うちの皮職人兼サンド倉庫のみすらさん。
当時からくりサーカスにはまってたので付けたっぽい名前。
字数減ったし、はちこでいいや。

■その他の倉庫さん

これを機に4文字~6文字に。
宅配考えるとあんまり長い名前もあれなんだよね。

とりあえず旧名+αでなんとか。
これが種族チェンジも出来るってなら名前一新でもよかったかなぁ。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

04:45  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.12(Thu)

20110510VU雑感 ~アイテム・システム関連~

錬成オグメが熱くなりそう。
俺この戦争が終わったら、祟られた腰衣を解呪してオーグメントするんだ…。

[いいね!]

■練成オーグメント

・[dev1013] 錬成により既存装備にオーグメント性能を付加できるようになりました。

またオグメスレが盛り上がるわけですね。胸が熱くなっていいね!

■印章預かり

・ジュノ港のNPC "Shami"に「魔人印章」と「魔王印章」を預けることできるようになりました。預けた印章が一定以上の個数に達すると、希望するオーブを受け取ることができます。

いいよいいよー。あとは預かりNPCをジュノ港以外にも欲しいかなー。

■アイテムのスタック化

・[dev1001] 以下のアイテムについて、スタック数が1 → 12に変更されました。
グラヴォイドの殻/クロリスの双葉/ブリアレオスヘルム/カラボスの小石/フィスチュルの体液/ククルカンの毒針/チュクワの卵/マナナンガルの首飾/マーヴィンの毛皮/カズミックニードル/ラスコヴニクのつる/バッカの翼/クエレブレの角/ミクトランの法衣/キーシャのパママ/マイキーの銀鉱/バラウルの頭骨/リージェのランタン/イツパパの鱗粉/ウルハドシの牙/ソベクの皮/キレインのランプ/ブッキスの翼/セドナの大牙/マニゴルドの牙

収納が20個くらい空いた。

■エンチャントアイテムの再使用時間調整

・以下のエンチャントアイテムについて、再使用までの時間が1時間に短縮されました。
雪うさぎ帽子/雪うさぎ帽子+1/チョコボキャップ/王国厩舎カラー/共和厩舎メダル/連邦厩舎スカーフ/大公親衛隊制式指輪/テレポリングH/テレポリングD/テレポリングM/テレポリングV/テレポリングY/テレポリングA/マンドラゴラベレー/スターズキャップ/ローレルクラウン/ラビットベルト/ワームベルト/マンドラゴラベルト/ホーミングリング/リターンリング/リコールリングJ/リコールリングP/リコールリングM/玉兎の帯/ドローバーベルト/デトネーターベルト/ゴブリンベルト/サンドリアピアス/バストゥークピアス/ウィンダスピアス/ジュノピアス/セルビナピアス/マウラピアス/ラバオピアス/カザムピアス/ノーグピアス/タブナジアピアス/アトルガンピアス/ナシュモピアス/チョコプラストルク/デジョンカジェル/トリックスタッフII/キッティーロッド

本国HPにするにあたってテレポピアス再使用1時間は神。
特にジュノピアスはジュノ上層に出るから、港がいっぱいの時も安心。

■アカウント内EXアイテム宅配

・[dev1002] EX属性のアイテムを同アカウント内のPCに宅配できるようになりました。

宅配関連が怪しいのでまだ触ってないけど、モグハウスがスッキリしそうでいいね!

■レリミシ性能アップ

・アイテム「ブルトガング」について、装備時の被物理ダメージ-の上限が引き上げられました。
・アイテム「イージス」について、装備時の被魔法ダメージ-の上限が引き上げられました。

先生きのこでも書いたけどそう来たかー。個人的には使い分けできそうで嬉しいけど、
ナイトの装備依存度が更に上がって、ナイトの防御面の強化が遠のいたかも。

■戦闘中のレーダー天候確認

・戦闘中にアナログコントローラの△ボタンまたはテンキーの「+」キーを押し、ログウィンドウにターゲットが移った際、アクティブコマンドウィンドウが非表示になりレーダーを表示するようになりました。

これぞまさにユーザビリティ!(言ってみたかっただけ)

[う~ん…]

・アイテム「ブラッティナイオ」を装備している際に得られる効果「オートマトン:リゲイン」のTP増加量が調整されました。

このゲームを結構プレイしてる自分ですら、やってないジョブの事はよくわからないので
メインからくり士でよくわかってる人の意見を上手く吸い上げて、これからは調整して欲しいな。

[そんなVUで大丈夫か?]

まだ、混雑対策とか、一部のジョブが突出したジョブバランスとか、致命的な問題も抱えてるけど、
フォーラムが出来てからの開発の姿勢を見る限り(最初は反応が少なくてアレだったけど)
大丈夫なように思える。てか今回のVUは結構プレイヤーに投げてきたんじゃないかな?
「こんなVUだけどどや?」みたいな、突っ込み待ちなんじゃないかなー。

だからたぶん「ここが悪かったから今回のVUは糞、バ開発○ね!」って問題点を指摘してみたり
「今回のVUはよかったね。後はここを直せば完璧だね!」って改善案を出してみたりすることで
色々改善するんじゃないだろうか。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

03:58  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.12(Thu)

20110510VU雑感 ~バトル関連~

ナイト自体の調整はなかったものの、
環境の変化、メリポ強化、WS装備強化、サポの選択肢に暗が追加、あとは守り取得の可能性。
ここらへんでしばらくもがいてみよう。

[いいね!]

■バトルフィールド

・[dev1014] バトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が追加されました。

型紙とかはどうでもいいけど、100貨幣が稀に出るらしいので今度いってみよう。

■ノートリアスモンスター

・[dev1009] ノートリアスモンスターについて、以下の調整・変更が行われました。
・以下のノートリアスモンスター(以下、NM)の出現条件が変更されました。
特定のアイテムを該当エリアの???にトレードすることで出現します。
Fafnir/Nidhogg:龍のねぐら
Behemoth/King Behemoth:ベヒーモスの縄張り
Adamantoise/Aspidochelone:慟哭の谷

守りの指輪!海王の免罪符:脚!いいね!
あと錬成オグメやりまくらないといけないので、免罪符かなり欲しい。
あとイフ鯖で最後の祟られ腰衣(ヘカ脚+1)をゲッチューしたので解呪したい。

■ジョブ調整

・[dev1010] 以下のジョブ関連の調整が行われました。
・暗黒騎士
・ジョブアビリティ「ラストリゾート」の効果時間が30秒 → 180秒に延長されました。

サポ暗が選択肢になっていいね!

■メリットポイント

・[dev1006]一部のメリットポイントの上限が引き上げられました。 ※2011年5月10日追記。
・カテゴリーの能力値合計
・HP/MP (8 → 12)
・ステータス (5 → 8)
・戦闘スキル (20 → 32)
・魔法スキル (16 → 24)
・その他 (8 → 10)
・カテゴリー内の各能力値の上限
・HP/MP (8 → 12)
・ステータス (5 → 8)
・その他 (4 → 5)

HPは12振りとして、
戦闘スキルは片手剣8、両手剣8(!?)、両手斧8、盾4、回避4あたりに。
魔法はちょっと迷ってる。精霊8、弱体8or強化8、青やるなら青魔法8かなぁ。

[う~ん…]

■ジョブ特性の上限引き上げ

・以下の特性について、装備品/ジョブアビリティ/魔法によって上昇する性能の上限が引き上げられました。
クリティカルヒット確率/クリティカルヒットダメージ/ビーストキラー/プラントイドキラー/ヴァーミンキラー/リザードキラー/バードキラー/アモルフキラー/アクアンキラー/アンデッドキラー/アルカナキラー/デーモンキラー/ドラゴンキラー/ファストキャスト/蹴撃/連携ボーナス/コンサーブMP/MB.ボーナス/スナップショット/リサイクル/忍具の知識

クリティカルヒット関連はもうちょっと丁寧に扱ってほしかったかなー。
少なくともシーフのみ対象にするとか。

■被クリティカルダメージにVIT補正

・被クリティカルダメージの軽減にVITの値が影響するようになりました。

そもそも被クリティカルが1%とかいう世界だったような。
VITは、ガードとか受け流し発動率に影響とかでもよかったかも?

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

02:08  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.12(Thu)

20110510VU雑感 ~イベント関連~

フォーラム実装後のVU第一弾。
サーバー統合と同時に行われた今回のVUについて個人的な雑感を書いてみる。
とりあえずまだ触ってない(情報集めてない)のはスルーで。

[いいね!]

■フェロー

・フェローのレベル上限が70から85まで引き上げられました。
・フェローの滞在条件が次のように変更されました。
・滞在時間の初期値が、45分から90分へと延長されました。
・討伐可能上限数の初期値が、15体から50体へと拡張されました。
・フェローとの親密度を高めることで、滞在時間・討伐可能上限数がそれぞれ拡張されるようになりました。
・滞在時間:9段階で+10分ずつ、最大180分
・討伐可能上限数:5段階で+10体ずつ、最大100体
・フェローを呼び出すことができるエリアが追加されました。
ワジャーム樹林/バフラウ段丘/ゼオルム火山/エジワ蘿洞/カダーバの浮沼

待望のフェロー限界突破。呼び出しエリアも広がっていい感じに。
初期の滞在時間、討伐可能上限数アップはこれからフェロー導入する人にはいいね!

■メイジャン

・メイジャンの試練について、同時に進行可能なクエストの数が 5 → 10 に引き上げられました。

個人的には上手いことやりくりしてたので問題なかったけど、気にせず色々受けられるのはいいね!

■アビセア

・ビジタントの発光について
ビジタントの消滅時間と同様に、ヒーリングでそれぞれの色の発光状態を確認できるようになりました。
・ノートリアスモンスターの弱点について
弱点をつくための青魔法のうち、以下のものを対象から除外しました。
デスレイ/B.シュトラール/ヘカトンウェーブ/針千本/フロストブレス/ファイアースピット/リガージテーション/シードスプレー
・以下のエリアに、アビセアに関連するNPCが追加されました。
・サンドリア港 (I-8) Gilburt / Ivan
・バストゥーク港 (K-11) Erich / Ernst

ビジタントの発光状態がわかるようになったのはいいね!
黄色弱点の青魔法で、Bシュトと針千本に悩まされなくなるのもありがたい。
アビセアワープが3国で出来るようになったので、早速サンドHPに。ジュノ港よさらば。

[う~ん…]

■ジュノ上層の錬成窯撤去

・負荷軽減のため、ジュノ上層の錬成窯が撤去されました。

そしたら錬成窯ジュノ港だけになるんじゃ…と書いてたらなんとかするっぽい。
でも考えたら競売統合したんだから、合成キャラはもう本国帰っていいのか。

あとはヴォイドウォッチと、グラウンド・オブ・ヴァラーは触ってみないことにはなんとも。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

01:44  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.10(Tue)

続いてオハン

オハンですよ

なんとかVU3日前にオハン完成。
作ろう!と思い立ってから3ヶ月かかったかな。

いい意味で、イフ鯖だったから作れた(頑張れた)と言えるかもしれない。
過疎で人数少ないってのもあるけど、それ以上にサーバーの空気みたいな部分で譲り合いがあって
ライバルもいたけど「強敵(とも)」みたいな感じで、声掛け合ったりしてたのでむしろ励みに。
勿論LSメンの多大な協力もあっての完成。本当にありがとう。

メイジャン素材集めの雑感としては、やっぱり無色の魂集めが1番大変ではあったんだけど、
それなりにイベントもあって、久しぶりに野良の人とPT組んだり出来て新鮮だったので
そこまで苦じゃなかったなぁ。

■鋼鉄の鉄板

LSイベントで希望者のエポナ、ヘカテー、ゼルスを取るついでの大事取りで30枚近く。
あとは胴型紙を取るついでに10枚近く。残りは3垢+うてさんに手伝ってもらって揃い。
1から全部ソロでだったら結構きつかったかもしれない。

■無色の魂

サチコメで「型紙余ってます」とか「ナイオ欲しい人はtellください」って書いてたら、
胴型紙揃った人が8人、ブラッティナイオgetした人が4人。
ナイオ欲しい人まだいたから、タイミング悪く流してしまった3個が悔やまれる。
青弱点突いてない時に限って出やがる。

■アジュダヤの角

大事3つ集める→天神WSでアジュダヤ黄色〆→Deelgeedの赤弱点ついて大事取り
→待ち時間に雑魚やって金箱から大事出る→大事出なかったらまたDeelgeed

このパターンが確立してからトントン拍子で角が集まって1週間?くらいで75本揃い。
最初アジュダヤの闇耐性を知らずに、天神サンギンして1000ダメージで絶望したのは内緒だ。
その後色々やってみて、手持ちのジョブで対アジュダヤ戦で安定してたのが以下の3つ。

・トマホーク+駆風+会心+破邪イオリアン ⇒ 11000+連携ダメージ3000~6000
・トマホーク+幽遠+傭兵+破邪プライマル ⇒ 20000
・トマホーク+獅子+雷刃+会心クラウド ⇒ 28000+連携ダメージ【計り知れない強さ】

実はトマホークが肝。っていうのもWSダメージが体感2割増しくらいになる。
イオリアンエッジは、無限連携するので連携ダメージが結構馬鹿にならない。
プライマルレンドは、ぼあさんに天神借りてやってもらった。神様仏様獣様。
天神1個で倒せる数は、イオリで3匹、プライマルで4匹、クラウドで5匹ってところ。

■オハン作って何する?

VU後のコンテンツでも色々試してみたいけど、その前にエコーズ♯3少人数で攻略してみたい。
でも、おでん鯖行ったらエコーズに人が溢れてたりするのかな?w

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

01:48  |  メイジャン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.10(Tue)

イフリートの空を旅立つ犬

ありがとうイフリート鯖、おつかれさまでした。
Hac051029203907a.jpg
Hac050724030550a.jpg
Hac050521235328a[2]
Hac060511181912a.jpg
Hac070307210348a.jpg
Hac070331011824a.jpg
Hac090419011822a.jpg
Hac091123005926a.jpg
Hac091219224923a.jpg
Hac100221023246a.jpg
Hac100327214416a.jpg
Hac100516114514a.jpg
Hac100925223249a.jpg
Hac100516150613a.jpg
Hac100705004557a.jpg
Hac100701223218a.jpg
Hac101216020119a.jpg
Hac110213231447a.jpg
Hac110331235407a.jpg
ミスラが好きです。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

00:49  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.07(Sat)

突撃!隣のモグハウス

家具まみれ

依頼を受けたガレーキッチンが設置されるというので、錬成部隊でねめさんちに見学へ。

「ウホッ!これはいい屋敷」

まず、全部表示されるまでに時間がかかるw
つーかメインキャラでこれは頑張りすぎでしょう!?
こんなの見せられたら木工職人魂に火が付くというか、すごく調度品が作りたくなってくる。

以下SS多いので折りたたみと解説とか適当に

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

03:07  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.06(Fri)

まずはアルマスから

90アルマス

サーバー統合VU前になんとか滑り込みで90アルマス完成!手伝ってくれたLSメンに感謝。
オハン用のジェイドNMと、アルマス用のキマイラが両方ウルガランでやれるので、空いてる方にのりこめーで同時進行出来たのはよかった。

アペデマクは天神で。天神1個で3~6匹(大事持てる数の関係)で使った天神はトータル10個くらい。
対アペデマクでワイルドファイアが無い場合は、陰陽黄昏のサンギンがオススメ。3発くらいで倒せる。

なんだかんだでVU直前までかかったけど、
大事のトリガーは値上がり予想して1月くらいに仕込んでおいたので
シーシュポスの破片の平均取得単価が8万くらい。雪神入れてもトータル400万くらいかな?

■レリエンピメイジャン進行状況(2011/3/26→2011/5/6)

・エクスカリバー 氷河@3→1回
・イージス 氷河@3→1回
・アルマス アペデマクの角42→75/75個
・オハン 鋼鉄の鉄板40→50/50個 無色の魂12→75/75個 アジュダヤの角1→63/75個

WS000187.jpg

狙ってたわけじゃないけど、ほぼ同時完成になりそう。
オハンが今日か明日、エクスイージスが日曜あたりに完成しそうかな。がんばんべー。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:25  |  メイジャン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
