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2011.02.27(Sun)

ナイトで一人連携 ~瞬間最大風速~

タブリーラさんサンドバック乙

リスペクトするブログ「ありがとう、地球」さんの記事「あのWSの夢をみる」を見て、
これナイトでもいけるかも?と、パクって二番煎じインスパイアされてやってみた。

ちょっと長すぎるので折りたたみ
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テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

18:34  |  【ナイト】動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.27(Sun)

Lv90ナイト アビセア外 通常・WS装備

地震で起こされたので、こんな時間に更新クポ。

5(+3)人で裏サンドに行ってきた時の装備。
まだ完成ではないけど、徐々に完成に近づきつつある。

■追加された装備

・アルマス[片手剣]D57 隔224 DEX+10 シャンデュシニュ アフターマス:時々2倍撃 Lv85~ 赤ナ青(ER
・ゼルスティアラ[頭]回避-5 ヘイスト+8% Lv90~ All Jobs(ER
・トワイライトヘルム[頭]防41 STR+10 DEX+10 VIT+10 AGI+10 INT+10 MND+10 CHR+10 攻+25 リジェネ コンビネーション:オートリレイズ Lv90~ 戦ナ暗獣侍竜(ER
・CDキュイラス+2[胴]防77 HP+65 MP+65 命中+20 攻+20 敵対心+10 敵対心に応じて被ダメージを軽減 コンビネーション:時々被ダメージ吸収 Lv89~ ナ(ER
・トワイライトメイル[胴]防70 STR+15 DEX+15 VIT+15 AGI+15 INT+15 MND+15 CHR+15 命中+25 リフレシュ コンビネーション:オートリレイズ Lv90~ 戦ナ暗獣侍竜(ER
・ティマリダスタナ[両手]防21 STR+4 ヘイスト+4% モクシャ-6 Lv79~ 戦ナ暗竜(ER
・CDクウィス+2[両脚]防58 HP+50 ヘイスト+4% 被物理ダメージ-5% 被物理ダメージ時に敵対心が下がりにくい コンビネーション:時々被ダメージ吸収 Lv83~ ナ(ER
・CDサバトン+2[両足]防30 命中+14 敵対心+7 ヘイスト+4% 神聖の印効果アップ コンビネーション:時々被ダメージ吸収 Lv81~ ナ(ER
・エスリングマント[背]防15 攻+20 ダブルアタック+3% Lv89~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊(ER
・ゴウドベルト[腰]ヘイスト+5% ストアTP+5 敵対心+3 Lv77~ All Jobs(ER
・スノーベルト[腰]防7 コンサーブTP+7 潜在能力:ウェポンスキルの命中/ダメージアップ Lv87~ All Jobs(ER

追加ってレベルじゃねーぞ。Lv85の時から、ほとんど装備一新。
電撃本のアビセア弱点リークから、装備が集まるペースが上がった気がする。

■食事

レッドカレーパンで計算。

■通常

武器:アルマス/クラーケンクラブ
遠隔:ヴェルザンディの玉

頭:ゼルスティアラ
胴:CDキュイラス+2
手:ティマリダスタナ
脚:CDクウィス+2
足:CDサバトン+2

首:エンシェントトルク
耳:幽界の耳/素破の耳
指:ラジャスリング/ブリッツリング
腰:ゴウドベルト
背:エスリングマント

攻撃483(455) / 命中453(428) / STR96 / DEX96 / ヘイスト26%(食事無し)
攻撃597(563) / 命中453(428) / STR103 / DEX96 / ヘイスト26%(レッドカレーパン)

アビセア支援無しだから色々足りない。命中はエンライトで多少ごまかせるけど、
新コンテンツで適正レベルの敵が出てきたら命中、攻撃共に足りない場面が出てきそう。
支援(メヌカオス)ありきになるのかなー。

■WSシャンデシニュ

武器:エクスカリバー/クラーケンクラブ
遠隔:ヴェルザンディの玉

頭:トワイライトヘルム
胴:トワイライトメイル
手:ヘカトンミトン+1
脚:ヘカトンサブリガ
足:ヘカトンレギンス+1

首:ライトゴルゲット
耳:ブルタルピアス/素破の耳
指:ラジャスリング/ストリゴイリング
腰:スノーベルト
背:エスリングマント

攻撃527 / 命中454(+属性ゴルゲ+ベルト分) / STR138 / DEX134(食事無し)
攻撃651 / 命中454(+属性ゴルゲ+ベルト分) / STR145 / DEX134(レッドカレーパン)

腰は属性ベルトか、クーフリンベルト[腰]防6 HP+15 DEX+6 攻+10 Lv72~で迷ってる。
指はストリゴイより迅雷の指輪[指]DEX+7 VIT-3 レジストポイズン効果アップ Lv90~がいいかも?
色々試してみるしかないかなー。

FFXI /equip Ver2.99で計算

■欲しい装備

・アルマス[片手剣]D61 隔224 DEX+15 シャンデュシニュ アフターマス:時々2倍撃 Lv90~ 赤ナ青(ER
・CDガントレ+2[両手]防35 STR+11 VIT+11 片手剣スキル+7 ヘイスト+4% エクストリームガード効果アップ コンビネーション:時々被ダメージ吸収 Lv87~ ナ(ER
・胡蝶のイヤリング[耳]命中+4 潜在リゲイン Lv90~ All Jobs(ER

CDガントレ+2取れたら、通常WS両方で使えそう。
WS装備枠が1個空くので、素破の耳→ケンタウルスピアスにするかなぁ。
胡蝶のイヤリングは戦士と兼用で潜在リゲインにする予定。
90アルマスはアパデマクの角がまだ14/75だけど、思ってたよりはなんとかなりそう。

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06:46  |  【ナイト】メリポ装備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.27(Sun)

5(+3)人で裏サンド

2011.02.23 デュナミス-サンドリア
またつまらぬ物を斬ってしまった

イージスメイジャンも残すところ裏サンド@1回。
無謀にもソロ(2垢)で挑んでみるも、東門手前あたりで時間切れ排出されたので、
LSメンに手伝いをお願いして再チャレンジすることに。
(突入譲ってくれた水曜の定時裏LSのみなさんありがとうございました。)

東西門NM(ボスPOPトリガー)、ボスを倒して1時間20分でクリア。
Lv90でメンツが揃っているとは言え、こんな少人数でもいけるもんだなぁ。

■構成

ナナ侍赤白白 獣白

タフな釣り役のQさんナイト。
不動で敵を蒸発させる(たまにミスする)しゅーさん侍。
寝かせはまかせろーなきっづさん赤。
トレハン兼シャズラさんお試しのぼあさん獣。

■動画

武器屋~東門手前あたりまで



■rep

rep:5人で裏サンド(石像抜き)

与ダメ___ ____全部(____.__%)_____________ __通常________________ __遠隔__ その他_______________ __魔法___
Hachi____ _149660(_24.9%)[214140/h] _62833[1180/1289] __[__/__] _86649[__623/_623] ___178[2]
Shu_______ _313244(_52.1%)[448203/h] _96542[_331/__355] __[__/__] 216702[_102/_113] ______[___]

ダブルスコアでワラタ。

与ダメ・通常_______ ___累計 __平均[最大/最小] __命中______________ __クリティカル____
BloodclawShasra_ _68399 __276.9[_473/_____0] _93.3%[_249/_267] _14.1%[__35/_249]
Shu__________________ _96542 __298.9[_767/_____0] _93.2%[_331/_355] _10.0%[__33/_331]

正宗並みの一撃を持つシャズラさん

与ダメ・その他__ ________________________ ___累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Hachi_____________ シャンデュシニュ___ _70429 1467.3[2297/_186] 100.0%[__48/__48]
Shu________________ 祖之太刀・不動____ 216108 2182.9[3491/_549] _90.0%[__99/_110]

前回よりシャンデ平均100上がってるのは、後半の敵をほとんど叩いていないからか。
不動さんはなかなかの数字が。アビセア外で乱獲コンテンツがあれば復活の兆し?

■装備

別記事にて

■おかげさまで

イージスIII

後は氷河のりこめー

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01:05  |  【ナイト】動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.24(Thu)

妄想エコーズ ♯2

WS000175.jpg

前回の妄想エコーズから約7ヶ月。2度のVUを挟み、アビセア3部作も一段落。
当時とは様相も変わり、キャップ開放による難易度の低下、エンピWSの有用さの広まりから、
過疎コンテンツだったエコーズもいろんな意味(?)で人気コンテンツに。

そうなると顕在化してくる、戦利品をめぐるソロと団体の攻防。
ソロでも気軽に参加~が売りのはずなのに、現場で事件が起きているのは

「他人が出した成果を奪い合う事をシステムが認めている」

という問題を抱えているから。

「占有コンテンツではない事」も、問題を引き起こしている原因の1つではあるが、
ほとんどの人が、譲り合いや交渉でなんとか穏便に進めようとしている現状、
問題を取り除けば、野良でも協力プレイ、絆プレイを出来る要素も持っているので
安易に占有コンテンツ化してしまうのは、ちょっと待って欲しい。

これ以上不幸な事件が起こらないようにするには、どうすればいいか考えてみる。

■対策

<戦利品の管理>

・エリア全体→ソロ、PTアラ単位に。(通常エリアと同じ)

とりあえずこれで、ソロと団体の戦利品の奪い合いは無くなる。
団体がソロに怯える事もなくなり、逆にソロは団体がいても戦利品を確保出来る。

<戦利品獲得の条件>

・クリア出来た場合…ソロ、PTアラにそれぞれ戦利品。
・クリア出来なかった場合…終了5分前にソロ、PTアラにそれぞれ戦利品。
・戦利品の中身は、評価ポイントに応じて個数、内容が変化。(PTならトータルで査定)

クリア出来た場合戦利品コインコイン袋高額装備
ソロ2個1個~無し無し
PT(6人)10個2個~1個~1個~
アラ(12人)10個2個~2個~1個~
フルアラ(18人)10個3個~3個~2個~

適当だけど大体これくらいで。
クリア出来なかった場合は、ボスを何匹倒せたかでコイン袋が増減する感じ?

<ドロップ品>

・モンスターからのドロップを無しに。

全体ロットが無くなるので、モンスターからのドロップを無しに。
モンスターにトドメを刺したPTにドロップする仕様だと、トドメイナゴ問題が。

<順位箱>

・順位箱を戦利品に移すコマンド追加。
・順位箱に小袋だけでなくコインも追加。
・順位箱から何を取ったか、PTに通知する仕様に。(アビセア箱の流用で)

PT内でコイン、小袋を融通し合えるようになる。
最後のは他人を信用できないのか?って話だけど、野良なんかだと
中に何が入ってたかわからないってのは、揉める要素なのであった方が安心?

<占有システム>

・攻略率50%~の占有システムは無しにする。

戦利品の取り合いが無くなるので、占有システム自体いらなくなる。

■要するに

応募型ではない、募集型のカンパニエユニオンみたいな。(わかりにくい)
アイテム入手手段に関しては、安定確実のポイント制もいいかなと思ったけど、
ランダム制で目的のアイテムが出た時のキター感は大事だと思うので、エコーズはこのままで。

とりあえずは、取り合いを無くせばソロはソロ、団体は団体で気兼ねせずに活動できるようになる。
PT内である程度アイテムを融通出来るようになれば、ソロ同士現地でPT組んだりして
協力プレイも出来るコンテンツになっていいんじゃないかなぁ。

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02:22  |  妄想シリーズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.22(Tue)

ナイトがこの先生きのこるには ~ナイト編~

レベルキャップ開放でナイトの基本性能が他ジョブに置いていかれている。
ナイトがこの先生きのこるには、何がどれくらい足りてないのか。
イージス・オハンを調整する前に、まずはナイトというジョブの底上げを。

■ナイトの現状

火力ではエンピ武器前提で他前衛比5~6割(7割はなさそう)。
物理防御では空蝉5枚の忍者、カウンター8割のモンク、回避8割のシーフに遠く及ばず。
魔法防御でも、シェル+被魔法カット装備の充実で他ジョブと大差無し。

■どうして差がついたのか…

装備ではそこまで差がついてない。Lv75→90でヘイスト22→26%。
AF3+2は攻撃面も意識した性能。ゼルスティアラ、トワイライト系も装備可能。
アルマスシャンデもエンピの中では悪くない設定。
問題は攻撃系のアビ、ジョブ特性が無いこと、コンビネーションの差。

物理防御に関しても、
回避スキルA+物理回避率アップ>>>>盾スキルA+物理防御力アップ
と大きな差がある。

そこで、追いつかないまでも、差を埋める強化案を考えてみる。

■攻撃:フェンサーの追加と発動条件変更

・戦士と同じレベルで、フェンサー4段(TPボーナス+45、クリ+9%)を追加する。
・フェンサーの発動条件を片手一刀時から、片手武器装備時(二刀流でも可)に変更する。
・フェンサー+装備の追加で、フェンサー5、6段になれるように。

他前衛比5~6割の火力を7~8割程度まで引き上げられると理想的。

※発動条件変更の影響で、片手斧戦士が強くなるが、両手斧一強時代なので問題ない。
※忍/戦も若干強くなるが、サポのフェンサーは1段(TPボーナス+20、クリ+3%)なので誤差。

■防御:盾発動率アップとシールドマスタリー強化

・回避スキルのように、盾スキルの盾発動率への影響をリニアにする。
(例:盾スキルメリポ4段(盾スキル+8)で盾発動率4%アップ。)
・盾発動時、敵の得TPカットをする(盾のカット率と同じくらい)。

盾スキルをブーストすれば格上でもそれなりの発動率に。相対的にオハン弱体。

■特殊:使える神聖魔法の追加

・敵を被ダメージアップ状態(10%くらい)にする専用神聖魔法の追加

ナイト自体は弱くても、ナイトがPTにいる事で、PT全体の火力が上がるみたいな。
神聖の印もあまり使い道がなく死んでるので有効活用。

■目指すところ

・ナ盾だと戦闘時間2倍→ナ盾だと戦闘時間1,5倍

5→10にしてくれとは言わないけど、5→7くらいにして欲しい感じ?

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22:55  |  先生きのこ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.20(Sun)

クラウドスプリッタ△

クラウドスプリッタァアアッ!! 

どうみても発展のコインの無駄遣いです。本当にありがとうございました。

■WS性能(Studio Gobliさんから拝借)

・基本性能
WSTP100TP200TP300HIT修正1修正2TP修正連携
クラウドスプリッタ3.755.006.001STR40%MND40%ダメージ闇/分解

・天神地祇理論値
WS基礎D値系統係数項最大TP100TP200TP300
クラウドスプリッタ90+2+6790304140054776


■支援とか

獅子のアートマ(雷属性ダメージ+30%)
雷刃のアートマ(雷属性ダメージ+30%)
会心のアートマ(WS時:TPボーナス+100)

■装備(ダメージに関わる部分だけ)

頭:トワイライトヘルム
胴:トワイライトメイル

首:アルテミスの首飾り
耳:モルダバイトピアス/ヘカテーピアス
腰:サンダーベルト

■撃ってみた

クラウド vs Isgebind

闇連携おいしいです(^p^)

■動画


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14:09  |  【戦士】動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.15(Tue)

11人でおでん

未だに続いているエイン活動。
週1でなじみの顔が集まり、だべり、新しい装備を見せっこしたりする、そんな場。
活動本来の目的は、ほぼ達成しているので、まったりしつつもやや過疎り中。

「今日8人だけど、おでん行くか!」
「えっ」
「行くかー^^」
「のりこめー^^」
「ノ」
「ばんわー」
「11人に増えた。これはもう余裕だな。」
「ゲイルレズ(1万ダメージ頭割り)どうする?」
「1人生贄に捧げるしか」
「あー生贄なら身替りの術でよくない?」
「ソレダ!」

■編成

・忍忍狩赤白召

ゲイルレズをあえて少人数で食らう事で身替りの術を発動させる。
斬鉄剣後に召喚が絶対防御で、狩が一気に削りきる作戦。

・ナシ獣青白

ナが護衛担当。シャズラさんがアタッカー兼サブ盾。
詩人いないので、ドレスパ消しは青のブランクゲイズ頼み。

■動画


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音がずれまくってるのをなんとかしたい気もしないでもない

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22:34  |  エインヘリヤル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.11(Fri)

イージス大復活?



イージスの盾発動率を上げるべきという人がいるけど、イージス先生がきのこるには

物理枠:回避盾、カウンター盾、オハン、ペット盾、絶対防御

ここに乗り込んでオハンと競合するよりは

魔法枠:赤盾、青盾、ペット盾、絶対防御

こっちの枠をイージスで確保しておいてオハンも作ってどっちでもいけるぜ!の方が
個人的にはナイトらしくて貪欲でいい気がするなぁ。
唯一無二の特殊プロパティがもらえるならそれはそれで歓迎だけど。

両方作るの面倒だし、落ち目のナイトにそこまで力入れたくないから、
手元にあるイージスをオハン並にしろとかいう意見が多かったとしても
安易に妥協して迎合しないで、開発の人達には、コンセプトを貫いて欲しいな。

まあ盾を語る前にナイトをどうにかしないと終わコンって話もあるけど、それはまた別の機会に。

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23:05  |  先生きのこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.10(Thu)

ためるシャンデ



攻撃力:+α
428:片手剣のみ
478:+通常装備
535:+アビセア支援(遊軍3個、豪傑の人口アートマ)
646:+ハイドラキョフテ
711:+WS装備
800:+ためる

ウォーズマン理論じゃないけど、支援の積み重ねで攻撃力が倍近くに。

■攻撃力800でオルトロスにシャンデを撃つとこうなる

倒した数:12 平均獲得経験値:0.0(+0.0) 総獲得経験値[内専心]:0[0]
平均戦闘時間/間隔:151.5s/107.4s 総狩り時間[戦闘/間隔]:51m47s[30m18s/21m29s]
時給[専心抜]:0.0[0.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:0/0.0

モンスター_ __累計 __割合 総戦闘時間 _____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Orthrus_____ _____12 100.0% _____30m18s ___2m31s _____________0 _____0.0[____0/_____0]

与ダメ・その他__ _______________________ ___累計 __平均[最大/最小] __命中_____________
Hachi_____________ シャンデュシニュ__ 106728 1840.1[2957/_838] 100.0%[__58/__58]

アビリティ______ ____________________ ____間隔 __数
Hachi___________ ためる____________ _____58s __54

エスリングマント投入が7戦目?以降ってのと、キョフテ(攻撃力キャップ届いてない)
を考慮すると、レッドカレーパンにしておけば平均2000はいけたかな?
これでも攻足りてない感じがしたので、次やる機会があったら胴:グリムで試してみたい。

■スペック

90ナ/モ
アートマ:灰凶豪
食事:ハイドラキョフテ
攻撃力アップ支援:無し

■WS装備

武器:アルマス/イージス
遠隔:ヴェルザンディの玉

頭:トワイライトヘルム
胴:トワイライトメイル
手:ヘカトンミトン+1
脚:ヘカトンサブリガ
足:ヘカトンレギンス+1

首:ライトゴルゲット
耳:幽界の耳/ブルタルピアス
指:ラジャスリング/ストリゴイリング
腰:ウォーウルフベルト(攻+3)
背:シャドウマント(エスリングマント)

■おまけ

WS000174.jpg

ためるx4で攻撃力999に。なんか使い道ないかな。

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23:38  |  データ取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.05(Sat)

85エクス アビセア外WSダメージ データ比較用

Lv85エクスカリバー

長かったノックもようやく終了。イージスメイジャンを兼ねた裏サンドで
前回は85アルマスのデータを取ったので、今回は85エクスのデータを取ってみた。
ボーパルとナイツの差も見たかったので交互に撃ちわけ。

■共通

敵:デュナミスサンドリア、スタート→殲滅まで
食事:レッドカレーパン
歌魔法:攻撃力アップ系無し

■ボーパルブレード・WS装備

与ダメ・その他__ _______________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中____________
Hachi_____________ ボーパルブレード_ _54426 1007.9[1382/_174] _98.2%[__54/__55]

雑魚相手とはいえ攻撃系の支援無しで平均4桁超え。
昔レベル75の時にrep取った時は平均700くらいだったかな?なので
エクスD49→60、レベル差補正緩和、追加装備の攻+底上げがきいてそう。

武器:エクスカリバー/クラーケンクラブ
遠隔:ヴェルザンディの玉

頭:トワイライトヘルム
胴:トワイライトメイル
手:ヘカトンミトン+1
脚:ヘカトンサブリガ
足:ヘカトンレギンス+1

首:ソイルゴルゲット
耳:素破の耳/ブルタルピアス
指:ラジャスリング/ストリゴイリング
腰:サンダーベルト
背:シャドウマント

攻撃675 / 命中449 / STR145 / DEX124

マクロの行数の関係でマント手抜きに。
DEXも考えて胴をトワイライトにしたけど、攻+30のグリムも捨てがたい、迷う。

■ナイツオブラウンド・WS装備

与ダメ・その他__ ________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中_____________
Hachi_____________ ナイツオブラウンド_ _65128 1067.7[1338/_159] 100.0%[__61/__61]

万年ボーパルの下位に甘んじていたナイツが遂に下克上。
最大こそ1338だけど、常に1000↑が安定して出ていた感じ。
90エクスになれば、D+4、攻+5、ナイツ1,25倍で平均1300↑って所か。

武器:エクスカリバー/クラーケンクラブ
遠隔:ヴェルザンディの玉

頭:トワイライトヘルム
胴:グリムキュイラス
手:ヘカトンミトン+1
脚:ヘカトンサブリガ
足:ヘカトンレギンス+1

首:ソイルゴルゲット
耳:素破の耳/ブルタルピアス
指:ラジャスリング/ストリゴイリング
腰:ウォーウルフベルト(攻+3)
背:シャドウマント

攻撃716 / 命中427 / STR150 / DEX109

まだまだ使いまわし装備が多いので、伸びる余地はアリ。
攻撃を十分確保出来ればそこそこ強い事はわかった。
問題は今後追加されるアビセア外の新コンテンツで、適正レベルのモンスターを相手に
十分な攻撃を確保出来ない場合、やっぱり使えねーなWSに逆戻りしそうではある。

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