2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.29(Fri)

タロンギの死闘

2010.10.28 タロンギ
タロンギの死闘

ヤバイ。Tammuzヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
Tammuzヤバイ。
まず強い。もう強いなんてもんじゃない。超強い。
強いとかっても
「Tremor Ram20匹ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ雄羊。デケェ!なんか計り知れない強さとか出るの。
とてとかとてとてとかを超越してる。雄羊だし超強い。
しかも常時クリティカルしてくるらしい。ヤバイよ、常時クリティカルだよ。
だって普通のNMはマイティとか使うじゃん。
だって2Hアビ常時とか困るじゃん。45秒で切れないとか困るっしょ。
しかも攻撃間隔早くて、ダブルアタックもしてくるのに、後半は常時ダブルアタックとか泣くっしょ。
だから普通のNMとか常時クリティカルしない。話のわかるヤツだ。
けどTammuzはヤバイ。そんなの気にしない。移動しまくり。
黒色と灰色と変色ジェイド持って観測してもぼんやりとか出る。ヤバすぎ。
激しく振動ってでたけど、もしかしたらTammuzかもしんない。でもTammuzって事にすると
「じゃあ、力強く震動ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと一撃超痛い。約400ダメージ。最大HPで言うと4発分。
ヤバイ。痛すぎ。タイミング良くペトロブレス来るとインビンする暇もなく死ぬ。怖い。
それに超レイジ。超地鳴り。それに超ダブルアタック。
ラムチャージで750とか平気で出してくる。750て。アビセアでしか食らわねぇよ、最近。
なんつってもTammuzは耐性が凄い。弱体とか平気だし。
うちらなんてスロウとかたかだかパライズくらっただけで空蝉できないから
イレースしたり、ヘイストしてみたり、パラナ使ったりするのに、
Tammuzは全然平気。スロウ・パライズ・ブライン・ポイズン・スタン・エレジー無効。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、Tammuzのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイTammuzにナ白で挑んだとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。



ちなみに1回全滅してこれがテイク2。
PTでやった時は大したことなかったので、
「これは2垢ソロでもいけんだろー」と高をくくってたら超強いw
もう1回やって勝てるかと言われると怪しい。けどギリギリ戦闘は熱くて好きだ。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:18  |  【ナイト】動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.28(Thu)

FF11がこの先生きのこるには ~新規獲得編~

「先生きのこ」したかっただけというのは置いておいて

■フリートライアルの終了

2008年10月9日にサービスを開始。
2010年9月30日に終了。(個人的には業者tell消えてGJ)

FF14が滑り気味とは言え新規プレイヤーが増えにくいFF11は先細りが予想される。
そこで、これからFF11に新規を呼び込むとしたらどうしたらいいかを考えてみる。

■新規に厳しいFF11の問題点

FF11は8年続いてるゲームなので色々古い部分はある。
FF14がスタートした中、今更FF11を始めてみようという人は少ないかもしれない。
でも、昔から興味はあってちょっとやってみたいと思ってる人もいるかもしれない。
で、FF11ってどんなゲーム?

「FF11はレベル75になってからがスタート地点」

これは冗談のように見えて実は本当の話。
今のFF11はキャップレベルを対象としたコンテンツを中心にゲームデザインされている。
が、多くのプレイヤーはいずれキャップレベルに達するので、それ自体は問題ではない。

ただし、今から始める人にとっては低レベル帯のプレイ人口が減っていて
レベル上げPTも組みにくく、FOVもあるとは言えソロで上げるには大変な状況。
とにかくレベル75が遠い。

・レベルがあがりにくい。
・スキルがあがりにくい。
・お金がたまらない。
・低レベルでPTが組みにくい。
・一部のミッションがレベル制限があるため難しい。
・限界クエストが超えられない。

この辺りの問題が解決されれば、FF11始めてみよう、続けてみようという人も増えるかもしれない。

■ミッション・クエストクリアで経験値ボーナス

クエストクリアで千単位、ミッションクリアで万単位の経験値ボーナス。
FF11の世界観を楽しみながら、レベルも上がって一石二鳥。
クエストをこなすことで経験を積むというのは世界観的にもおかしくはないはず。
繰り返しクエストは初回のみ経験値有りで、2回目以降は無しが妥当か。

■スキル上げ道場

レベルがあがりやすくなればスキル上げが更においつかなくなるので、

・スキル1~100、101~200辺りのスキルアップ確率を更に上昇させる
・スキル上げ専用のコンテンツの追加
・既存のコンテンツにスキルアップ要素を追加

全部やるとやりすぎなので、どれか1つでも。
既存コンテンツに追加は、カンパニエでスキルが上がるようにするとか
FOV、MMMでNMを倒すとスキルアップ(5くらい?)の本を落とす要素の追加とか。
スキルアップの本に関しては武器スキルのみで。ガードはマジ聖域。

■FOV拡張

・ヴァナ1日1ページ制限有り・経験値等3倍
・ヴァナ1日1ページ制限無し・経験値等そのまま・同じページは1日で1回まで

これもどちらかで。
ページ数自体も5→10くらいにして色々なモンスターを狩れるといいかも。
葉で受けられるサポートの種類を増やす。(劣化アートマ)

■茶箱・青箱強化

適正レベルのモンスターが落とす茶箱に稀に高額のギルを混入。また茶箱か→茶箱ktkrに
練習相手が落とす茶箱には入れない。高レベル乱獲対策。
青箱のテンポラリの種類を増やす。呪符リレイズとか霊薬とか。

■冒険のお供にフェロー

フェロー導入をもう少し簡単に。
初期の呼び出し時間、撃破数、呼び出し回数等をもう少し多目に。
PTが組みにくい対策としてフェローが冒険をサポート。

新規とは関係ないけど、フェローは拡張次第で真面目に金取れるので、担当者を育てるべき。
会話パターン・着せ替えの種類増、呼び出しエリアの拡大、常時呼び出し可、指示系統強化とか。
次の課金クエになれる素質を持ってる。2垢は無理だけどフェローに980円ならって人はいるはず。

■ミッションのレベル制限撤廃

ミッション6の3国ミッションと、ミッション11のフェ・インミッションのレベル制限撤廃。

■限界クエ緩和or撤廃

限界クエ1と2の緩和をする。
緩和する場合は、限界クエ1の場合は素材3種の内1種だけでいいとか、
限界クエ2はモンスターをソロ(+フェローくらい)で倒せるレベルに調整。

■ここまで書いて

ソロでなんでもだとオフゲライクになってしまって、
PT慣れしない、PTスキルが磨かれにくいという問題が。
それはまた別の対処法を考えるとして、まずスタート地点に立つ(Lv75になれる)事
そこから先はマゾゲー適正とかもあるし、その人次第になるけど。

これから既存コンテンツのテコ入れも始まるらしいので、
アビセア準拠で、色々なコンテンツに手が入るといいなぁ。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

13:08  |  先生きのこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.14(Thu)

メイジャンの試練 武器編 途中経過 2010年10月半ば

前回の2か月分よりは進んでそうな今回の1ヵ月半分。

■エクスカリバー[片手剣]D60 隔233 攻+30 追加効果:自分のHPに比例したダメージ Lv85~ 赤ナ

No.1012 アクアン類 1500回 ナイツオブラウンド使用
└No.1013 アンデッド類 1500回 ナイツオブラウンドで止め ←まだここ(0/1500→150/1500)
 └No.1832 リザード類 1500回 ナイツオブラウンドで止め
  └No.1833 ドラゴン類 2000回 ナイツオブラウンドで止め
   └No.2256 バード類 2000回 ナイツオブラウンドで止め

つれー 実質レリックだけ緩和来てないからつれーわー 実質レリックだけ緩和来てないからなー(チラッ
とりあえず次の緩和来るまでは放置で、アルマスに全力投球。

■アルマス[片手剣]D57 隔224 DEX+10 シャンデュシニュ アフターマス:時々2倍撃 Lv85~ 赤ナ青

No.150 Serpopard Ishtar 3匹 タロンギ大峡谷 60分再抽選
└No.151 Tottering Toby 3匹 バタリア丘陵 60分再抽選 ←今ここ(2/3)
 └No.152 Drooling Daisy 3匹 ロランベリー耕地 60分再抽選
  └No.153 Gargantua 4匹 ボスディン氷河 (J-8) 60分再抽選
   └No.154 Megalobugard 4匹 ルフェーゼ野 (H-8)周辺 60分再抽選
    └No.155 Ratatoskr 4匹 カルゴナルゴ城砦〔S〕 (H-10)~(H-11) 90分再抽選
     └No.156 Jyeshtha 6匹 ウィンダス方面アビセアンNM(第二段階)変色ジェイド
      └No.157 Capricornus 6匹 サンドリア方面アビセアンNM(第ニ段階) 変色ジェイド
       └No.1200 Tammuz 8匹 三国テレポ岩方面アビセアンNM(第ニ段階) 変色ジェイド
        └No.1201 ブリアレオスヘルム 50個 アビセア‐ラテーヌ (2/50)
         └No.1940 ソベクの皮 50個 アビセア‐ミザレオ (2/50)

アルマス始めました。乗るしかない、このビッグウェーブに。
問題は、ヘルムが集まりきる前に皮がカバンに収まりきらなくなりそうな事。

■シャムシール+1[片手剣]D52 隔230 VIT+8 被物理ダメージ-9% Lv85~ 赤ナ青

No.197 種族指定無 50匹*土天候or土曜日
└No.198 ヴァーミン類 75体*土天候or土曜日
  └No.199 アンデッド類 100体*土天候or土曜日
   └No.200 サボテンダー族 200体*土天候or土曜日
    └No.1228 リザード類 200体*土天候or土曜日 ←前ここ(80/200)
     └No.1229 ラフレシア族 250体*土天候or土曜日
      └No.1955 アクアン類 300体*土天候or土曜日 ←今ここ(0/300)

天候ボーナスのおかげで、サクっとラフレシアまで終了。
最終アクアンやっても被物理ダメージ-8%→9%なので、余裕が出来たら進める予定。

■カンダ+1[片手剣]D29 隔252 D+17 隔+12 時々2回攻撃 Lv85~ 赤ナ青

No.150 Serpopard Ishtar 3匹 タロンギ大峡谷
└No.151 Tottering Toby 3匹 バタリア丘陵
 └No.152 Drooling Daisy 3匹 ロランベリー耕地
  └No.158 バード類 400匹
   └No.159 ボム族(クラスター) 300匹
    └No.160 ルスベンの指爪 10個
     └No.1203 マーヴィンの毛皮 10個 ←前ここ(3/10)
      └No.1204 キーシャのパママ 20個 ←今ここ(13/20)
       └No.1942 暁の幽魂 30個

キーシャのパママがほとんどバザーに出ないので、珍しく自力でも収集中。
引き続き1個10万で買い取り中。上層バザーに出しといてくれれば買いまする。

■マシュ+1[両手斧]D118 隔504 ウッコフューリー Lv85~ 戦

No.364 Hoo Mjuu the Torrent 3匹 ギデアス (H-10) 60分再抽選
└No.365 Daggerclaw Dracos 3匹 メリファト山地 (K-9)~(K-11) 60分再抽選
 └No.366 Namtar 3匹 海蛇の岩窟 (D-8) 60分再抽選 両手鎌タイプ
  └No.367 Gargantua 4匹 ボスディン氷河 (J-8) 60分再抽選
   └No.368 Megalobugard 4匹 ルフェーゼ野 (H-8)周辺 60分再抽選 ←前ここ(0/4)
    └No.369 Ratatoskr 4匹 カルゴナルゴ城砦〔S〕 (H-10)~(H-11) 90分再抽選
     └No.370 Jyeshtha 6匹 ウィンダス方面アビセアンNM(第二段階)変色ジェイド ←今ここ(0/6)
      └No.371 Capricornus 6匹 サンドリア方面アビセアンNM(第ニ段階) 変色ジェイド
       └No.1354 Chesma 8匹 三国テレポ岩方面アビセアンNM(第ニ段階) 変色ジェイド
        └No.1356 栄華のコイン 30個 ウォークオブエコーズ戦利品 (1/30)
         └No.2018 魔人印章 20個 (20/20)

エンピリアン2個は色々と無理があるので、目標をウコンバサラ→マシュ+1に。
作成状況は、栄華のコイン以外は順調。エコーズ頻度上げないとかなぁ。

■ギシャルアクス+1[片手斧]D61 隔276 DEX+8 命中+14 Lv85~ 戦獣

No.296 火氷風土雷水光闇 天候時 クラブ族x50
└No.297 火風雷光 天候時 イビルウェポン族x50
 └No.314 雷天候or雷曜日 種族指定なしx50
  └No.315 雷天候or雷曜日 バード類x75
   └No.316 雷天候or雷曜日 アンデッド類x100
    └No.317 雷天候or雷曜日 インプ族x200 ←前ここ(0/200)
     └No.1312 雷天候or雷曜日 プラントイド類x200
      └No.1313 雷天候or雷曜日 マンドラゴラ族x250
       └No.1997 雷天候or雷曜日 ビースト類x300 完成!

命中ギシャ+1

雨季のラヴォールとボヤーダのおかげでインプ~ビーストまで2日で終了。
メイジャン始めてから、遂にというかやっと初の完成品。天候ボーナスはマジで神。

ボヤは結構野良でPT組んでやれたので、メイジャンはこれが醍醐味だと思うし
もっと他のもPT組みやすくなるような修正が入るといいなぁ。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

17:02  |  メイジャン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.11(Mon)

Lv85アライアンス vs Dynamis Load

2010.10.09 デュナミスーザルカバード
俺たちの冒険はこれからだ!
「俺たちの冒険はこれからだ!」
8先生の次回作にご期待ください!

正直、AF2の希望が回った後も惰性で裏活動を続けてた部分があったので
レベルキャップ開放を機に、裏からエコーズへシフトしようかという流れに。
なので、これが最後の定時ザルカ。そしてたぶん最後の裏闇王。

■構成

戦戦戦吟白召 侍モ狩吟白召 戦暗暗シ吟召

■特記事項

イカロス温存

■動画



大きいサイズで見たい方は動画を再生後、再度クリックで。

■有終の美

裏闇王最初で最後のフルdrop

前回ノードロップの裏闇王さんが空気を読んだ結果がこれだよ!
10回以上は倒してるけど、実はリング初ドロップ。ありがたく頂きました。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

19:48  |  【戦士】動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.07(Thu)

ナイト×灰塵×紫苑×レッドカレー

ボパ2165

銀河の歴史がまた1ページ

■狩り場・獲物

狩場:アビセアータロンギ
獲物:Pachypodium(アデニウム)

■支援状況・食事

Lv85ナ/忍

歌魔法:ヘイスト+マチマチ
食事:レッドカレーパン
支援:遊軍ジェイド2種有り
アートマ:灰塵+紫苑

■装備

過去の記事参照

■特記事項

マンドラ相手なので、空蝉はほぼ使わない代わりに常時ファランクス。

■動画


大きいサイズで見たい方は動画を再生後、再度動画をクリックで。

■rep考察

与ダメ___ ____全部(___.__%)______________ __通常_______________ _遠隔______ その他___________
Hachi____ _151853(37.3%)[404642/h] _63730[_922/1105] _______[_/_] _88123[_70/_70]

与ダメ・通常___ __累計 _平均[最大/最小] __命中_______________ __クリティカル_____
Hachi___________ _63730 __69.8[_569/_____0] _83.4%[_922/1105] _53.3%[_491/_922]

与ダメ・その他_ _______________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中_____________
Hachi____________ ボーパルブレード_ _75620 1608.9[2172/_742] 100.0%[__47/__47]
____________________ 追加ダメージ_____ _12503 __543.6[_634/__441] 100.0%[__23/__23]

特殊な状況、短時間のrepとは言えナイトで40万/h達成。
1時間通しでやっても30万/h↑は堅いかなぁ。

通常命中がちょっと足りてないので、次回やるとしたら通常時は胴アレス→ジョン+1に。
ボーパルはLv80紫苑のみの時で平均900だったので、平均1600は伸びすぎ。灰塵マジぱねぇ。

あと伸ばせる所は、エクスがノックでD50→D60になるのと、AF3+2脚足でヘイスト22%→24%くらい。
アルマスでシャンデュシニュも強いらしいけど、平均2kは余裕で超えてくるんだろうか。

「私の戦闘力は53万です」なんていう日も近いかもしれない。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

18:56  |  【ナイト】メリポ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.07(Thu)

Lv85ナイトでアビセア乱獲 通常・WS装備

アビセアタロンギで乱獲してきた時の装備。

■追加された装備

・クラーケンクラブ[片手棍]D11 隔264 時々2-8回攻撃 Lv63~
・インカントストーン[その他]MP+10 ファストキャスト効果アップ Lv83~
・CDサバトン+1[両足]防28 命中+10 敵対心+4 ヘイスト+3% 神聖の印効果アップ Lv81~

を追加。

■食事・支援・アートマ

Lv85ナ/忍
食事:レッドカレーパン
支援:遊軍ジェイド2種有り
アートマ:灰塵+紫苑

■通常

武器:エクスカリバー/クラーケンクラブ
遠隔:インカントストーン

頭:ワラーラターバン
胴:アレスキュイラス
手:ダスクグローブ+1
脚:ブリッツァポレイン(ヘイスト+3% 命中+7)
足:CDサバトン+1

首:エンシェントトルク
耳:幽界の耳/素破の耳
指:ラジャスリング/ブリッツリング
腰:ソニックベルト
背:クーフリンマント

攻撃616(589) / 命中441(421) / STR183 / DEX156 / ヘイスト22%(サブ)

ついに片手でレッドカレーパンを食える日が。
Lv85の適性命中が不明なので、サブの命中が少し足りないかな?

■WSボーパルブレード

武器:エクスカリバー/クラーケンクラブ
遠隔:インカントストーン

頭:ヘカトンキャップ
胴:アレスキュイラス
手:ヘカトンミトン+1
脚:ヘカトンサブリガ
足:ヘカトンレギンス+1

首:ソイルゴルゲット
耳:ブルタルピアス/素破の耳
指:ラジャスリング/ストリゴイリング
腰:セントリーベルト
背:クーフリンマント

攻撃653 / 命中434(+属性ゴルゲ) / STR218 / DEX174 / クリティカル+30%

カタログスペックだけ見ても、平均4桁超えは余裕の予感。
前回「命中系のアートマ(あったっけ?)とレッドカレーとかも有りなのかなー。」
と言ってたのが実現した感じ。

FFXI /equip Ver2.03で計算

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

01:54  |  【ナイト】メリポ装備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.05(Tue)

例の瞬間をカメラで追ってみた

2010.10.03 vs Ironclad Pulverizer in AbysMisar
パイルダーオン

某動画のせいで戦闘中、例のテーマが頭の中でグルグルしてた件について。

■構成

ナナ吟赤白黒 忍(→侍)暗狩吟赤白 シ青吟白赤赤 (内2垢6匹)

■戦術

ナイトがやや離れた位置で前後に挟み、不意だまキャノンと遠隔で削る。

■ダイジェスト動画


大きいサイズで見たい方は動画を再生後、再度動画をクリック

カメラワークがまだまだ未熟。

■動画フル


大きい(略

なんか思ったより弱くて拍子抜け。盾が離れてたのがよかったのかな。
パイルダーオンはマジで笑えるのでこれからやる人はカメラ上向き推奨。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

23:56  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
