2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.30(Mon)

滑り込みゲットズサー≡≡≡ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

2010.08.29
くくるかん

BA直前に月のジェイド、アートマ滑り込みゲットズサー≡≡≡ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
乱獲後トリガー集め中に鯖落ちに巻き込まれたりしつつもトリガー集めてくれたLSメンに感謝。

とりあえず月のジェイド+黒蹄のアートマ(HP+30%)があればNM戦安定しそうという事で
本日のメニューは、Kukulkan(月)→Dozing Dorian(黒蹄)→Eccentric Eve(紫苑)

赤!!

時々ポックリ逝きつつも、無事に月のジェイドと黒蹄、紫苑のアートマいただき!
後は、豪腕、嵐鳥、流転or要塞あたりが取れればいいかなぁ。

■オマケ

HP3000超えた
↓↓↓追加ダメージに注目↓↓↓
追加ダメージが加速した

これは脳汁が出てヤバイ。

■ジェイド・アートマ取得状況

・月のジェイド…アートマを付与できるようになる。条件…メインクエストのNM1匹目討伐。
・強運の白色ジェイド…アビセアで宝箱引きよせ運上昇。条件…メインクエストのNM2匹目討伐。

■ラテーヌ

・黒蹄のアートマ…HP+30% レジストスリープ効果アップ? 条件…Dozing Dorian
・剛腕のアートマ…STR+40 攻+50 飛攻+? 条件…Briareus

■タロンギ

・貪欲の緑色ジェイド…トラバーサー石最大所持数4つ。条件…Ephemeral Clionid
・天運の緑色ジェイド…アビセアで金箱に対する運上昇。条件…Ephemeral Limule
・要塞のアートマ 攻+40 防+40 リジェネ(+15HP/3sec) 条件…Lacovie

■コンシュタット

・迅速の青色ジェイド…トラバーサー石補充時間短縮。条件…(トンベリ族雑魚)
・真価の青色ジェイド…支援効果HP+10%、MP+5%。条件…クエスト「アビセアの鷹」
・紫苑のアートマ…STR+50 ダブルアタック+? リゲイン(2TP/3sec) 条件…Eccentric Eve
・流転のアートマ…防+30 魔法防御力アップ? リジェネ(15HP/3sec) 条件…Fistule
・嵐鳥のアートマ 風属性命中率+:中 雷属性命中率+:中 リフレシュ(+5MP/3sec) 条件…Turul

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

20:12  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.20(Fri)

ジェイド・アートマ取得状況

お盆を挟んでしばらく忙しくてFFログイン出来なかった間も
ネ実チェック情報収集はかかさず、スレを流し読みしていたら

「アートマ無い奴はアビセア乱獲来るな 」

これは速攻getしてヒャッホイするしかない。
あとAF3にアートマ付与出来るようになるんじゃないか?
という噂もチラホラ出ていて、ぽぴぃ度が更に加速。

ついでにジェイドも欲しいのがいくつか出てきたので
とりあえずタロンギにのりこめー^^した所、タイタン1匹目で

真価の緑色ジェイド

これは幸先のいいスタート。
長時間ログインしなかった分、ラッキーポイントが貯まっていたらしい。
ラテの名声は十分なので、当面はコンシュの名声をあげてクエこなしつつ、
乱獲後にソロで大事なものトリガー集めかなぁ。

■エリア共通

・悠然の白色ジェイド…トラバーサー石1つの滞在時間が+3分。条件…6000クルオと交換。
・魂体の白色ジェイド…幽門石ワープ時の消費クルオ-20%。条件…4800クルオと交換。
・熟練の白色ジェイド…マーテローの再使用時間25分に短縮。条件…4800クルオと交換。
・月のジェイド…アートマを付与できるようになる。条件…メインクエストのNM1匹目討伐。
・強運の白色ジェイド…アビセアで宝箱引きよせ運上昇。条件…メインクエストのNM2匹目討伐。

■ラテーヌ

・命運の赤色ジェイド…アビセアで青箱に対する運上昇。条件…クエスト「音信不通」
・遊軍の赤色ジェイド…パラメータ上昇の支援効果に+10加算。条件…クエスト「隻眼の代償」
・黒蹄のアートマ…HP+30% レジストスリープ効果アップ? Dozing Dorian
・剛腕のアートマ…STR+40 攻+50 飛攻+? Briareus

■タロンギ

・真価の緑色ジェイド…支援効果HP+10%、MP+5%。条件…Bhumi(タイタンNM)
・貪欲の緑色ジェイド…トラバーサー石最大所持数4つ。条件…Ephemeral Clionid
・天運の緑色ジェイド…アビセアで金箱に対する運上昇。条件…Ephemeral Limule
・闇骨のアートマ STR+20 闇属性命中率+? 条件…Mictlantecuhtli

■コンシュタット

・死神の青色ジェイド…取得クルオ増加。クルオ取得量1.1倍。条件…Fear Gorta
・迅速の青色ジェイド…トラバーサー石補充時間短縮。条件…(トンベリ族雑魚)
・真価の青色ジェイド…支援効果HP+10%、MP+5%。条件…クエスト「アビセアの鷹」
・紫苑のアートマ…STR+50 ダブルアタック+? リゲイン(2TP/3sec) Eccentric Eve
・流転のアートマ…防+30 魔法防御力アップ? リジェネ(15HP/3sec) Fistule

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:58  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.19(Thu)

ナイト論

とあるブログを読んでたら書いてみたくなったので。
長いことナイトで盾役をやってきて、何を考えて行動してたかなとか。
あくまで持論&私見混じりのオ○ニー文なのであしからず。

■戦闘に勝利する

基本で当たり前の事だけど、これを中心に置いて思考し行動する。
死なない、死なせない、タゲを取る、被弾を極力抑えるとかは
あくまでもこの「戦闘に勝利する」という目的を達成するための手段なので
自分が死ぬことで時間稼ぎが出来て戦闘に勝利出来るなら死ぬし、
死なせないと言ってもMPがきつい時は、死なせたらいけない人のケアルは優先するけど、
それ以外の人は見殺しにする場合もある。

■現状に満足しない

ただどんな形でも勝てばOK、あとはその繰り返しだと
新しい高難易度コンテンツとか、強いNMが追加された時に切れるカードが増えないので
常により良い方法を模索したり、新しい戦術を試してみたりする。
慣れてきたNM戦でも、より安定して戦えるようにとか、より早く倒せるようにとか、
現状に満足しない。満足するとそこで止まるから。

■環境を作る

「盾」というと盾個人を指しがち。もちろん個人の力量でも差は出るけど
アラ戦闘での「盾」の防御力はアラ全体の防御面への意識の差で決まる。

・敵の弱体・味方の強化の維持
・状態異常の迅速な治療
・欲しい時に飛んでくるスタン・フラッシュ
・状況を見て攻撃に緩急をつける事が出来るアタッカー
・臨時で盾役にもなれるアタッカー…etc

色んな状況で盾をしてきたけど、サポート次第で天国にも地獄にもなる。
アラ全体の意識が高い戦闘は欲しい時に欲しい物が飛んで来るのでニヤニヤする。
なのでその環境を作る事が大事。どうやって作るの?と聞かれると困るけど
反省会と試行錯誤かなぁ。失敗をそのままにしない空気?がそういう環境を作る気がする。

■全体を見る

・敵の弱体状況(主にスロウとエレジーかかってるか
・PTメンバーのHPMP、アラメンバーのHP、フルアラ↑のコンテンツならアラ外のHPも
・次に誰にタゲがいきそうか(与ダメ、回復ログを見て体感
・相方の蝉の残り枚数

基本的に蝉を回しながらケアルを構えているので全体を見る。
NM戦は、盾PTが維持できてアタッカーが削りきれば勝てるゲームなので、
盾PTがきつい時に、一時的に攻撃を止めてもらうだけでも結構なんとかなったりする。

■死なない

死んだらケアル出来ないので死なない。
敵の強さにもよるけど、死ぬ場面ってのは大体決まっていて(2Hアビとか残りHPで来るWSとか)
何度も経験していけば死にそうになる場面を想定出来るようになる。

そしてナイトにはそういう場面を回避する手段が豊富にある。
センチネル、ランパート(アイアンウィル)、インビンシブル、薬パワー…etc

×ピンチが来てからどうしよう
○ピンチが来たらどれを使おうかな

薬パワーと馬鹿にしてはいけません。
バイルエリクサー+1で乗り切ったピンチは数知れず。

■ケアルをする

「死なない」事が安定してきたら次はケアル。ナイトの仕事はケアル。

・赤からリフレ
・白からデヴォージョン
・TP300シバルリー

溢れるMPでケアル。アラメンバー全員がケアル対象。
ケアルする相手がいない時、タゲ固定したい時は、着替えてHP増減して自己ケアル。
全体に余裕があるときは、自己ケアルが無い前衛、範囲WSで被弾しやすい詩人にケアル。
死人が出るような厳しい戦闘の時は、相方、盾PTの後衛、1番削るアタッカーを死守する。

とりあえずケアルしまくってれば誰も死なないし、タゲも来るしで一石二鳥。

■被弾を抑える

HP3000で、被物理カット50%とかなったら戦術の全面的見直しになるけど
とりあえず現段階では、「サポ忍でいかに上手く蝉を回すか」。
心がけてるのは、蝉回らない時は無理してタゲ取らないとか、
逆に、相方がタゲ取って欲しいだろうなと思う場面でタゲを取るようにするとか。

あと小ネタだけど、フラッシュを敵が攻撃してくる直前のタイミングに差し込むことで
NMに効きにくい問題を回避した。てか結構回避できるので余裕があるときは狙ってみると○

■ネタ尽きた

まだあったような気もするけど。
とりあえずセオリーは大事だけど、そのセオリーは、今の目的に沿っているか?
テンプレをそのままコピーせずに、それは本当に正しいのか常に問う感じ?
なんかどっかの本の受け売りっぽい内容になってしまった感は否めないけど。

今後のVUでレベルキャップ開放されたりしてJOBバランスが変わってくると思うので
今あるセオリーが通用しなくなる場面もこれから増えてくるかもしれない。
なのでとりあえずこれは2010年8月のHachiのナイト論。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

23:08  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.10(Tue)

妄想メイジャン ~防具編~

武器メイジャンは、性能=好評 試練内容=やや不評 だったと思うので、
防具メイジャンは、以下の問題点を解決するような試練内容にしてみてはどうか。

■問題点

・ひたすらモンスターを倒すだけなので飽きる
・既存コンテンツLSの過疎化
・収納にある捨てられない装備
・グラフィック重視で装備を選べない

■リソース(資源)の再利用

・既存コンテンツをメイジャンの試練内容に絡める。
・既存コンテンツで取得できる装備をベースにする。

■試練内容と効用

・ナイズル装備を強化するために1層~100層まで記録するという試練
→ミシックWSを覚えたい人が、進行層で人を集めやすくなる。

・リンバス装備を強化するためにメタルチップエリアやボスが落とす素材を要求される試練
→PMを進めてアル・タユに行けるようになった人が、リンバスで人を集めやすくなる。

・サルベージはどんな試練内容がいいかはわからないけど、アレキ算出量が増えるように。

■ベース装備

・ナイズル装備
・リンバス装備
・サルベージ装備

■強化項目

とりあえず前衛系で

・STR
・DEX
・攻撃
・命中
・ヘイスト
・ストアTP
・ダブルアタック
・被物理カット
・被魔法カット
・HP

これらを装束別に割り振る、もしくは部位ごとか個別で割り振るとして
1つの装備は1ルートしか強化できないようにしつつ、
どの強化をするかEQ眺めつつ小一時間悩むようなバランスで。

後は取得難易度の差で最終性能が、
サル装備>リンバス装備>ナイズル装備
になるようにすればいいかな。差は縮まっていいと思う。

■例えば

アスカルマノポラ[両手]防23 DEX+5 回避+8 敵対心+4 ヘイスト+2%
├アスカルマノポラ[両手]防23 DEX+5 回避+8 敵対心+4 ヘイスト+3%
├アスカルマノポラ[両手]防23 STR+6 DEX+5 回避+8 敵対心+4 ヘイスト+2%
├アスカルマノポラ[両手]防23 DEX+5 命中+5 回避+8 敵対心+4 ヘイスト+2%
└アスカルマノポラ[両手]防23 HP+20 DEX+5 回避+8 被物理ダメージ-2% 敵対心+4 ヘイスト+2%

こんなんでも結構迷う。

ホマムマノポラ[両手]防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3%
├ホマムマノポラ[両手]防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+4%
├ホマムマノポラ[両手]防20 HP+20 MP+20 命中+6 敵対心+3 ヘイスト+3%
└ホマムマノポラ[両手]防20 HP+30 MP+20 命中+4 被物理ダメージ-2% 敵対心+3 ヘイスト+3%

これだとかなり迷う。

アレスガントレット[両手]防20 HP+1% MP+1% STR+4 VIT+4 命中+10
├アレスガントレット[両手]防20 HP+1% MP+1% STR+4 VIT+4 命中+10 ヘイスト+2%
├アレスガントレット[両手]防20 HP+1% MP+1% STR+8 VIT+8 命中+10
└アレスガントレット[両手]防20 HP+2% MP+1% STR+4 VIT+4 被物理ダメージ-3% 命中+10

サルベージ始めるレベル。

要するに課金クエ装備の追加ステータスを全部位で楽しめる(悩める)みたいな。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

00:12  |  妄想シリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.04(Wed)

Lv80アライアンス vs Dynamis Load

2010.07.24 デュナミスーザルカバード
小さき巨人達

最近の裏LSの行き先が、ローテ北国かWOEになりつつある今日この頃。
Lv80も揃ってきたので、火力アップの実験台(サンドバッグ)に裏闇王さんご指名。

※ぼあさんの銃の欠片NM戦も控えていたので裏闇王はイカロス温存。

■構成

裏闇王戦:忍戦侍踊吟召 戦戦戦モ吟召 暗暗暗狩吟召 シ赤黒白白白
欠片NM戦:忍戦侍踊吟白 戦戦戦モ吟白 暗暗暗狩吟白 シ赤黒召召召

召喚と白を入れ替えただけっていう。

■特記事項

裏闇王戦…フルアビ+イカロス温存。
銃の欠片NM戦…2hアビ無し+イカロス使用。

■Lv75時との違い

メイン:レベル差補正緩和、武器スキル25アップ、新アビ+ジョブ特性。
サポ:サポ侍で石火之機。

戦/侍だとマイティ時、石火之機でWSが1発多く撃て
リストレントとC.インクリースでダメージアップ?とりあえず強くなった。

■動画



裏闇王ノードロップ(初)のショックで銃の欠片NM戦の動画は残念ながら撮り忘れ。
もちろん無事に撃破で、ぼあさんアナイア完成!これからノック大変だけどおめでとう!

やーしかし色々なコンテンツでLv5差を体感する。強くなったねーって。
次のVUで、またキャップ開放がありそうだけど、しばらくLv80でいいような気も。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

22:05  |  【戦士】動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
