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2010.07.23(Fri)

百烈剣

2010.07.17 Veridical Conflux #01


ただのネタ動画。てかカニとアントリオン強すぎ。

連撃の仙薬[1秒]一時的にダブルアタックの確率が上昇する秘薬。
覇者の仙薬[1秒]一時的に「ポテンシー」及びヘイストの効果を得られる秘薬。

諜者の薬のヘイストが30%らしいので、たぶん覇者もかな。
どちらも効果は1分で、連撃の仙薬は「マルチアタックの効果が切れた」ログが。
最近のコンテンツはテンポラリアイテムを惜しまずに使えるのが楽しいね。
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19:30  |  【ナイト】動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.17(Sat)

妄想エコーズ

エコーズに人が集まらないのはなんでだろう。
難易度が高いから?野良だと統率とりにくいから?評価システムが糞だから?
理由は色々とあると思うけど、このゲーム

報酬さえ良ければそれらの理由は霞む

せっかくエコーズには「コイン」っていう良質のエサがあるのに、
評価が高くないと小袋が手に入らない。手に入れたとしても種類を選べない。
要するにエサの撒き方が悪い。

ということであえて難易度についてはそのままで、
エコーズに人を呼び込むためにはどうすればいいか考えてみる。

■修正案

①コインのexをはずす

メリット
・修正する手間がかからない。
・小袋で余ったコインや、使わないコインをトレードでき、無駄なコインが出にくい。
・LSで攻略する場合は、希望者に必要なコインが行き渡りやすい。
(前衛メインの人でも、後衛で参加してLSの勝利に繋がればコインgetチャンス)
・コインが多く出回る。(コインを売るために攻略する団体が出てくる)

デメリット
・突入団体、ソロが増えすぎて混む。
・コインがお金で買えてしまうと、メイジャンの試練のテーマから外れる。
(複数回攻撃のアビセア素材もバザーで取引できるし問題ない?)
・勝てそうな団体が突入する時に、高評価を狙うソロが出てくる。
(与ダメ、被ダメ、魔法ダメ、弱体etc、高評価に繋がる方法を突き詰める人)

②1位~5位報酬とクリア報酬を廃止してクリア時全員にポイント
1回クリアで1Pとして、コイン1P、素材5P、装備10Pとか(適当。単位は100とかでも)

メリット
・囮でも、後衛でも等しく評価される。
・コインが必要ない人も、素材、装備目的で参加しやすい。
・ソロでもコツコツやればコイン武器を完成させられる。
・目的のコインを狙いやすくなる。

デメリット
・交換NPCの配置など、修正するのが面倒。
・クリアに対しての貢献度が無視される。(超頑張っても、超手抜きでも1P)
・エリアごとのクリアポイントの調整が難しい。(どこも1Pだと攻略されないエリアが)
・勝てそうな団体が突入する時に、突入して放置するソロが出てくる。
(クリアポイント取得に経験値500以上とか付ければ大丈夫か?)
・コンテンツの寿命が縮む。

にしてもにしても、人気コンテンツになってしまった場合、
入場制限がほとんど無いような物なのでカオスになるのは確実か。むーん。

■裏技

③エンピリアンウェポンのルートにコイン武器をねじこむ

例えば、従来の

ウコンバサラ(D109 隔482 Lv80~) グラヴォイドの殻 50個

とは別に

マシュ(D106 隔504 Lv80~) 栄華のコイン 30個
└ウコンバサラ(D109 隔482 Lv80~) グラヴォイドの殻 20個

というルートを用意する。
一部の人は喜ぶかもしれないけど、大勢の人は置き去りなのでオススメはしない。

とりあえずエコーズ自体は歯ごたえもあって、攻略する楽しみがあるコンテンツなので
修正のやり方次第で、みんな幸せになれる気がする。
Lvキャップ外れたら楽になるから~とかじゃなくて、ちょこちょこ手入れて欲しいな。

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19:19  |  妄想シリーズ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.17(Sat)

(●w●)woe

2010.07.10 Veridical Conflux #02
大魔王

おまえ… 検索結果がなーっ このエリアに0人なーっ ゆるさーん(バシーン)

■構成

ナナナ吟赤白 戦暗青青吟白 黒黒黒黒コ白 黒黒黒黒青コ シ 白(囮) 吟(囮)

■作戦

前回、1匹目のボスを倒した後、2匹目のボスを釣ったら
もう1匹のボスが時間?で来て、ボス2匹と同時戦闘になってしまったので
今回は2匹目のボスは釣りに行かずに来るのを待ってみた。

あとエコーズスレで、「階段に囮を配置すると雑魚のタゲが切れる」
という書き込みがあったので2垢を囮役に投入して実践。

■動画



■ドロップ

【優秀賞】
1位:(ナで経験値2978)オリハルコン鉱 ルビー 妖魔の皮 古い小袋【衰退】
2位:(青で経験値2589)古い小袋【誕生】
3位:(青で経験値2137)テネブライト
4位:(ナで経験値1911)ラリマー クレアライト
5位:(暗で経験値1874)妖魔の皮 クレアライト 飛竜の尾皮

前回1位が小袋2個だったけど、今回は1個。法則性がいまいちよくわからず。
3位が素材1個なのに、5位が素材3個ってのもどうなんだろう。

【クリアボーナス】
フェリシタスケープ[背]防6 魔法回避率+3 ヒーリングMP+3 Lv78~ 白黒赤吟召青か学
飛竜の尾皮
虹布
ダリウム鉱
佐助の手甲[両手]防25 HP+18 命中+13 Lv78~ モ侍忍
エメラルド
フェリシタスケープ
妖魔の皮
オステリティベルト
フリギアゴールド鉱

ちなみにクリアボーナスは経験値1100?あたりで足切りのようで
ロット権を得たのは、参加メンバー27名(内2垢2名)中10人程。結構シビア。
今回は野良無しだったので、LSで総取りしてランダム大会して終了。

■追記

あと♯3にも行ってみたんだけど、ボス2匹倒した所で時間切れ。
構成から変えないと厳しいかも。いつかリベンジ。

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18:14  |  エコーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.12(Mon)

まだ両手斧振ってる戦士がいたw

2010.07.09 アビセア-ラテーヌ
アビセア-ラテ鳥祭り

命中ギシャルがまだ完成してないので、
とりあえずバーメイル試し振りにアビセア-ラテーヌへ。

■狩り場・獲物

アビセア-ラテーヌ(E-8)死鳥

鳥

■特記事項

食事:ヘルズステーキ
武器:Lv79ペルデュヴォウジェ Lv80バーメイルブージ
命中:430~435
強化:メヌメヌマチマチ+ヘイストサンバ、クルオ支援強化:HP+,STR+,DEX+
猛者の霊薬追加ごとに使用

釣り:くーやナ、ぼあ狩、かれるな吟
箱開け:メインきっづ黒、サブでかなぽ黒、ちゃらそカギ2D全消費
途中参加:おたぴ侍開始30分、Vint戦終了30分前

開始レベル:Boatoa狩78 Hachi戦79 Kain青78 Kuuyaナ76 Otappy侍78 Sagiliか75 Shu踊77 Vint戦75

■構成

戦青踊吟吟白 ナ狩かコ赤白 黒黒+2垢
         ↓
戦侍踊吟吟白 ナ狩かコ赤白 黒黒青+2垢
         ↓
戦侍踊吟吟白 ナ狩かコ赤白 黒黒青戦+2垢

基本的に2垢の人はメインかサブキャラどちらか操作に専念。

■rep

rep:開始~Lv80上がりたてまで
rep:Lv80上がりたて~休憩まで
rep:休憩~終了まで

■rep考察

・トータル

倒した数:976 平均獲得経験値:216.6(+0.0) 総獲得経験値[内専心]:211433[0]
平均戦闘時間/間隔:12.2s/1.4s 総狩り時間[戦闘/間隔]:3h41m14s[3h18m46s/22m28s]
時給[専心抜]:57342.1[57342.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:0/0.0

ほぼ全員Lv80になった所で滞在時間200分程残して終了。
アライアンス全体の火力平均は90万/h程。
これくらいあれば多少JOBの偏りはあっても楽々延長モードに入れそう。
翡翠廟で、時給4万出せる1PT+αの火力があれば十分という事かな。

・Lv79

倒した数:254 平均獲得経験値:70.8(+0.0) 総獲得経験値[内専心]:17995[0]
平均戦闘時間/間隔:11.8s/0.7s 総狩り時間[戦闘/間隔]:53m2s[50m1s/3m1s]
時給[専心抜]:20358.9[20358.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:0/0.0

最初の1時間は稼ぎとしては微妙か。

与ダメ____ ____全部(____.__%)______________ __通常_____________ 遠隔_ その他____________ 魔法_
Hachi戦__ _244532(_33.1%)[293341/h] 140861[701/747] __[_/_] 103671[_93/_93] __[___]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中______________ __クリティカル____
Hachi戦_________ 140861 _200.9[_360/___65] _93.8%[_701/_747] _14.3%[_100/_701]

命中は430+α(アグレッサー、猛者の霊薬)で十分そう。

与ダメ・その他_ ____________________________ ___累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Hachi戦_________ キングズジャスティス_ 103671 1114.7[2284/__482] 100.0%[_93/_93]

メヌメヌ有りでも、バーサク、霊薬の切れ目だとWS3桁になっていた。

被ダメ・通常___ __累計 __平均[最大/最小] __命中_____________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Hachi戦_________ __6637 _195.2[_270/___81] _11.5%[__34/_296] __0.0%[___0/__34] _44.0%[_296/_673]

支援____________ 効果_______________ 対象____________ __数
Hachi戦_______ 空蝉の術:壱______ Hachi戦________ ___2
__________________ 空蝉の術:弐_____ Hachi戦________ __83

被弾率に関しては、ターゲッターという事で高めに。空蝉弐メイン。

・Lv80前半

倒した数:400 平均獲得経験値:226.8(+0.0) 総獲得経験値[内専心]:90717[0]
平均戦闘時間/間隔:10.3s/0.7s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h13m24s[1h8m33s/4m51s]
時給[専心抜]:74155.6[74155.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:0/0.0

時給が飛躍的にアップ。

与ダメ____ ____全部(____.__%)______________ ___通常____________ 遠隔_ その他_____________ 魔法_
Hachi戦__ _336104(_30.5%)[294183/h] 203989[920/988] __[_/_] 132115[116/116] ___[__]

与ダメ・通常____ ___累計 __平均[最大/最小] __命中_____________ __クリティカル___
Hachi戦_________ 203989 __221.7[_406/___95] __93.1%[920/988] _14.9%[137/920]

与ダメ・その他_ ___________________________ ___累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Hachi戦_________ キングズジャスティス 131555 1144.0[1894/__225] 100.0%[115/115]

武器のD値がD96→D104に上がった影響がわかりやすく通常平均に。

被ダメ・通常___ ___累計 __平均[最大/最小] __命中____________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Hachi戦_________ _10963 _179.7[_349/_____0] _15.5%[_65/_419] __4.6%[___3/__65] _42.1%[_419/_995]

支援____________ 効果__________________ 対象____________ __数
Hachi戦________ 空蝉の術:壱________ Hachi戦________ __15
__________________ 空蝉の術:弐________ Hachi戦________ __97

全体のレベルが上がって狩りペースが早くなってきたせいか、空蝉壱を混ぜても被弾率アップ。

・Lv80後半

倒した数:450 平均獲得経験値:267.8(+0.0) 総獲得経験値[内専心]:120512[0]
平均戦闘時間/間隔:11.5s/1.1s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h34m57s[1h26m23s/8m34s]
時給[専心抜]:76152.9[76152.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:0/0.0

最終的に1匹の経験値530程度まで成長。

与ダメ____ ____全部(____.__%)______________ __通常________________ 遠隔_ その他_____________ 魔法_
Hachi戦__ _395203(_30.4%)[274500/h] 232670[1059/1123] __[_/_] 162533[134/134] ___[__]

休憩挟んでも流石に後半は集中力ダウン。

与ダメ・通常____ ___累計 _平均[最大/最小] __命中_______________ __クリティカル_____
Hachi戦_________ 232670 _219.7[_391/__116] _94.3%[1059/1123] _13.0%[138/1059]

与ダメ・その他_ ___________________________ ___累計 __平均[最大/最小] __命中______________
Hachi戦_________ キングズジャスティス 162533 1212.9[2311/__328] 100.0%[_134/_134]

マイティ無しでも猛者+バーサク有りなら安定して1500出てたのが印象的だった。

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中_____________ __クリティカル_ __ターゲット占有_
Hachi戦_________ __7527 __171.1[_357/_____0] _11.5%[__52/_453] _9.6%[__5/_52] _36.3%[_453/1248]

支援____________ 効果_________________ 対象____________ __数
Hachi戦_______ 空蝉の術:壱________ Hachi戦________ __11
_________________ 空蝉の術:弐________ Hachi戦________ _112

挑発手抜きした結果がこれだよ。

■総括

鳥うまい。両手斧楽しい。

ギシャル完成したらギシャ+リで肉食って持ち替えrep取ってみたい。

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23:36  |  【戦士】メリポ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.08(Thu)

メイジャンの試練 途中経過 2010年7月

6本進めてるように見えて実は5本同時進行。優先度的には

シャムシール=ギシャルアクス>エクスカリバー>カンダ>ウコンバサラ>ファルシャ

といったところか。

■エクスカリバー[片手剣]D53 隔233 攻+25 追加効果:自分のHPに比例したダメージ Lv80~ 赤ナ

No.1012 アクアン類 1500回 ナイツオブラウンド使用 ←今ここ(1100/1500)
└No.1013 アンデッド類 1500回 ナイツオブラウンドで止めを刺す
 └No.1832 リザード類 1500回 ナイツオブラウンドで止めを刺す
  └No.1833 ドラゴン類 2000回 ナイツオブラウンドで止めを刺す

ちょっと休憩中。シャムシールとギシャルが終わったら本気出す。
その間に修正来たらいいなーとか(チラッ

■シャムシール[片手剣]D48 隔230 VIT+6 被物理ダメージ-8% Lv80~ 赤ナ青

No.197 種族指定無 50匹*土天候or土曜日
└No.198 ヴァーミン類 75体*土天候or土曜日
  └No.199 アンデッド類 100体*土天候or土曜日
   └No.200 サボテンダー族 200体*土天候or土曜日 ←今ここ(0/200)
    └No.1228 リザード類 200体*土天候or土曜日
     └No.1229ラフレシア族 250体*土天候or土曜日

サボテンダーが大変そうだけど、頑張る。
リザードはMMMで余裕にいけそう。

■カンダ[片手剣]D25 隔252 D+17 隔+12 時々2回攻撃 Lv80~ 赤ナ青

No.150 Serpopard Ishtar 3匹 タロンギ大峡谷
└No.151 Tottering Toby 3匹 バタリア丘陵
 └No.152 Drooling Daisy 3匹 ロランベリー耕地
  └No.158 バード類 400匹
   └No.159 ボム族(クラスター) 300匹
    └No.160 ルスベンの指爪 10個 ←今ここ(9/10)
     └No.1203 マーヴィンの毛皮 10個
      └No.1204 キーシャのパママ 20個

指爪リーチ。近日中にはアンテア時々2回(強)完成かな。
その後は、急がず慌てずゆっくりと。

■ウコンバサラ[両手斧]D109 隔482 Lv80~ 戦

No.364 Hoo Mjuu the Torrent 3匹 ギデアス (H-10) 60分再抽選
└No.365 Daggerclaw Dracos 3匹 メリファト山地 (K-9)~(K-11) 60分再抽選
 └No.366 Namtar 3匹 海蛇の岩窟 (D-8) 60分再抽選 両手鎌タイプ
  └No.367 Gargantua 4匹 ボスディン氷河 (J-8) 60分再抽選 ←今ここ(1/4)
   └No.368 Megalobugard 4匹 ルフェーゼ野 (H-8)周辺 60分再抽選
    └No.369 Ratatoskr 4匹 カルゴナルゴ城砦〔S〕 (H-10)~(H-11) 90分再抽選
     └No.370 Jyeshtha 6匹 ウィンダス方面アビセアンNM(第二段階)変色ジェイド
      └No.371 Capricornus 6匹 サンドリア方面アビセアンNM(第ニ段階) 変色ジェイド
       └No.1354 Chesma 8匹 三国テレポ岩方面アビセアンNM(第ニ段階) 変色ジェイド
        └No.1355 グラヴォイドの殻を50コ アビセア-タロンギNM Glavoid

最後がオワタ\(^-^)/なので、イマイチ気が乗らないけど
アビセアンやってる内にstep2の所は便乗させてもらって抜けておきたい。

■ファルシャ[片手斧]D61 隔276 Lv80~ 戦獣

No.282 Panzer Percival x3 ジャグナー森林
└No.283 Ge'Dha Evileye x3 ベドー ←今ここ(0/3)
 └No.284 Bashe x3 ソロムグ原野
  └No.285 Intulo x4 ビビキー湾
   └No.286 Ramponneau x4 西サルタバルタ[S]
    └No.287 Keeper of Halidom x4 聖地ジ・タ
     └No.288 Shoggoth x6
      └No.289 Farruca Fly x6
       └No.1292 Tammuz x8
        └No.1293 フィスチュルの体液を50個集める

正直、手をつけただけという。
ここから進めるかどうかは今後の展開次第。

■ギシャルアクス[片手斧]D56 隔276 DEX+6 命中+12 Lv80~ 戦獣

No.296 火氷風土雷水光闇 天候時 クラブ族x50
└No.297 火風雷光 天候時 イビルウェポン族x50
 └No.314 雷天候or雷曜日 種族指定なしx50
  └No.315 雷天候or雷曜日 バード類x75
   └No.316 雷天候or雷曜日 アンデッド類x100 ←今ここ(15/100)
    └No.317 雷天候or雷曜日 インプ族x200
     └No.1312 雷天候or雷曜日 プラントイド類x200
      └No.1313 雷天候or雷曜日 マンドラゴラ族x250

雷曜日MMMで順調に進行中。
次のインプが大変そうだ。

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00:49  |  メイジャン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.07(Wed)

取捨選択 ~戦士編~

某ハンター漫画じゃないけど、自分の中で各JOBに対してかけてる力の割合は
ナイトを100%とすると戦士が80%くらい。ちなみに吟赤黒は20~40%くらい。

カバンの問題、装備を取るのにかける時間、着替えやマクロ調整等
色々制約(手抜きとも言う)があって、どのJOBもベストパフォーマンスでやるのは難しい。
まあでも、どのJOBを誰がやっても変わらないとかだとつまらないし、
それを選択できるのがこのゲームの面白い所でもあるのだけど。

戦士80%と決めているとは言っても、
その範囲内ではベターを尽くすつもりなので、まずはメイジャン頑張る。

■武器

・ウコンバサラ[両手斧]D109 隔482 Lv80~ 戦
【興味があります。】

・バーメイルブージ D104 隔504 STR+8 追加効果:アムネジア Lv80~ 戦暗
ぽぴぃ。と思ってたら2日目タロンギでありがたくgot。

・ギシャルアクス[片手斧]D56 隔276 DEX+6 命中+12 Lv80~ 戦獣
ぽっぴっぽー。作成中。

・ファルシャ[片手斧]D61 隔276 Lv80~ 戦獣
・アラルアクス[片手斧]D60 隔288 Lv80~ 戦獣
【興味があります。】

ウコンバサラとファルシャは現状ちょっと無理そうなので進めれる所まで進めて様子見。
アラルアクスは頑張れば作れない事はなさそうだけど、作るならファルシャかなぁ。
とりあえずLv80は両手:バーメイル、片手:ギシャ+リで色々活動する予定。

■防具

・ヴァリャーグヘルム[頭]防35 STR+12 耐氷+20 命中-20 攻+24 Lv78~ 戦ナ暗獣侍忍竜 (ER
ヘカトン頭上位か。命中-20は大きいけど。

・ティマリジョシャン[胴]防59 HP+22 ヘイスト+2% モクシャ+6 Lv79~ 戦ナ暗竜 (ER
ヘイスト25%用。

・ティマリダスタナ[両手]防21 STR+4 ヘイスト+4% モクシャ-6 Lv79~ 戦ナ暗竜 (ER
移動速度ダウンの無いダスク手+1。

・ヘアフォクミトン[両手]防19 STR+13 DEX-4 命中-8 Lv80~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊 (ER
上位アルキオか。これも命中ペナルティが。

ヴァリャーグとヘアフォクは運用難しそう。スチサイ用かなぁ。

■アクセサリ

・ベレノスマント[背]防9 命中+8 攻+8 ストアTP+2 Lv76~ 戦モシ獣忍踊 (ER
ストアTPが欲しい時用に。

・アンギヌスベルト[腰]防6 命中+15 攻+15 ダブルアタック+1% Lv78~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊 (ER
・セントリーベルト[腰]防6 HP-20 STR+5 命中+10 Lv76~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊 (R
WS用に。

命中ギシャル登場で、片手がどれくらい両手に迫るか。乞うご期待。

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21:14  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.05(Mon)

今日から始める錬成スキル上げ

どかーん

今更だけど錬成スキルを上げたい!
金に糸目はつけないからサクサクスキルを上げたい!
そんなあなたに送る、一風変わった錬成スキル上げコーナー。

従来の「燃料の投入連打→爆発」と比較すると、

■メリット
・早いペースでスキル上げが出来る。
・Lv1の倉庫キャラでも安心してスキル上げが出来る。(爆発しない)

■デメリット
・コストがかかる。
・準備に手間がかかる。

■用意する物
・錬金術スキル35以上のキャラ(出来れば66以上、欲をいえば86以上が理想)
・マウラに行けるキャラ(常駐は難しいと思うのでマウラピアスを作っておくと〇)
・各種原石(マウラ彫金ギルドで出来れば最安値で)
・ヨクモエール(バス大工房2F G7 Noggaが販売1個90ギル)
・スライムオイル(競売で大人買い)
・各種クリスタル(競売で大人買い)
    ↓  
・闇のフュエルx3◇闇[錬35]スライムオイル ヨクモエール 黒石
・光のフュエルx3◇光[錬35]スライムオイル ヨクモエール 白石
HQで6~12個に。

■燃料1個いくら?(Uchino鯖調べ)

スライムオイル700+原石1300+ヨクモエール90+クリスタル100=約2200ギル

・錬金術35:フュエル1D=8800ギル
・錬金術86:フュエル1D=2200~8800ギル=平均すると5000ギルくらい

原石最安値でフュエル自作出来る場合
フュエル1D=燃料600で燃料1が大体8~15ギルになるので

・圧力ハンドル調整(闇3)=24~45ギル
・安全レバー操作(闇6)=48~90ギル
・結界メンテナンス(光6)=48~90ギル

こう考えると結構安い。
ちなみにNPCの燃料補給は燃料1=100ギルなのでボッタクリ商店。

■闇のフュエルメインでスキルを上げる



手順としてはまず

①錬成品に合った属性燃料を投入する。
②不純物率が30%近くなったら安全レバー操作で下げる。
③不純物率が下がったら属性燃料を投入する。
④以下②と③を繰り返す。
⑤窯のHPが3割くらいになったら圧力ハンドル調整で内圧を下げる。
⑥終了

簡単に解説すると

・内圧:爆発した時のダメージ
・不純物率:高くなると爆発する

・圧力ハンドル調整:内圧を下げる
・安全レバー操作:不純物率を下げる

要するに安全レバー操作で不純物率を低くキープし続ければ(30%以下)
内圧がいくら上がっても、爆発しないというからくり。
上がった内圧は放置でもいいけど、せっかくなのでスキル上げに使おう。

適正の物(上限10以内くらい)で錬成スキルを上げる時はこちらがオススメ。

■光のフュエルメインでスキルを上げる



・結界メンテナンス:窯のHP回復

ひたすら結界メンテナスと光のフュエル投入の繰り返し。
内圧だけ自然にあがっていくので、気分転換で圧力ハンドル調整してもおk。
窯のHPが回復し続けるので、錬成が終わらない事も。

適正スキルとかけはなれた物で錬成スキルを上げる時はこちらがオススメ。

■総括

コスト的には闇メインの方が安い。
ただし闇の方は不純物率を気にしないといけないので、
ただひたすら連打するだけでいい光メインの方が気は楽。

■追記

「これいいんじゃね?ブログのネタにするか。」→用語辞典に普通に載ってた。
ほとんどパクりだけど、せっかく書いたのでアップする。動画付きだしいいよね!

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

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2010.07.01(Thu)

WoE♯2

2010.06.26 WalkEchoes
ずさー

よくわからないけど、とりあえず行ってみよう!ということで
丁度VU後お休みにしていた土曜の裏LSでウォークオブエコーズにのりこめーしてみた。
ログ取ってなかったので思い出しながらの記録。

■構成とか

LSで20人程度+野良の人達

ナイト3人 竜シ青1人ずつ 黒8人くらい 赤1人 あと白吟他

作戦としてはシーフがボスに絡まれ、ナイトが抜きシーフは死ぬ。
雑魚が来た場合はナと青でタイマンキープしつつボス優先で沈める。

■結果

初戦勝利 2戦目敗退

■ドロップ

ボススライム4体を倒した所で、
評価1位~5位専用の箱と全体でロット可能な箱POP

・評価1位の箱(ナイトで経験値3274)
古い小袋【発展】→ 発展のコイン10 (格闘、片手斧、両手槍用)
古い小袋【衰退】→ 衰退のコイン7 (両手剣、両手刀、片手棍、弓術用)
ケアルVI
シェルV
称号【第2ウォークのトーチベアラー】

・評価2位の箱(ナイトで経験値3241)
フリギアゴールド鉱
ダリウム鉱
妖魔の皮
水蜘蛛の網

・評価3位の箱(青で経験値3180)
アイドロンチャーム[首]ヒーリングMP+4 召喚獣:魔法攻撃力アップ+2 Lv79~ 白黒赤吟召青か学

・評価4位の箱(ナで経験値2725)
セレナイト
ダリウム鉱

・評価5位の箱?(野良の人が取得?)

・戦利品箱
オステリティベルト[腰]防4 コンサーブMP+8 ヒーリングMP+4 Lv76~ 白黒赤ナ暗召青学
フリギアゴールド鉱
ラリマー
ビーチ原木
フロコンドメル
虹布

もうちょっとなんかあったかもしれない。
LS全員でロットしたので戦利品箱のアイテムもフロコンドメル以外?ロット勝ち。
小袋(トレード不可)以外のアイテムを最後にランダム大会して終了。

■総括

カンパニエの評価システムの流用なのか、
盾役やアタッカーが高評価で、支援系や囮は低評価という残念な仕様なので
今回は「LSでのりこめー→LSとしての勝利→全員でランダム勝負」という風に分配出来たけど、
野良だと「囮・支援は低評価→誰もやりたがらない→クリア出来ない」という悪循環になりそう。

難易度としては、エインも兼ねてる裏LSで初見クリアということで
慣れてきたら安定してクリアは出来そうな感じだった。

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