2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.29(Tue)

取捨選択 ~ナイト編~

新装備キタ!あれも欲しい!これも欲しい!
とは言っても時間は有限。特にメイジャン装備は時間をリソースにするので

×「ただなんとなく欲しい」
〇「こういう場面で使うために欲しい」

ただなんとなく欲しい装備にかける時間はねぇ。

■武器

・シャムシール[片手剣]D48 隔230 VIT+6 被物理ダメージ-8% Lv80~ 赤ナ青
最近被物理ダメージ-装備集め始めたので【興味があります。】というか作る。

・カンダ[片手剣]D25 隔252 D+17 隔+12 時々2回攻撃 Lv80~赤ナ青 (ER
まだまだ微妙だけど将来性に賭けて作る。 

・エクスカリバー[片手剣]D53 隔233 攻+25 追加効果:自分のHPに比例したダメージ Lv80~ 赤ナ (ER
HP比例ダメージが25%→30%になってるらしい?ノック頑張る。

シャムシールは地道にやってれば作れそう。
カンダはアビセアの素材ドロップ次第か。そんなに急がない。
エクスは3ヶ月じゃ終わらない予感だけど、ナイトageつついけるところまで。

■防具

・グリムキュイラス[胴]防64 STR+15 攻+30 被物理ダメージ-5% 被魔法ダメージ+5% Lv80~ 戦ナ暗
・ベルサホーバーク+1[胴]防63 INT-3 MND-3 攻+15 被物理ダメージ-4% 敵対心+6 Lv77~ 戦ナ暗獣侍忍
被物理カット用の胴に。どちらか取れそうな方で。

・ティマリジョシャン[胴]防59 HP+22 ヘイスト+2% モクシャ+6 Lv79~ 戦ナ暗竜 (ER
サポ竜以外でヘイスト24%↑目指す用。

・ティマリダスタナ[両手]防21 STR+4 ヘイスト+4% モクシャ-6 Lv79~ 戦ナ暗竜 (ER
移動速度ダウンの無いダスク手+1。ちょっと欲しい。

・ススルスガントレ[両手]防25 DEX+4 AGI-8 命中+11 敵対心+3 コンビネーション:HP+90 Lv76~ 戦ナ暗獣 (ER
・ペルルブレエット[両脚]防37 DEX+5 VIT+5 命中+10 敵対心+2 ヘイスト+2% コンビネーション:ヘイスト+5% Lv78 戦ナ暗獣侍竜 (R
・ススルスサバトン[両足]防25 DEX+2 AGI-5 命中+10 敵対心+2 コンビネーション:HP+90 Lv76~ 戦ナ暗獣 (ER
命中ギア。

・ラフィアンレギンス[両足]防24 INT-4 MND-4 被物理ダメージ-3% 敵対心+3 Lv78~ 戦ナ暗 (R
被物理カット用に。

どれも取得難易度次第だけど、狙えそうなら狙っていく。

■アクセサリ

・クリードカラー[首]被物理ダメージ時に敵対心が下がりにくい リフレシュ Lv80~ ナ (ER
パレードゴルゲットの上位か。

・ニーレンシュッツ[腰]被ダメージ-3% Lv76~ 戦ナ暗獣竜 (ER
・メタロンマント[背]防11 回避-15 被物理ダメージ-4% Lv80~ 戦ナ暗獣侍忍竜 (ER
被物理カット用。マントはシャドウマントがあるので無くてもいいかも。

・アンギヌスベルト[腰]防6 命中+15 攻+15 ダブルアタック+1% Lv78~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊 (ER
・セントリーベルト[腰]防6 HP-20 STR+5 命中+10 Lv76~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊 (R
WS用に。

・エノテルスマント[背]防4 HP+95 MP-30 Lv79~ 白黒赤ナ暗召青学
・メリディアンリング[指]HP+90 耐闇-20 Lv80~ All Jobs (ER
・ビフロストリング[指]70HPをMPに変換 Lv78~ All Jobs (R
上からギガントマント、血玉の指輪、セルケトリングの上位。HP増減ケアル用に。

上位装備が多めな印象。
これでもかなり絞り込んだつもりだけど、まだまだ多いなぁ。
とりあえず被物理カット装備を中心に集める方針で。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

22:52  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.24(Thu)

ウルガランよ。私は帰ってきた!

2010.06.22ウルガラン山頂

3年半ぶりのウルガラン

6年半ぶりのレベルキャップ解放!
復帰した人も多いのか、最近過疎気味のイフ鯖ですら狩場は大盛況。

「翡翠廟前見てきます…PTいますね。」
「ズヴァ内郭は…1PTいるね。」
「ラヴォール空いてますね。行った事ないけど行ってみましょうか。」
「ラヴォール1PT沸いたね。先越されたなw」
「1PT限定って話なので、別の所にしましょうか。」
「ヴォンは微妙らしいし、ビビキーもミザレオもPTいるなぁ。」
「お、ウルガランあいてそう。なんか強い目玉追加されたらしいし行ってみる?」
「では、ウルガランへー。」

そんなこんなで経験値稼ぎとしては3年半ぶり、懐かしのウルガランへ。

「ウルガランよ。私は帰ってきた!」

■狩り場

ウルガラン(G-6) 坂上がった広場

ウルガラン狩場

■獲物

Scowlenkos アーリマン G-6~G-7生息 5分POP 27匹

■構成等

構成:忍戦侍赤吟コ 忍…Kuuya 戦…Hachi 侍…Shu 赤…Littlekids
強化:マチマチ+カオスコルセアロール
食事:Kuuya…ソールスシ+1 Hachi、Shu…レッドカレーパン

とりあえずモンスの情報がないのと、スキル上がりつつだったので
適宜命中等を装備で調整しつつ戦闘してみた。

■rep

2010.06.22ウルガランLv76忍戦侍赤吟コ
2010.06.22ウルガランLv77忍戦侍赤吟コ

経験値に結構差があったので、前衛3人がLv76で揃った時のrepと
Lv77で揃った時のrep。経験値指輪がチェックされてない可能性あり。
実際の時給は3万~といったところ。

■考察

戦闘中、武器スキルが上がりつつなので正確ではないけど
repと装備を照らし合わせてみたところ

Lv76時…アグ無し命中420~425 アグ有り命中435~440で、命中率87.5%
Lv77時…アグ無し命中425~430 アグ有り命中440~445で、命中率90.5%

ということはレベル差補正を考えると

Lv75なら命中450程度
Lv76なら命中440程度
Lv77なら命中430程度

で命中率はキャップしそうな感じ。
Lv76時でチェーン切れたりしてたのが、Lv77で安定してチェーンしだしたので
結構レベル高そうだなーと思ってたら、後日ヴァナモンでLv86~87という事が判明。納得。

Lv76~PTだとLv5石化がボーナスWSになるのがイイ。
バインドウェーブが結構うざいのでコ赤の人はちょっとイレースが大変かも。

1PTで10匹前後でチェーンを回す事になるので、許容は2PTまで。
時給は3万ちょいだったので、移動はちょっと大変だけど人気狩場になりそう。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

01:16  |  【戦士】メリポ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.22(Tue)

2010年 3月-6月 To Do List 進捗状況 BA前夜

わたくしは 必ずしも 6月VUまでにパンデモニウム討伐するんだとか
そういった意味で 申し上げたわけではありません
また一方で レリックメイジャンでナイツ1500本ノックするんだとか
ある意味で メリポ翡翠廟前赤吟コで28万/h達成だとか
必ずしも そのような 思いをもって 申し上げたわけではないと
様々な方々の 思いというものを 感じあえて申し述べるべきでは
ないとそのように 認識しております

(訳)アビセアン忙しくてそんな暇なかった

Hachi

■メリポ

翡翠廟メリポは無かった事に。
アイアンマンは完成。

■合成and錬成

Hachi錬成16→26
Eight錬成07→20

革倉庫89→91
鍛冶倉庫87→92

乗るしかないこのビッグウェーブに乗れてない。
錬成はマジで頑張らないと。

■装備収集(赤字:取れた奴)
 ├購入 エンシェント首 八竜脚
 ├サル アレス手 アレス脚
 └ER バヒラムクウィス ナイトの兜(ヘイスト+3 命中+10 攻撃+5)

エンシェントトルクが死亡フラグの予感。

■レリックorミシックorエンピリアン

エンピリアンウェポン【興味があります。】
どれにするかは、性能を見てから。

■メイジャン

エクスの第一段階@400発くらい()笑い
アンテア(強)時々2回攻撃は、ルスベンの爪@1個。
ソウルセイバー被物理ダメ-5%は、とりあえず最初の試練No.164が終わった所。
パニッシャー(強)時々2回攻撃は、最初の試練No.282受けただけ。クロットは2個。

■オーグメント

ウォーウルフベルト+1

これを越える装備が追加されるかどうか。されたらそれを取りにいくし、
されなければこれを使う。どっちに転んでもおk。

■金策

エンピリアンウェポンはメイジャン派生?
ギルがどこまで絡むかわからないけど引き続き金策を。
一部裏貨幣に変換してたら値下がってきて涙目。

■花鳥

アビセアン開始で、花鳥終了のお知らせ。
@ティンニンでトリガーは揃うけど、パンデモはまだ先になりそう。

■サルベージ

■カンパニエ

無影大王2戦参加できたので満足。

■ミッションandクエスト

アルタナミッション…実装分まで終了
過去サンドクエ…実装分まで終了
過去ウィンクエ…実装分まで終了
過去バ

Aquilo

■レベリング~75

シ66→75
コ62→69
赤35→35
学35→36

なんとかシーフ75に。これでシ青白吟が75。
赤はやっぱり上げる時間がなかった。
というかMMM混み過ぎワラタwでアスフロ上げが困難に。

■合成

裁縫98→99.5
錬成00→01

エヴォリス大革命で、エボン装備復活【はい、お願いします。】

■カンパニエ

暁星勲章まできた。

■ミッションandクエスト

アルタナM、過去クエの進行状況はHachiと同じ。
PMは「天使たちの抗い」アトルガンMは手付かず。

■ナイズル

60層→100層

ねんがんの100層達成。お手伝いしてくれたLSメンに感謝。

■WS修得

シャークバイト修得
エヴィサレーション修得
ブラックヘイロー修得
エクスピアシオン修得
ミスティックブーン修得
マンダリクスタッブ修得
モーダントライム修得

ナイツ1000発に合わせてただけでコレ。

■総括

ぶっちゃけぶっちゃけ、暇がなかったというよりは
アビセアンと金策で力尽きて、色々やる気力が湧かなかったというのが正解。
金策ストップすればいいんだけど、日課になっててやめられない罠。
でもまあなんがかんだで、結構色々達成してたりするのか。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

00:29  |  ToDoList  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.21(Mon)

ジョブ調整について ~ナイト編~

ジョブ調整2010.06.17

ナイトにも色々追加された模様。プチ・プロデューサー再び。

■アビリティ
・神聖の印(ナイトLv78 使用間隔:10分 効果時間:1分)
次の神聖魔法の命中率が大幅にアップし、敵対心アップの効果を得る。

バニシュⅢとリポーズ追加フラグ?
MBホーリーか、フラッシュでヘイト上げくらいかなぁ使い道。
白の方が上手く使える気もする。

■ジョブ特性
・C.リデュース ナLv79
被クリティカルダメージを軽減する。

・エクストリームガード ナLv77
盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを軽減する。

こんな場当たり的な特性追加してお茶を濁すんじゃなくて
根本的な問題を解決したほうがいいような。長くなるので後述する。

■魔法
・シェルIV ナLv80
・ファランクス ナLv77

シェルⅣはGJ。戦闘中掛けなおしたり、他人に掛ける場面が結構あるので。
ファランクスは高レベルNM戦ではファラⅡもらうのがデフォなので、ソロ用かな。
そう考えると、もう少し修得レベル低くしてもよかったのでは。(Lv50くらい)

■クレクレ
・アタッカーの火力がインフレしてタゲが取れません。

ならば対抗してナイトの火力をあげてもらう?
今ある装備や工夫で限界まで火力をあげて対抗するというのは有りにしても
システム面で火力を上げて並ばせてくれというのは、ジョブ設計的になんか違うと思うので
「かばう」のリキャスト短縮を3分→1分~1分半にして使いやすくして欲しい。
あとVIT差で時間変動はいらない気が。エヴォリスで「かばう」効果時間+とかも追加で。

ちなみにアビセアンで「かばう」大活躍してます。

■後述

長すぎなので折りたたみ

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:12  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.02(Wed)

妄想レリック ~性能編・片手前衛レリックの追加効果とアフターマス~

まずは片手前衛レリックのアフターマスと追加効果から。

実際に自分でその武器を使ってみない事には、本当の良し悪しはわからないから
自分が使ってない武器を「こうしたらどうか?」ってのは安易に語るべきじゃないかもしれない。
けど、周りで使っているのを見たり、使ってる本人がぼやいてたり、
レリックスレでこれ面白そうだなと思ったりした事もあるので、とりあえず書いてみる。

■メイジャン強化後の基本性能

スファライ[格闘]D+29 隔+86 攻+20 カウンター効果アップ ファイナルヘヴン Lv75~ モ(ER
マンダウ[短剣]D41 隔176 攻+20 マーシーストローク 追加効果:毒 Lv75~ 赤シ吟(ER
エクスカリバー[片手剣]D51 隔233 攻+20 ナイツオブラウンド 追加効果:自分のHPに比例したダメージ
ガトラー[片手斧]D59 隔280 攻+20 オンスロート 追加効果:チョーク Lv75~ 獣(ER
鬼哭[片手刀]D45 隔210 攻+20 生者必滅 追加効果:麻痺 Lv75~ 忍(ER

■WS以外の部分をピックアップ

種別武器名追加効果(発動率)アフターマス
格闘スファライカウンター効果アップ(5%) 3倍撃モクシャ+8
短剣マンダウ*1追加効果:毒(?%) 3倍撃クリティカル+1?
片手剣エクスカリバー*2追加効果:自分のHPに比例したダメージ(8%) 2.5倍撃リジェネ10/3sec
片手斧ガトラー*3追加効果:チョーク(5%) 2.5倍撃攻撃力10%アップ
片手刀鬼哭*4追加効果:麻痺(?%) 3倍撃モクシャ+10

*1追加効果の毒は10/3secの30秒継続で100ダメージ
*2『発動時残HPの25%の斬属性物理ダメージ(物理防御無視)』
*3追加効果:チョークの効果はVIT-17(時間による減衰無し)。
7/3secのスリップダメージを与え、効果は60秒で切れる(計140ダメージ)。
*4追加効果の麻痺はパライズや呪縛の術:壱と同ランクで相互上書き不可
パライズIIで上書き出来、パライズIIが入っている状態では発動しない。

今回は、次点の武器に追いつかれそうだったり、JOB自体の優不遇の差を埋めるために
D値を伸ばして、性能に差をつけてきたんだと思うんだけど
レリックってのは、やっぱり使っていて面白い武器でもあるべきだと思うので
次回からは、もっとその武器らしさが伸びるような特色のある強化にしてほしい。

とりあえずアイデア出し。

■スファライ
・両手に倍撃が乗るように。
・アフターマス:モクシャ+8→カウンター+5に。

両手で倍撃出るようにしてD+3くらいでよかったような。
現状ただの最強殴り武器なので、カウンターで特色を。

■マンダウ
・トレジャーハンター+1を追加。
・追加効果:毒10/3sec30秒スリップを100/3secにしてスリップ1回で切れるように。
・アフターマス:クリティカル+1?→アフターマス中、追加毒のスリップダメージ2倍。

マンダウの毒で寝かせられないという不幸な事故を減らすため(笑)
エクスと同じように追加で削るスタイルも出来るようにする。

■エクスカリバー
・アフターマス:リジェネ10/3sec→リフレシュ3/3secに。

HPはほぼ常に満タン。MPは減っている時が多いのでアフターマス:リフレの方が嬉しい。
HP比例の追加ダメージで十分特色が出てるので、ナイツさえ使い物になるようにしてくれたら
他はいじらなくてもいいかも。

■ガトラー
・一部特定モンスターをあやつれるor呼び出せるように。
・ペット能力強化。

武器自体の性能、追加効果、アフターマスどれを取っても優秀すぎるが、
獣使い自体が不遇なので問題なし。あとはもっとペット方面で強化できれば。

■鬼哭
・麻痺の深度をパライズII並に。
・アフターマス:モクシャを更に強化して与TPをほとんど与えないアタッカーという特色にする。
・もしくは、アフターマス:首切(HP10%以下の敵に対して5%の確率で即死)のような面白効果にする。

世界樹の迷宮3のシノビがいい感じに妨害系の忍+シって感じで、
あそこにヒントが詰まってる気がする。

しかし首切はネタにしても、昨今の高速戦闘で前衛が殴るときつくなるってのはどうにかしてほしい。
与TPの得TP+3の「+3」無くしてもいいと思うんだけどなぁ。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

00:06  |  妄想シリーズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
