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2010.05.26(Wed)

妄想レリック ~性能編前編~

まずはレリック武器の性能に突っ込む前に片手と両手の歴史を振り返ってみる。

■片手と両手の歴史

①2003.04.17 忍者(二刀流)実装
②2004.04.22 レリック武器最終実装 素破の耳実装
③2004.09.14 スシ実装
④2006.07.25 正正堂堂追加
⑤2006.10.19 八双追加
⑥2007.08.28 両手武器強化(STR1=攻撃1 DEX1=命中1) グリップ追加
⑦2007.11.20 両手武器調整(STR1=攻撃0.75 DEX1=命中0.75)
⑧2008.12.09 マリナーラピザ実装

細かい調整は置いといて主な調整はこんな感じ。

■流れ

①二刀流追加で実質片手強化

②素破の耳+片手二刀流を考慮してか、両手レリックに命中+20

③スシ実装で更に片手時代が加速

④両手改善のため、当時弱いと言われていた侍から手をつける(正正堂堂追加)

⑤メイン侍だけでなくサポ侍でも使える八双追加

⑥八双はサポ侍でないと使えないので、根本的な問題解決にはならず、結局両手自体を強化

⑦やりすぎちゃったので調整

⑧武器メリポ拡張や装備、食事の追加で両手武器時代←今ココ

⑦の時点から両手が強いままでバランスが取れていないのが現状。
(片手優勢の時代があったから、あえて両手優勢にしてるという見方もあるが)

今後レベルキャップ解禁で二刀流係数アップが来るから
今、片手を強化しにくいというのがあるかもしれない。
とは言っても、次の二刀流係数アップはサポ45、メイン90なので当分先になる。

■プチ・プロデューサーが物申す

もし自分が調整するなら、とりあえず現段階で片手DEX1=命中0.75にする。
キャップ解禁後、片手が強くなりすぎるようなら、グリップの追加で調整する。
命中+10、攻撃+20、クリティカル+10、DA+5等のグリップを追加する。
魅力的な装備の追加にもなるし、各コンテンツに割り振れば活性化にも繋がる。

相変わらず長い前置き。そして本題へ

■本題

「片手レリックの攻撃+20 両手レリックの命中+20」

これが設定された時代背景が、片手優勢だった頃。
で、今は両手優勢の時代。逆にして欲しいとは言わないけどせめて並ぶ性能に。
弱体でバランス取る事はしたくないと思うので、

「片手レリックに命中+20 両手レリックに攻撃+20」

することでバランスが取れると思う。
丁度メイジャンの試練も導入された事だし、試練の一部でいいので。

アフターマスや、WS、WSの追加効果なんかは後編で。
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22:01  |  妄想シリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.24(Mon)

イルベガン ハイドフレーヤー

こういうことがあるからやめられない

!?

ジラントリング[指]DEX+6 命中+3 Lv75~ All Jobs(ER
ガルドルリング[指]INT+6 魔法攻撃力アップ+1 Lv75~ All Jobs(ER
アグロナレギンス[両足]防15 STR+4 命中+3 ダブルアタック+2% スロウ+4% Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊(ER

影付きは本当に運なので、次の影付きは当分先になりそう。
こんな一粒で二度おいしい仕様より、影無しでも何か1つ落とすようにしてぽぴぃ。

■構成

ナシ吟赤白 青青赤吟白 侍狩狩吟 14人(うち2垢4キャラ)

■戦術

ナ/忍1人がイルベガンの背後でガチ盾(マチマチ)
削り&固定で後方に青/シ2人(ミンネミンネ)
削りで前方に侍1人と狩2人(メヌメヌ)
印スロウと印エレジーを切らさないようにし、あとは盾を死守して削る。

■個人的に意識した事

動画でも解説しているけど、ダンシングテールは空蝉3枚で回避できるので
意識してテール時に空蝉3枚になるように空蝉の術を運用してみた。

■動画



大きいサイズで見たい方は再生した動画を更にクリック

■rep

2010.05.23真Yilbegan戦

■rep考察

モンスター __累計 __割合 総戦闘時間 ______平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Yilbegan____ _____1 100.0% _______6m22s ___6m22s ___________234 _234.0[__234/_234]

流石に6分はないw戦闘中、TP貯め用にゴブとオークを倒してるので、
npc欄からはずしたらこんな戦闘時間に。実際の戦闘時間は18分くらい。

与ダメ_______ ___全部(____.__%)_____________ 通常______________ 遠隔____________ その他_____________ __魔法___
Boatoa狩___ ___9565(_21.1%)[_90141/h] ______[______/_____] 1538[_33/_40] __8027[__17/__18] ______[____]
Claellus青__ ___6239(_13.8%)[_58797/h] ______[______/_____] ______[____/____] __6239[__15/__15] ______[____]
Hachiナ_____ ___1202(__2.7%)[_11328/h] ____62[__44/_235] ______[____/____] __1140[__18/__18] ______[____]
Jigen狩_____ ___7762(_17.1%)[_73150/h] _______[_____/_____] 1537[_33/_44] __6225[__12/__13] ______[____]
Littlekids青 ___7051(_15.6%)[_66449/h] _______[_____/_____] ______[____/____] __7051[__14/__14] ______[____]
Shu侍_______ __13453(_29.7%)[126782/h] 2555[__80/_103] ______[____/____] 10898[__24/__28] ______[____]

まあ順当というかなんというか、タルタルs圧巻。
が、それを可能にする青/シの不意だまキャノンは必須。

敵の技_______ ____________________ _実行 _構え 一体平均
Yilbegan_____ カオスブラスト____ ____1 _____1 ___________1
________________ ソウルダウス_____ ____0 _____1 ___________1
________________ ダークスター_____ ____2 _____2 ___________2
________________ ダンシングテール __29 ___46 __________46

空蝉3枚でも抜けてきたテールが数回あったものの(DAかな?)
4割は無効化出来てるので十分な成果。ちなみにテール1発の平均ダメージは

WS000124.jpg

370程度。影無しYilbeganサポ戦verで平均330程度なので誤差か。

被ダメ・通常__ __累計 __平均[最大/最小] __命中_____________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Hachiナ_______ __4334 __127.5[_439/_____0] _38.5%[__42/_109] __9.5%[___4/__42] _99.1%[_109/_110]

蝉の合間にリアクトやセンチネルを使えるサポ忍と比べるのはよくないけど
影無しYilbeganサポ戦verで被ダメ平均150程度だったので
サポ忍で防御600、サポ戦ディフェで防御750としても
Yilbegan程度ではそこまで防御力が必要ではないかも?まだデータが少ないので要検証。

■装備・ステータス

ジョブ:ナイト/忍者

メリポ: HP8 / 片手剣8 / STR4 / DEX1 / クリ4 / 被クリ1 / 詠唱中断3
メリポ: バッシュ2 / センチネル5 / かばう3
メリポ: フィールティ3 / シバルリー2 / アイアンウィル5

食事:タブナジア風タコス

武器:エクスカリバー/イージス
遠隔:ヴェルザンディの玉

頭:ケーニヒシャレル
胴:アレスキュイラス
手:カイザーハントシュ
脚:ケーニヒディヒリン
足:ケーニヒシュー

首:リッターゴルゲット
耳:ロケイシャスピアス/幽界の耳
指:血玉の指輪/ボムクィーンリング
腰:ソニックベルト(耐風+13)
背:シャドウマント

HP1650 / MP393
防御656(プロ4有り) / VIT131 / 敵対心+3 / ヘイスト+6 / オートリフレ+2

戦乙女キープ装備とほぼ同じ。ヘイストはそこまで意識せず。
物理カット装備も揃えてみて、何が有効か検証していきたい所。

■総括

対Yilbegan戦において物理カット装備が揃っていない場合、ナイトサポ忍は有効。
というか、サポ戦で行ってたら負けてたかもor回復を厚めにしないと厳しそうだった。

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23:25  |  【ナイト】動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.18(Tue)

8周年

8周年

4年目→5年目→6年目→7年目→8年目

■チャット回数
1016741→1136179→?→1241898→1291766

1日150チャットくらい?多いような少ないような。
でもしゃべる時は一気にしゃべってる気もする。
ログインしてそのまま寝落ちしてる日もある。

■NPCに話しかけた回数
137113→159099→?→190176→207844

例年通りといった所か。

■パーティ参加回数
3880→6789→?→9088→9693

レベリングがMMMで済んでしまった結果がこれだよ。
あとPLも全然しなくなったのでPT組む回数が激減。

■アライアンス参加回数
2098→2778→?→3486→3885

アラ組むのはリンバス、エイン、裏、最近だとアビセアンくらいか。
1日1回ではなくて、週末にまとめてアラ組んでる感じ。

■戦闘回数
78210→101682→?→126921→139257

レベリングとメリポはほとんど行ってないので
テリガンFOVと、あとはコンテンツ系の戦闘がメインぽい。

■戦闘不能回数
1619→1939→?→2401→2686

最近は特に死なない事を心がけてる結果かも。
昔は「ナイトは死んでナンボ」とか言ってた頃もあったとか。

■敵を倒した回数
31279→38410→?→47068→52244

例年通り。

■GMコール回数
1→2→?→3→3

GMコールはしてないけど、STFにメッセージは何件か送ったかな。

■9年目へ向けて

どんだけ1つのゲームやってるんだよwと言うのは置いといて
6月VUでまた色々追加されて、やる事増えそうなので【楽しみ】。
新しい事にもチャレンジしていきつつ、ブログも充実させていきたい。

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03:10  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.14(Fri)

アイアンマン耐久度テスト

2010.05.08 ヴァルグリンド


※危険ですので絶対にマネをしないでください。

危険は承知の上よ!という方も

※用法・用量を守って正しくお使いください。

■立ち回り

①事前に強化(ストンスキン、ブリンク、ファランクス)しておく。
②戦乙女が沸いたらディアガで抜く。
③影縫いでフォローしてもらいつつ、センチか着替えケアルでヘイトをあげておく。
④リアクトをして影縫いの切れた戦乙女3体を正面に置く。(盾発動のため)
⑤ランパートをしてひたすらケアル4。
⑥MPが切れたらシバルリーをするか、センチネルが残っていればセンチネル。

■注意する事

1人で3体を相手にはするが、白さんか赤さんにフォローしてもらうのは前提。
影縫いはかぶらないように、狩人チームに事前に使う相手を決めてもらう。
高い確率でパライズ、サイレスが来るので異常回復はすぐしてもらうようにする。
アビリティに関しては、インビンも含めピンチなら迷いなく使うようにする。
ただし、第2陣、第3陣の事も考え温存できる状況なら温存する。

■装備・ステータス

ジョブ:ナイト/赤魔道士

メリポ: HP8 / 片手剣8 / STR4 / DEX1 / クリ4 / 被クリ1 / 詠唱中断3
メリポ: バッシュ2 / センチネル5 / かばう3
メリポ: フィールティ3 / シバルリー2 / アイアンウィル5

食事:タブナジア風タコス

武器:エクスカリバー/イージス
遠隔:ヴェルザンディの玉

頭:ケーニヒシャレル
胴:アレスキュイラス
手:カイザーハントシュ
脚:ケーニヒディヒリン
足:ケーニヒシュー

首:パレードゴルゲット
耳:キャシーイヤリング/幽界の耳
指:血玉の指輪/ボムクィーンリング
腰:ソニックベルト(耐風+13)
背:シャドウマント

HP1675 / MP382
防御653 / VIT129 / 敵対心+0 / オートリフレ+3

収納に入ってたケーニヒ一式に日の目が当たる日が来るとは。
物理カット装備が揃っている人は、そっち優先でいいかも。

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01:33  |  【ナイト】動画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.11(Tue)

絶対防御で裏闇王も倒してみた

ルスベンさんも絶対防御でいけたんだから、裏王さんもいけるんじゃね?
ということで行ってみた。

■構成(26人)

戦侍暗踊吟召 戦戦戦侍吟召 暗竜シ吟召白 狩狩狩モ吟召 黒黒

従前の構成で白x4、赤/暗x3だった部分を召x4、白x1にしているので更に前衛マシマシ。

■ヘイスガ

赤白が減った分、前衛のヘイストを召喚のヘイスガで担当。
ヘイスガは、召喚スキル300弱で効果時間が3分近くになるらしいので時間は十分。
ヘイスガで消費したMPはサポ学の机上演習で補うことで絶対防御時のMP問題も解決。

■動画


大きいサイズで見たい方は再生した動画を更にクリック

瞬殺系で問題になるのは、「死人が出る→火力が下がる」事なので、
運次第でWSが漏れるクマスタンより、攻撃自体を無効化できる絶対防御がこれからの定番になりそう。
ダメージのみでなく、麻痺や睡眠、バインドやヘヴィ等も無効化できるのは大きい。

■オマケ動画



裏王やるついでに鎌の欠片NMもやってみた。
2Hアビ無しなので、失敗したらまた来週やるべーと言っていたら勝ててしまったの巻。
いつも台本通りというか、ハプニングすらないのでたまにはハラハラ動画()笑い

そして、ねめさんアポカリ完成おめでとう!

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21:14  |  【戦士】動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.09(Sun)

ルスベンさんを瞬殺してみた



絶対防御強すぎwww修正されるねwww
言ってみたかっただけです。修正は勘弁してください。

なんにしても、「こういう場面で召喚士欲しいね」
って言えるような魔法が追加されたのはいいことだ。

■構成とか

戦侍侍吟召白 Hachi戦 Shu侍 Otappy侍
モモ狩シ吟召 Kuuyaモ Qjackモ Boatoa狩

■戦闘の流れ

ソウル歌4曲とヘイスト回す→NM沸かせる→影縫い→絶対防御!→のりこめー^^

■repとか

ここまで高速戦闘になると、ログが正確に取りきれないのでテキストはなし。
3人分のrepを比べてみたところHachi>Boatoa>Shu>Kuuya>Otappy>Qjackな感じ。
カオスロール無しの超短期決戦だと狩人、戦士がやや有利?

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19:31  |  【戦士】動画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.02(Sun)

アイアンマン

戦士でメリポ、メイジャンの試練でFOV、階級上げにカンパニエと
メリポが結構貯まってきたのでナイト関連のメリポを振りなおしてみることに。

■メリポ状況Before→After

HP/MP
HP:■■■□□□□□→■■■■■■■■
MP:■■■■■□□□→□□□□□□□□

ステータス
STR:■■■■□→■■■■□
DEX:■□□□□→■□□□□

戦闘スキル
片手剣:■■■■■■■■→■■■■■■■■

その他
クリティカル:  ■■■■→■■■■
被クリティカル:■■■■→■□□□
詠唱中断率:  □□□□→■■■□

ナイト(グループ1)
シールドバッシュ:■■■■■→■■□□□
センチネル:    ■■■■■→■■■■■
かばう:       □□□□□→■■■□□

ナイト(グループ2)
フィールティ:  ■■■■■→■■■□□
シバルリー:  ■■■■■→■■□□□
アイアンウィル:□□□□□→■■■■■

盾役に特化するため、エクスの追加ダメージを伸ばすためにHP8振り。
アイアンマンになるためにアイアンウィル5振りと詠唱中断率3振り。
かばうは、たまに出番があるのでなんとなく。

■アイアンマン

メリポのアイアンウィルや詠唱中断率(その他)、詠唱中断率ダウン装備を重ね
詠唱中断率ダウンを100%以上にすることで、ランパート効果時間中
詠唱中断率0%になる特性または人の事。

これによって百烈拳中の敵に殴られながらケアルしたりする事が可能。

■追記

なんかアイアンマンについて調べてたら見つけたんだけど、
アイアンウィルを1でも振ってると、ランパートの防御アップのランク?があがって
大抵の防御ダウンを上書きできるようになるらしい。知らなかったんぜ。

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19:48  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.01(Sat)

無影大王討伐に向けて

ズヴァール城
現在我がイフ鯖では無影大王討伐opsを起こすべく
D氏の呼びかけで北方遠征を実施中であります。

詳細な説明をしてくれているBeastmen Rule FFXI さんのサイト

■ops発生・受領条件

・ボスディン氷河[S]・ザルカバード[S]・ズヴァール城外郭[S]・ズヴァール城内郭[S]の4エリアを
 三国の何れかが支配する事

・自分の所属国がボスディン氷河[S]・ザルカバード[S]に出撃出来る状態にある事
 王国ならば南サンド・ロンフォ・ジャグナー・ブンカール・バタリアの支配
 共和ならば商業区・北グスタ・グロウベルグ・パシュハウ・ロランの支配
 連邦ならば水の区・西サルタ・カルゴナルゴ・メリファト・ソロムグの支配

・だいじなもの暁女神勲章を所持している事

■現在の戦況(土曜日19:30時点)

ズヴァール城外郭[S]…劣勢(北方)
メリファト山地[S]…接戦(ウィン)
ソロムグ原野[S]…劣勢(ウィン)
バシュハウ沼[S]…接戦(バス)

で、それ以外はアルタナ連合軍が優勢という状況。
ウィン方面がやや劣勢なので、応援求む。

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