2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.27(Tue)

戦士メリポ 翡翠廟前 両手レッド 20100425

20100425翡翠廟前メリポ

メリポ月間と謳っておきながら、大人の事情で来月に延期しようかなと思っていた4月末日。
過疎ってるのか、それともみんなメイジャンや黒太子に忙しいのか、特に後衛の希望が少ない。
リーダーするにもPTが作れないと意味が無いのでサチコメを書いて希望を出してみる。

ある意味ネタ

そりゃ誘われないっすわwww

なんてアホな事をやっていると、ShuさんがメリポPTを作るというので
寄生便乗させてもらい、ねんがんのメリポPTへ。

■構成とか

狩場:翡翠廟前
構成:戦戦侍赤吟コ Hachi戦 Shu侍 Littlekids吟
食事:レッドカレーパン(Hachi戦、Shu侍)、ピザ+1(戦士さん)

■装備

通常装備
WS装備

■rep

2010.04.25翡翠廟侍戦戦赤吟コ両手レッド(チェック無し)
2010.04.25翡翠廟侍戦戦赤吟コ両手レッド(チェック有り)

■rep考察

2010.02.26翡翠廟侍戦戦赤吟コ(チェック有り)

前回のメリポと比べると、総ダメはPT次第なところもあるので、
まずは確実によくなっている部分。前回の

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中______________ __クリティカル___
Hachi戦/忍____ 122365 _193.0[_332/_____0] _89.4%[_635/_710] _10.4%[__66/_635]

与ダメ・その他__ ___________________________ ____累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Hachi戦/忍______ キングズジャスティス_ _88156 1049.5[1818/_266] 100.0%[__84/__84]

635hitに対して、84発だったWS回数が今回は

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中______________ __クリティカル___
Hachi戦_________ 120285 _203.5[_333/_____0] _91.1%[_595/_653] _14.3%[__85/_595]

与ダメ・その他__ ___________________________ ___累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Hachi戦__________ キングズジャスティス_ _81687 1034.0[2137/_307] _98.8%[__79/__80]

595hitに対して、80発のWSを撃てている。早速ラジャス効果が。
即打ちに関してはまだまだなので、WS後6振りでTP100と考えると@10発は増やせそう。

総ダメに関しては、26,7万/hが見えてきたかなーといったところ。
あとはちょっときっづさん(吟)にタゲが行きがちだったので挑発の撒き方を改善したい。

■番外1

総ダメはPT次第だから比較にはなりにくい。とは言っても

村雲取得直後のShuさん(チェック有り)

与ダメ____ ____全部(____._%)______________ ____通常______________ _遠隔______ _その他______________ _魔法___
Shu侍____ _385820(_39.4%)[311354/h] 172773[_969/1091] ______[__/__] 213047[_192/_209] ______[__]

8ヵ月後のShuさん(チェック有り)

与ダメ____ _____全部(____._%)______________ ____通常______________ 遠隔______ _その他______________ 魔法____
Shu侍_____ _297097(_44.1%)[368429/h] 120699[_625/_726] ______[_/__] 176398[_195/_200] ______[__]

何…だと…?

■番外2

ちなみに今回釣りしてくれたきっづさん詩人でメリポ釣り初めてとか【恐れ】

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:12  |  【戦士】メリポ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.27(Tue)

戦士メリポ装備 両手レッド通常 翡翠前マム仕様 ver20100425

タイトルがなんかgoogleの検索ワードっぽくなってるけど気にしない。

ようやく例のものが完成したので、メリポ装備更新。
ていうか4/7に書いた記事が消えたので書き直しとも言う。

■追加された装備

オプチカルハット+3

八竜篭手[両手]防26 DEX+10 命中+5 残心効果アップ コンビネーション:ストアTP+ Lv75~ 戦モ狩侍忍(R

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

19:00  |  【戦士】メリポ装備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.20(Tue)

錬成スキル0で作るテレポピアス

テレポピアス欲しいんだけどね、錬成スキルなくって作れねー
そんなアナタに朗報が。なんと錬成スキル0でも作れるんです。

■今回作ってみた物

ジュノピアス 錬成:下級職人 雷45 光20 闇20
材料:ジュノの朧石、シルバーピアス

■用意する物

各街にテレポできるピアスの材料の売り場。

サンドリアの朧石 - 北サンドリアD-8「Pirvidiauce」
バストゥークの朧石 - バストゥーク鉱山区H-7「Boytz」
ウィンダスの朧石 - ウィンダス森の区I-8「Wije Tiren」
セルビナの朧石 - セルビナG-10「Dohdjuma」
マウラの朧石 - マウラG-9「Pikini-Mikini」
ジュノの朧石 - ジュノ下層H-9「Stinknix」
ラバオの朧石 - ラバオF-7「Scamplix」
カザムの朧石 - カザムG-7「Ghemi Sinterilo」
ノーグの朧石 - ノーグH-9「Solby-Maholby」

ジュノ下層の宝石店で売ってるシルバーピアス

■錬成中に気をつけること

圧力調整や不純物取り除きはしなくてOK。爆発するのにまかせる。
雷属性爆発は追加スタンがあるので、先に闇か光から投入し爆発させる。

■実演



大きいサイズで見たい方は って毎回やってたけど
再生した後、もう1度クリックで大きいサイズで見れた罠。よって次回から廃止。

実はこの収録、6回目のリテイk…おや、こんな時間に誰か来たようだ。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

23:19  |  錬成  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.17(Sat)

鬼のいぬ間に

鯖中が黒太子討伐で盛り上がる中、1人メイジャンの試練を開始した男がいた。
というのも、エリアサーチすると明らかに試練ぽい人がいない。チャンス!

てかまあ人がいれば一緒にやればいいんだけど、
好きな時に離席したり、沸き待ちしながら合成したりと適当にやれないので
やっぱりソロが気楽でいい。そんなこんなで

サイドソード(D29 隔236) 初期
150 ├スキアボーネ(D32 隔236)        Serpopard Ishtar3匹 タロンギ大峡谷
151 │└攻+3                    Tottering Toby3匹、バタリア丘陵
152 │ └攻+5                   Drooling Daisy3匹、ロランベリー耕地
158 │  └アンテア(D23 隔228)        バード類400匹 ←今ここ
159 │   └隔-6                 ボム族(クラスター)300匹
160 │    └D+17 隔+36 時々2回攻撃   ルスベンの指爪10個

NM3種やった感想としては難易度

高 Serpopard Ishtar >>> Tottering Toby >>> Drooling Daisy 低

初っ端から挫けそうになったのは内緒だ。

NMゾーンは抜けたので、あとはMMMでバード。
ボムはAquiloのコルセアLv64にシンクして要塞のボム(Lv52~53)か、
ゼオルムのクラスターかなぁ。どっちか楽な方で。

ちなみに今登録してあるメイズタビュラ

003 「バード」
014 「小兵」
020 「雑魚」
094 「おとしもの」
101 「軟弱地形の試練」
102 「四面楚歌の試練」

レベル10~のキャラにシンクして使うと敵が全部超弱い楽。
10分ちょいで20匹~やれて、オマケに修行の契約も狙えちゃうスグレモノ。
Hachiで登録してあるので、使いたい人はご自由に。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

22:43  |  メイジャン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.10(Sat)

妄想レリック ~貨幣編~

妄想シリーズ第二弾は「レリック」

まずはレリック作成に必要な「貨幣」に関して

■現状の問題点

現状はバインの使い道が少なく、オルデール、トゥククの使い道が多いため
貨幣相場のバランスが崩れている。2010年3月~4月のイフ鯖の相場だと

シャウト:バイン7000 トゥクク14000 オルデール15000
バザー:バイン8000 トゥクク16000 オルデール17000

となっており、値段の違いはあるが、
どのサーバーでもバインが安く、オルデが高い。
人気によって値段が変わるのは世の常とはいえ、供給量は変わらないので
いっそのこと他国の貨幣と両替できるようにしてしまってはどうか。

■貨幣の両替(手数料有り)

・獣人拠点にいるゴブリンNPCが他国の貨幣を両替してくれるようになる。
・ただし手数料がいる。交換レートは110:100くらいで。
(例:ラヴォールにいるゴブに110バインをトレードするとモニヨンがもらえる)

メリット
・貨幣3種の価値がほぼ等価になる。
・オルデ、トゥククが値下がりする。

デメリット
・貨幣の総量が減る。
・バインが値上がりする。

■貨幣の供給を増やす

・貨幣の総量が減るので、対策として供給量もしくは供給先を増やす。
・過去戦績で交換出来るようにする。戦績1000~2000に対して貨幣1枚が妥当?

メリット
・貨幣の総量が増える。
・ギル持ち→カンパニエメインの人にギルが流れる。富の再分配になる。

デメリット
・貨幣の価値が下がる=レリック最終の価値が下がる。
・カンパニエ人口が増えて、重すぎ、取り合いの激化など。
(カンパニエの仕様の問題なので、今は置いておく)

■過去戦績の使い道を増やす

・戦績が貨幣交換にのみ使われないように、別の魅力的な使い道も用意する。
・具体的には新たな戦績装備の追加、戦績装備の強化に戦績を使うようにする。
(戦績で素材入手、もしくは過去戦績NMで素材Drop→錬成で装備強化とか)

■貨幣の使い道を増やす

・貨幣の値段が下がりすぎるのも問題なので、貨幣の使い道も増やす。
・具体的には、今後のメイジャンの試練で要求されるようにする。(レリック強化のみ)
・レリック防具のカスタム+2以降を実装する。出来ればAF+1並に使えるレベルの強化で。



貨幣の両替レート、戦績との交換レート、メイジャンでの要求枚数等、
バランスが壊れないように数値を調整するのは難しいかもしれないけど
貨幣が安くなる→レリック最終を目指す人が増えるという循環はあるので
極端な数値設定にしなければ、それなりの値段で落ち着くはず。

ここは思い切ってやってみてはどうだろうか。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

13:18  |  妄想シリーズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.10(Sat)

妄想モグハウス

ネ実で拾ってきたネタとか、こうすればいいんじゃね?
と思ったことを垂れ流す新コーナー「妄想シリーズ」。

第一弾は【モグハウス】

というのも先日公式でこんな募集をやっていた。

北米プレミアサイト「ffxi.allakhazam.com」にて"Mog House Decorating Contest"開催中! (2010/04/02)

冒険者の皆さん、春がきました!

春といえば多くの人が新生活を始める時期です。
皆さんもたまには冒険のことは忘れて、新たな生活を始めるが如く、お部屋の整理をしてみませんか?

北米プレミアサイト「ffxi.allakhazam.com」が主催する
"Mog House Decorating Contest"ではあなた自身がコーディネイトした
モグハウスのスクリーンショットを募集しています。
これを機会に皆さんご自慢のお部屋を見せびらかしましょう。
コーディネイトに自信が無い方も、風水師のごとく徹底的にコーディネイトされている方もどしどしご応募ください。

まず言える事は、FF11の調度品はよく出来ているという事。
実際、新しい調度品が追加されると金に糸目をつけず買っていく調度品マニアもいるくらい。

ただし、調度品の設置はモグ金庫スペースを消費してしまうので
一般の冒険者は収納のための調度品しか置けず、調度品を楽しむ事が出来ない。

「モグハウスを飾る事」は、レベルを上げる事や、装備品を集める事とは違って
実用的ではないけれど、ゲーム内における楽しみ方の1つなのに
今の仕様では、誰もが気軽に楽しめないのは【残念です。】
今回収納数65の調度品が追加されたけど、問題はそこじゃないので。

素材はいいんだがら、もう少し手を加えればおいしくなりそうってことで
よく見かけるアイデアをまとめたり、妄想してみた。
(この問題が解決できれば木工職人としてもウマー!というのは内緒だ)

■調度品専用のストレージを追加

・調度品のみ置くことが出来る専用ストレージの追加。
・枠は30~。専用のクエスト(レアな調度品を見せる等)で最大80まで増やせるように。

■マネキンに意味を持たせる

・金庫内で着せ替えしたマネキンを調度品スペースに入れることで
着せていた装備のみ調度品スペースに入れることが出来るように。
(ただし、調度品+着せ替え装備の数は枠を超えないようにする)

■調度品の応援効果について

・青魔法のようにセットポイントを設け、その日の気分で応援を複数選択出来るようにする。
「今日はモーグリのすごい応援:木工と応援:個人戦績で行くかなー」とか。
(もちろん置いてある調度品や属性値によって選べる応援は変わるように)
・セットポイントも専用のクエストで増えるようにする。
・応援効果の見直し、新規追加をする。
(調度品のレア度や組み合わせで取得経験値5%アップとか、消費MP5%カットとかの冒険系も有りで)

■モーグリについて

・モーグリを移動できるようにするとともに、プレイヤーがPOPする地点を扉付近に変更し
もう少し中心部に調度品を設置できるスペースを増やす。
・モーグリとフェローを交代する。「おかえりなさい〇〇。今日はご飯にする?お風呂n(ry

最後のはまあ冗談だけど、新装備追加されてエクレアアイテム収納の問題が再燃してるので
一部しか使われないAF2のその他の部位とか、捨てられない装備なんかはマネキンに着せて
収納できるようになれば、かなり問題が解決しそう。

あとは純粋に収納を気にせず調度品を置けるようになれば、
調度品を楽しんでみたいという層はいるはずなので(自分もそう)
調度品カテゴリーの活性化にもつながると思う。

冒険系の応援効果も絡めれば、もっと多くの人を取り込めるし
延命的な意味でも、工数をかける価値はあるはず。どうですか運営の人。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

02:57  |  妄想シリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.09(Fri)

4/7に書いた記事が何故か消えていた件について

寝落ちして変な時間に起きたので、
ブログでも更新するか→ついでにカテゴリーも整理するか→こんなもんかな
→更新チェックおk→二度寝→仕事から帰ってくる→記事消えてる

ま、まさか…ブログハック!?
速攻パスワード変更→ウィルスチェック&スパイウェアチェック
→ウィルス等は問題無し。なんだろな、なんか気味が悪いな。むー。あ!



FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ブログ( http://blog.fc2.com/ )にて
一部サーバーのメンテナンスを、下記の時間帯で行います。
メンテナンス中は、下記のサービス及び操作がご利用いただけません。

【影響を受けるサービス】
・blog7, 9, 34, 37, 40, 59, 64, 79, 115 サーバーを
ご利用の方のブログの表示、及び、記事投稿、コメント投稿

【メンテナンス予定日時】
日本時間 2010年4月7日 (水)
[blog79] 午前3時 ~
[blog7, 9, 34, 37, 40, 59, 64 115] 午前4時 ~

【追記 2010年4月7日 午前11時50分】
blog34, 37, 40, 115: メンテナンスが完了いたしました。

メンテナンス開始直前および
メンテナンス中の管理画面内の操作につきましては
正常に反映されない可能性がございます。


引き続きお困りの場合や、お気づきの点がございましたら
サポートまで、お知らせいただけましたら幸いです

以上、今後ともFC2を宜しくお願いいたします。



夢の中でブログ更新してたっていう線も捨て切れなかったので
原因がわかって一安心。

とりあえず消えた記事(戦士メリポ片手ピザ装備更新)は
今度戦士でメリポ行ってきた時に一緒にまとめるとして
もう1週間過ぎちゃったけど、せっかくなので4月をメリポ月間にしよう。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

20:50  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
