2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.31(Wed)

メイジャンの試練No.1012 途中経過

最近テリガンがねぐらになりつつあるHachiです。こんばんは。
メイジャンの試練、ノック1日50本~を目標にぼちぼち進行中。
ある意味D+2のおかげで、必死にならなくていいのはよかったかもしれない。

■メイジャンの試練No.1012

残り:1500→1086

■Hachi

赤の保険:20000
メリポ:35000
フェロー:Lv67→68
獣人印章:24枚
獣神印章:14枚

ひたすらマイペース。そしてマスター収集。
第一段階終わるまでに、@10メリポくらい稼げそう。

■Aquilo

シーフ:Lv72@20000→73@6000
フェロー:Lv44?→49
短剣スキル:196→234
短剣潜在はずし:終了
格闘スキル:89→143

ナイツ→シャークで潜在はずしおいしいです^q^
そろそろシーフ75が見えてきた。

■オマケ
ドゥルスアプタント
急にカニが絡んできたので。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

23:46  |  メイジャン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.27(Sat)

一石十二鳥

20100326テリガンFOV

Shuさん、Kuuyaが既に第二段階を突っ走っている中
エクスD+2にイマイチ気乗りがしないからか、熱くなれないメイジャンの試練。

経験上こういう時は、主目的と同時に達成可能な
ついでにやれる事を混ぜるとモチベーションが続くので
色々な条件を組み合わせた結果…

Hachi[RDM75/NIN37]
Aquilo[THF72/WHM36]

■一石

テリガンでFOVを受けつつ、カニ魚時々ラプ

■十二鳥

メイジャンの試練No.1012(Hachi)
赤の保険稼ぎ(Hachi)
メリポ稼ぎ(Hachi)
獣人・獣神印章収集(Hachi)
エヴォリス収集(Hachi/Aquilo)
FOVのタブ稼ぎ(Hachi/Aquilo)
コンクェスト戦績稼ぎ(Hachi/Aquilo)
皇帝の指輪消化(Hachi/Aquilo)
フェローのレベル上げ(Hachi/Aquilo)
シーフのレベル上げ(Aquilo)
短剣スキル上げ(Aquilo)
短剣潜在はずし(Aquilo)

一部無理やりな感じがしないでもないけど、キニシナイ。

とりあえずWS180発くらいで経験値2万とか稼げちゃったので
Aquiloのシーフが75になったら、FOV無しにしてナ吟か赤吟でメイジャン優先しちゃおうかなー。

■オマケ

誰得…?

誰得だよ…。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

01:49  |  メイジャン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.24(Wed)

2010.03.23BA雑感 ~装備編~

とりあえず気になったのをいくつか

■メイジャンの試練

エクスカリバー+2
これはまあ、ボチボチ3ヶ月かけて目指すとして、

ノビリス
今後D/隔はよくなりそうだけど、メインはエクス固定なので、これはスルーで。

アンテア
これは迷う。というのも↓コレを見て欲しい

271 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:10/03/23(火) 22:39:38 ID:TGltwdQQ
ジュワ    D35 隔224 実質隔149.3 D/隔0.234
アンテア強 D40 隔264 実質隔176 D/隔0.227
アンテア弱 D23 隔264 実質隔176 D/隔0.131
ノビリス   D47 隔236        D/隔0.199

2回攻撃の発動率が50%ならこれで計算あってるかな?

現段階ではサブで持つならジュワとそう変わらない性能。
メインで持つならWSの威力があがるので悪くないといった程度。

ただし、将来的にD値が上がったり隔が短くなったりするのは確実っぽいので
将来のサブ用に面倒でも今から作り始めたほうがいいのかなぁ。

あとは片手剣以外だと
パニッシャー
これも気になるけど、あれもこれもは無理そうだ。

■闇王装備

ナイトフォール 両手剣 全種 戦ナ暗 Lv75 Ex Rare
D85 隔444 リゲイン 追加効果:テラー

両手剣自体が死んでるので、今のところは興味無し。

ノクターヌスヘルム 頭 全種 戦ナ暗獣侍竜 Lv75 Ex Rare
防24 STR+6 DEX+6 AGI+6 攻+8 ダブルアタック+2% 時々被物理ダメージ吸収

WS用として見ると、ヘカ頭があるのでそこまで欲しくは無い感じ。
盾用として見ると、時々被物理ダメージ吸収次第。

ノクターヌスメイル 胴 全種 戦ナ暗獣侍竜 Lv75 Ex Rare
防49 STR+10 DEX+10 VIT+10 命中+12 トリプルアタック+1% 時々被魔法ダメージ吸収

ジョン+1、ホマム胴が片手換算で命中+15で、一応これは命中+17。
ナイトが装備できる最高命中胴装備なんだけど、+2はちょっと物足りない。
そんな事より、ナイトでアダホバ装備したい。

■その他装備

ヴェルザンディの玉 その他 全種 AllJobs Lv75 Ex Rare HP+30 CHR+1 耐闇-30
ニュクスゴルゲット 首 全種 AllJobs Lv75 Ex Rare 防2 アルカナキラー効果アップ 潜在能力:命中+12
ストリゴイリング 指 全種 AllJobs Lv75 Ex Rare STR+6 攻+3

気になるのはこれくらいかな。
あとは過去戦績装備だけど、戦績が15万なのでもう少し貯まってから迷う事にする。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

05:29  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.24(Wed)

こうふんしすぎてババロアポティロン

※なんかフレーズが気に入っただけなので、タイトルと本編は一切関係ありません。

解析スレ見てた感じだと、内容薄くね?と思われていた今回のBA。
しかし、いざ蓋を開けてみると死亡確認!されていたメイジャンの試練を筆頭に
良くも悪くもなかなか濃い内容の模様。

仕事が終わり、早速前日落ちたル・ルデの庭にログインすると、
既に得意の1000本ノックを始めているShuさん。
(昔、ナイズル記録30層くらいでミシックWSを覚えたという伝説がある)

「しゅーさんもう結構WS撃った?」
「ええ。今500発くらいですね。」
「マジぱねぇ。」

そんなやり取りをしつつ、いつもの情報収集。

「エクスD+2かぁ。片手系は抑えてきてるなー。」
「と思ったら時々2回攻撃のが作れるのか!なるほどなー。」
「闇王装備…んーもう一押し足りない感じの性能だな。」
「カニ王倒すのに1時間半とかww」



「むにゃむにゃ…はっ」

----== System Message ==----
本日2:00より一部ワールドのサーバーメンテナンスを実施いたします。


寝落ちでBA初日オワタ\(^-^)/
ル・ルデから動いてませんwww

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

03:39  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.17(Wed)

戦士メリポ 翡翠廟前 両手レッド

■構成とか

狩場:翡翠廟前
構成:侍戦戦赤吟コ
食事:レッドカレーパン

■rep

ところでこいつを見てくれ、こいつをどう思う?

2010.02.26翡翠廟侍戦戦赤吟コ(チェック無し)
2010.02.26翡翠廟侍戦戦赤吟コ(チェック有り)

すごく…弱いです…

どうしてこうなった!か結論から言ってしまうと

ラジャスはずしちゃダメじゃん。ストアTPなめんな。

今回のメリポは翡翠廟前のワイバーン広場を中心に
南北のマムを釣ってもらうルートを初体験。

釣りの順番がいつもと違うので、アビを使うタイミングが難しく、
アグレッサーの切れ目に来る竜青マムあたりは忍マム用マクロで対応。
=隔504の両手斧でラジャスリングをはずすと8振り(WS後7振り)になってしまう。

これ完全に盲点だったというか、命中3とストアTP+5はトレードしちゃダメだった。

■rep考察

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中______________ __クリティカル___
Hachi____________ 122365 _193.0[_332/_____0] _89.4%[_635/_710] _10.4%[__66/_635]

命中はたぶんこれくらいで十分。シマムでちょっとミスが目立ったくらい。
振り数は1時間で700くらいが目安かな?
納刀が5回くらいあったのと、移動マクロ(ダスク解除、エルメス装着)が
使い慣れてないので、それ次第でまだまだ伸びそう。

与ダメ・その他__ ____________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Hachi_____________ キングズジャスティス_ _88156 1049.5[1818/_266] 100.0%[__84/__84]

振り数に対してWS回数が少ない。即撃ちがまだ完璧じゃないのもあるけど
ラジャス付けっぱなしにすれば@10発は増えそう。=1万の与ダメうpが見込める。
WS平均は肉食自体初なので比較対照がないけど、
STRブーストがまだまだなので、伸びる余地はありそう。

■結論

思ったより弱くてビックリした。けど、弱かった原因もわかったので納得。
とりあえず片手ピザと両手レッドの比較repは、両方の調整が終わってからかな。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

20:36  |  【戦士】メリポ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.12(Fri)

ブラ様あげ(・_ ノ【あげうどん】ささっ

個人的にリスペクトしているぶら様のブログ→ぶらくらぶらぶろ
日々、RMT業者と先陣を切って戦い続けておられる素敵なお方。

RMT勧誘のtell。最近はもう暗号化しちゃって失笑以外の何物でもないとは言ってみても
やはり世界観を損なうし、3月に入ってから頻度もあがったような気がする。
ぶら様ばかりに任せるんじゃなくて、自分も何か出来ないかなーと思い立ったが吉日。

スペシャルタクスフォースへのご意見・ご要望へちょっと別角度からアプローチ

RMT業者やRMTに関わる不正なプレイヤーの取り締まり毎日お疲れ様です。

プレイヤーの違反報告、スペシャルタスクフォースの対処が実を結んだようで
最近は、高レベルの業者プレイヤーをほとんど見かけなくなりました。

が、それに代わったかのようなフリートライアルと思われるプレイヤーの不正行為が目立ちます。
RMTサイトへの勧誘tell、換金出来るクエストアイテム入手の繰り返しです。
tellに関してはフィルター、クエストに関してはレベル制限を設ける事で対策をされているとは思うのですが、
それでも根本的な解決にはならず、フィルターや制限をすりぬけてきます。

そこでフリートライアルアカウントの制限を拡大してみてはいかがでしょうか。

・フリートライアル期間中はtellを使用出来ないようにする。
・フリートライアル期間中は一部のクエストを受ける事が出来ないようにする。
(テレポや空蝉の術が報酬のクエスト等)

tellに関しては、多少不便でしょうがtell以外でも意思の伝達は出来ますし、
tellが使えない事で、体験するFF11の世界観が損なわれる事はないと思うのです。

クエストに関してですが、フリートライアルは14日間です。
空蝉の術:壱は忍者レベル12、テレポは白魔道士レベル36で使えるようになります。
FF11をこれから始めようとする人が14日間のプレイでどうしても必要になるとは思えません。
それこそFT期間以降も続けたい、だから課金して手に入れよう。でいいのではないでしょうか。

最近はRMTサイトからの勧誘tellが1日に10件近く来ます。
もういい加減慣れてしまったとは言っても、やはり世界観を損なう物ですし
不快に感じるプレイヤーは多いと思うので、どうにかして無くして欲しいです。

こんな感じで送ってみた。

もしこれが実現されたとしても、業者は課金キャラでRMT勧誘tellをしてくるかもしれない。
でも、それはそれで■e的にはおいしいはずだし、工数かける価値はあると思う。
とにかく、いたちごっこでも続ける事が大事!

スペシャルタスクフォースへのご報告(ファイナルファンタジーXI公式サイト)

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

20:40  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.11(Thu)

ナ/赤 de 護衛キープ in ヴァルグリンド

Odin攻略で重要なポイントの1つが、護衛の戦乙女キープ。
ほとんどのLSが赤/忍やナ/忍、忍者などから3人で1人1体キープしていると思われる。
ところが最近見たどこかのスレで、

「UchinoLSはナ/赤で護衛3体まとめてキープしてる。」

おいおいマジかよー。でも…やれないことはない?
うーむ。確かに赤/忍3人がナ/赤1人で済めば、2人自由になる。

「今日18人しかいないし、ナ/赤試していい?」
「おk」

■編成

ナナ吟赤白召 ナ(/赤)侍シ吟赤青 狩狩狩狩コ白

■動画



大きいサイズで見たい方はこちら

・事前通達

護衛が沸いたターンは10%速やかに削りきる事。
護衛は適当なところで、影縫いする事。

・第一陣

抜きちょっと遅れ。パライズ、サイレスが結構うざい。
ディアガのみで3体全部のヘイトを上げきれず、殴られている人がいた。

・第二陣

抜きは成功。センチネルを早く使いすぎた。
センチネルが切れた状態で3体に殴られる=【死】

・第三陣

フィールティ→抜き→インビン→ロイエ→センチネル→イカロス→ロイエ
言う事なし。

・総括

影縫い頼み、センチネル頼みな部分が大きい。
1分くらいは気合で耐えられるので、アタッカーにがんばってもらう。
アイアンマンになれば、更に1分くらい耐えられるようになるかも。

■動画について

Windowsムービーメーカーで編集→無圧縮aviで保存→Aviutl読み込まない。
Windowsムービーメーカーで編集→DV-AVI(NTSC)で保存→Aviutlで読み込むけど画質が酷い。
Aviutlでテロップ入れる事も出来るらしいので、次回はそれでチャレンジ。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

22:59  |  【ナイト】動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.09(Tue)

エインヘリヤル戦記

2010.03.06 vs Odin
シールドバッシュ!

2008年12月20日の第一回Odin戦から早1年と3ヶ月。
2009年のスタートでちょっとつまづいたものの、
恒例の「敗戦→反省会→対策を立てる→次回で修正→勝利」の黄金パターンで
最近はもうほとんど何が来ても怖くない状態。ベヒ以外は。

■戦績

58戦50勝8敗
最長連勝記録19勝
最長連敗記録3敗
Odin戦11連勝中
Odin討伐最小構成人数:18人

週1活動、参加人数20人ちょっとにしては十分な戦果?

■ドロップ品一覧(通常ウィングで出た免罪符3枚を含む)
 
ホフド:1
バルキリーフォーク:0
ヴァルハラヘルム:2
ヴァルハラブレスト:4

英霊の免罪符:頭:1
英霊の免罪符:胴:2
英霊の免罪符:両手:3
英霊の免罪符:両脚:2
英霊の免罪符:両足:1

冥王の免罪符:頭:1
冥王の免罪符:胴:5
冥王の免罪符:両手:3
冥王の免罪符:両脚:1
冥王の免罪符:両足:0

海王の免罪符:頭:1
海王の免罪符:両脚:1

武王の免罪符:胴:2
武王の免罪符:両脚:2
武王の免罪符:両足:4

地霊の免罪符:胴:3
地霊の免罪符:両手:2
地霊の免罪符:両脚:0

神木の免罪符:両足:3

海霊の免罪符:胴:5
海霊の免罪符:両手:1
海霊の免罪符:両足:0

真龍の免罪符:頭:1
真龍の免罪符:胴:1

槍が全く出ないんだが?ホフドも1本じゃ寂しい。
ダルマとシャドウコートは出すぎ。自重しろ。
アダホバはもうすこし頑張りましょう。
あとは希望の多いヘカ頭あたりも、出てくれると嬉しいなー。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

20:57  |  エインヘリヤル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.06(Sat)

ナ/忍で行く黒太子討伐ops

2009.08.08 vs Darkheir Grradhod
黒太子討伐

ナイトで~した系の動画なんかあったかなーと探していたら
去年の8月にやって、アップし忘れてたのがあったのでアップしてみる。

通常PTはタイム的には黒PTには敵わないけど、編成をわりと自由に出来るのがいいところ。
ナナ前赤白+αでいい、というかこの動画の前の回は
1人BFに入れずに5人でやって、普通に勝ってた(^0^)

■構成

ナナ狩学赤白

■戦術

ナ2がボスをキープしながら狩と一緒に削る。
雑魚は学赤が寝かせてキープし、寝にくくなったら処理する。

■動画



大きいサイズで見たい方はこちら

戦闘位置とかカメラのアングルが悪くて、
プリチータルタルさん達が映ってないのが残念無念。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

13:21  |  【ナイト】動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.03(Wed)

花鳥風月 step3 vs アカモート

2010.2.22 Achamoth
Achamoth
花鳥サーラルートのstep3は、エリア付近で戦闘するので
沸かせ~戦闘終了までを動画に撮ってみた。

■沸かせるのに必要な人員

ナイト…雑魚を集めてセンチネル、ボス抜き
赤…道中のイモ虫やトロールを絡ませてエリアし、消す係
黒…ナイトが集めた雑魚に印スリプガ2してエスケプ
トリガー持ち…アカモートを沸かせる人

あくまで例なので、JOBはその役割が出来ればなんでもOK

■構成

ナ戦侍吟赤白 シ学赤白黒 (中身8人)
歌:マチマチ

■沸かせ~戦闘の流れ

①赤が通路のワモ成虫、イモ虫を入り口に持っていく
②ナイトが広場に突っ込みワモ成虫、幼虫を集めてセンチネル
③黒が印スリプガIIしてからエスケプ
④トリガー持ちがアカモートを沸かせる
⑤ナイトがアカモートを抜き、入り口まで持っていく

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:43  |  【ナイト】動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.02(Tue)

ナイト 対NM装備 ベース

このブログ、メインナイトと謳っているのに
ナイトの記事が全然ナイという事に気付く。ナイトなだけに。
というわけで3月はナイト月間に決定。まずは定番の対NM装備あたりから。

種族:ヒューム

メリポ: HP8 / 片手剣8 / STR4 / DEX1 / クリ4 / 被クリ4
メリポ: バッシュ2 / センチネル5 / かばう3
メリポ: フィールティ5 / シバルリー5

食事:ブリームスシorタブナジア風タコス

■ベース装備(大体のコンテンツはこれに±α)

武器:エクスカリバー/イージス
遠隔:フェンリルストーン

頭:ナイトの兜(DEX+2 ヘイスト+5)
胴:アレスキュイラス
手:ホマムマノポラ
脚:ホマムコッシャレ
足:ホマムガンビエラ

首:パレードゴルゲット
耳:ブルタルピアス/幽界の耳
指:血玉の指輪/ラジャスリング
腰:ソニックベルト(耐風+13)
背:ギガントマント(DEX+1 耐火+13)

HP1588(夜間1557) / MP431
攻撃394 / 防御389 / 命中386 / ヘイスト20%
オートリフレ+3 / 敵対心+3 / 夜間回避+10 (ブリームスシ)

HP1608(夜間1577) / MP452
攻撃394 / 防御487 / 命中332 / ヘイスト20%
オートリフレ+3 / 敵対心+3 / 夜間回避+10 (タブナジア風タコス)

あとは、このベース装備に

胴:ホマムコラッツァ
首:クジャクの護符
指:スナイパーリング+1(理想はトリーダーリング)
背:クーフリンマント

あたりで調整をしてHP1410~1557、命中386~431、オートリフレ1~3で変動。

食事は基本的にスシで、
具体的に言うとオメガ、アルテマ、花鳥step3、Odin、この辺りは全部スシ。
ただし、OdinはHP1割ごとに食事消されるので状況によってはタコスに。

■おまけ

着替えケアル3マクロ

ポチっと押すだけで、HP180変動して自己ケアル3してくれるマクロ。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

20:27  |  【ナイト】盾装備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.02(Tue)

2010年 3月- To Do List 大幅変更修正

ところでこいつを見てくれ、こいつをどう思う?
すごく…今年はすごいことになる…
すごく…今年はすごいことになる…

とりあえずヴァナフェスのアンケートにも書いてきた。
企画自体は面白かった事、開発陣がFF11に対してどういう風に
考えて製作に携わっているかが十分伝わって良かった事。

自分達プレイヤーが考えているようなアイデアも
よく取り込まれた修正、変更になるだろう事。

反面、ロードマップや詳細は無理でも、
これからどうしていきたいかの展望くらいは、2009年やそれ以前に
発表出来なかったのか、少し疑問に感じた事も。

まあそこらへんは、FF13とか、FF14との兼ね合いとか■e社の思惑もあって
察してくださいという事だと思うので、これ以上は突っ込まない事にしよう。

そんなこんなで大幅に変更を余儀なくされたTo Do Listちゃん

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

00:39  |  ToDoList  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.01(Mon)

2010年 1-2月 To Do List 進捗状況

やりたい事、やろうと思ってる事を書き出してみて、優先順位をつけて
少しずつ進めていくのはなかなか効果的だったなーと思う今日この頃。

「メリポ行きたいけど、装備とかマクロがなー。」←めんどくさくなって諦めフラグ
「とりあえずカンパニエは月1でいいから後回しでいいか。」←階級ダウンフラグ
「次、何でスキルあげるかな。あ、これいいな。素材は~っと」←在庫ないフラグ
「ネコルセアもいいよな。AF的に。でも白もあげたいんだよなー。ん~でも、」
「赤上げれば+ナで過去戦績NMやれるとか…捨てがたい。AF的にも。」←全部中途半端フラグ

そんなアナタにオススメなのがTo Do List!

「To Do Listのおかげでカンパニエの階級あがったんですよ!」(20代ヒューム男性)
「ボクは、事前に素材集めるようにしたら革師範になったよ♪」(10代ミスラ女性?)
「俺はTo Do Listをやるようになってメリポに行く自信がついたぜ」(30代ヒューム男性)
「私は、白魔道士がレベル75になったわ!あ、にゃー!」(20代ミスラ女性)

今日からアナタもTo Do List!
夢のような生活がアナタを待っている!

今までどんだけ無計画な生活を送っていたのかと小一時間
というのは言いすぎにしても、あれこれ迷って
結局1日何も出来なかったりした日は多々ありましたっと。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

22:34  |  ToDoList  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
