2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.26(Fri)

明日から本気出す

やるやる詐欺というか、締め切りが無いとがんばれないというか、
結構このブログでもやる宣言しておいて、
まだやってない事、たぶんやらないで終わるだろうという事も数知れず。

しかし、これだけはやらないで終わるわけにはいかない。

「打倒Absolute Virtue」

倒せなくても挑戦する事に価値がある?ノンノン。

やるからには倒す。つもりで。

挑戦しなければ可能性は0%。
でも挑戦すれば、可能性は0%じゃなくなる。
諦めたら、そこで試合終了なんです。

このゲームやってて感じることは、オワタ\(^-^)/状態でも
諦めてない人がいれば、何とかなってしまうということ。

失敗を次に活かせること。
負けたとしても、次に勝つための何かが見つかったり。

実際、他のサーバーでも色んな団体が合同でやったりして
それでも勝てなくて、諦めの境地らしい。
そんな敵に、今更挑んだところで勝てるわけない。

「勝てるわけない。」これが自分の中から生まれてくるまでは、
諦めずに挑戦してみたい。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

23:38  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.26(Fri)

戦士でメリポ 対マムWS装備編

戦士マムメリポWS装備更新。

正直なところ未完成。ていうかボツ。やっつけ仕事はいけませんな。
ただ、これで2戦分行ってるので比較対象に残しておく。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

23:05  |  【戦士】メリポ装備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.23(Tue)

神刀NM「Animated Tachi」

2009.06.22 vs Animated Tachi

実を言うと、前の週に挑戦してあと一歩というところで逃がしてしまったのでリベンジ。

欠片NM全般の特徴として

・釣ってから30秒でデジョンする。(興味が引けなかった場合?)

というのがあります。戦術としては、このデジョンをスタンWS(魔法スタンはレジ)で止めて
戦闘時間を30秒以上確保し、倒すというのが一般的。
ただし、絶対止められるわけではないので、確実じゃないことを軸に据えたくはない。

よって、

・釣ってから30秒以内に沈める。

これを目標とします。ただし護衛が沸いたり、と30秒まるまる戦えるわけではないので

1.NM釣る→釣り役は護衛を連れて走り抜ける→NMだけ抜いて戦闘

もしくは、

2.NM釣る→抜き役は沸いた護衛をディアガで抜いて走る→NMと戦闘

どちらかの方法でNM本体だけを抜き、そこへアタッカーが走りこんで戦闘開始。
ということは、実質の戦闘時間は20数秒しかないわけです。
そこで必要なのが20秒で全力を出し切るアタッカー。

・マイティストライク&ウォリアーチャージの戦士
・明鏡止水の侍
・イーグルアイ&スラッグの狩人
・暗黒ブラッドウェポンの暗黒

このへんの比率をあげると、一瞬でゴッソリ削ることが出来ます。
1分勝負だと、ここに百烈のモンクが入ってきますが、今回は控えめに。

戦戦戦戦吟白:メヌメヌマチマチ
狩狩狩狩吟赤:メヌメヌメヌメヌ
侍侍侍侍吟赤:メヌメヌマチマチ
暗モモ侍吟赤:メヌメヌマチマド


欠片NMが使ってくるレリック専用WSは空蝉を貫通してくるので(もらったらほぼ即死)
サポは忍にこだわらず、サポ戦or侍がオススメ。やられる前にで。

あと気をつけることと言えば、アビリティには硬直が2秒程あるので
効果が1分(45秒)以上あるようなアビリティは、戦闘直前に使っておくということ。
バーサク、アグレッサー、八双、集中などは当然としてマイティや百烈拳も。
いざ戦闘開始で殴りかかってから使うようではタイムロスになってしまいます。

とまあ、ここまでやって負けたら負けたでまた原因を探ってトライアルアンドエラーなわけですが



滅殺。欠片どころか、粉レベルまで粉砕。

ちなみに動画で使用しているパウダーブーツ。突撃時間短縮のためにShuさんが支給。
「歌2曲目くらいで使ってね。」→歌4曲終わり「のりこめー^^」→とんずらの効果がk(ry
という不幸な出来事が起こってしまったので、もし使うなら3曲目の終わりあたりがいいかも?

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

23:38  |  【戦士】動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.22(Mon)

忍戦赤詩コがござるを好んでメリポ希望出す

ずっと「翡翠哨」って連呼してたけど、正しくは「翡翠廟」だったとか
そんなどうでもいい事は置いておいて

土曜の裏LSで両手刀NMの討伐に成功したので
Shuさんの天の村雲がついに完成。おめでとう!
ってことで早速完成記念メリポに。

狩場:翡翠廟前
構成:忍戦侍赤吟コ
歌:マチマチ
ロール:カオス+コルセア

Kuuya忍/戦:鬼/ペ ソールスシ+1
Hachi戦/忍:マンイ/リ ソールスシ+1
Shu侍/忍:天の村雲 レッドカレー

rep:2009.06.21翡翠廟前忍戦侍赤吟コ

前回と同じ構成、狩場なので多少の誤差はあれど
十握剣→天の村雲で火力20%増という結果に。恐るべし。

モニヨン70枚使うとはいえ、武器1本で20%増。その苦労に見合った価値アリかと。

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
コ/白_____________ ___643 _160.8[__281/___79] 100.0%[__4/___4] __0.0%[___0/___4] ___0.4%[____4/_917]
Hachi戦__________ _3069 _146.1[__341/___56] _11.2%[_21/188] __0.0%[___0/__21] _20.5%[_188/_917]
Kuuya忍_________ __2943 _140.1[__211/___71] __7.1%[_21/294] __0.0%[___0/__21] _32.1%[_294/_917]
Littlekids赤_____ ___703 _117.2[__190/___50] _85.7%[__6/___7] _16.7%[___1/___6] ___0.8%[____7/_917]
Micro吟__________ __4123 _187.4[__411/___62] 11.8%[_22/186] _22.7%[___5/__22] _20.3%[_186/_917]
Shu侍____________ __1406 _127.8[__315/___59] __4.6%[_11/238] __0.0%[___0/__11] _26.0%[_238/_917]

そろそろ戦士さんが足手まといの件について。
マジに両手斧レッドカレー検討するかなあ。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

20:09  |  【戦士】メリポ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.17(Wed)

戦士でメリポ 対マム通常装備編

戦士メリポ装備大幅更新。

最近、マムメリポと言えばペ斧でピザ
忍マムでちょい命中ブースト、シマムでアグくらいの手抜きっぷりだったので
手持ち装備と、最近ナイト用に追加した装備の流用で
マンイ/リをマムメリポ仕様に調整、最適化することに。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:02  |  【戦士】メリポ装備  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.15(Mon)

ノウキンタチノタタカイ vs Kuuya&Shu

2009.06.14 翡翠哨前 Hachi戦士 Kuuya忍者 Shu侍 Littlekids赤
ライバル
なんだかんだと各コンテンツではいつも顔合わせてるけど
4人で一緒にメリポするのは久しぶり。どうだろう。3年前のウルガラン以来?

最近、Shuさんが天の村雲完成間近だったり、
Kuuyaが某氏とメリポに行って惨敗してから忍者に燃えてたり、
自分は、ブラビューラは諦めたものの、手持ち装備をやりくりして装備マクロを最適化したりと、
メリポ熱未だ冷めずな状況。そんな中、Shuさんの十握剣振り納めメリポに。

狩場:翡翠哨前
構成:忍戦侍赤吟コ
歌:マチマチ
ロール:カオス+コルセア

Kuuya忍/戦:鬼/ペ ソールスシ+1
Hachi戦/忍:マンイ/リ ソールスシ+1
Shu侍/忍:十握剣 レッドカレー

rep:2009.06.14翡翠哨前忍戦侍赤吟コ

どんなメリポだったかは、これに尽きると思う。↓

被ダメ・通常___ __累計 __平均[最大/最小] __命中_____________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
コ/白____________ ___406 _203.0[__282/____0] __75.0%[____3/___4] __0.0%[___0/___3] ___0.6%[___4/_660]
吟/忍___________ __3616 _180.8[__422/___70] __15.5%[_20/_129] 15.0%[___3/__20] _19.5%[_129/_660]
Hachi___________ __3750 _163.0[__362/___74] __13.8%[_23/_167] __4.3%[___1/__23] _25.3%[_167/_660]
Kuuya__________ __2679 _191.4[__400/___47] ____8.1%[_14/_172] __7.1%[___1/__14] _26.1%[_172/_660]
Littlekids______ __1884 _125.6[__228/_____0] 100.0%[__17/__17] __0.0%[___0/__17] ___2.6%[__17/_660]
Shu_____________ __1236 _154.5[__307/____48] ___4.7%[__8/__171] __0.0%[___0/___8] _25.9%[_171/_660]

ちょっと戦士さんが被弾しすぎな気もしますが、
repマニアにはたまらない数字でしょう。これは。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:08  |  【戦士】メリポ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.14(Sun)

ナイトでメリポ 対マムWS装備編

寝る前にメモ帳で記事編集→ちゅんちゅん→重要な更新があったので再起動\(^-^)/

メリポWS用装備更新。
WSはボーパルブレード。ソールスシ+1で計算。

通常装備と同じく3段階で

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

11:27  |  【ナイト】メリポ装備  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.10(Wed)

ナイトでメリポ 対マム通常装備編

メリポ装備大幅更新。
と言っても持ってるものは2,3年前からほとんど変わってなかったり。

テーマ「ナイトでどこまでやれるか」

結構昔から、このテーマ掲げてた気がするけど、ちょっと他の事が忙しくて
サボリ気味だったり、メリポは戦士でいいじゃん、ブラビューラ作れば強くなれるじゃん。
とか逃げてたので、真っ向から向き合おう。と。

とりあえずは手持ちの装備と、今買える範囲で

・クーフリンマント[背]防8 STR+4 DEX+4 命中+5 Lv74~
・ケルベロスマント[背]防12 STR+3 耐火+10 攻+12 敵対心+3 Lv75~
・怪腕のベルト[腰]防5 STR+3 命中+8 Lv60~
・トリーダーリング[指]防1 HP+10 命中+7 Lv57~

を追加。

とりあえずマム仕様の通常装備3段階

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

22:15  |  【ナイト】メリポ装備  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.10(Wed)

我々の

    / ̄ ̄ヽ、
   /  ●/  ̄ ̄~ヽ
  /     ト、.,..    \.
 =彳      \\    ヽ
,          \\  |  こちら竜ナですが、メリポ行きませんか?
         /⌒ヽ ヽ  |
        /   | |  /  
      ./     ヽ|/
      l

ナイトでメリポ希望出してたらフレのリューサンに拾ってもらったので久しぶりのメリポに。
実際「こちら竜ナですが…」で誘ったら、一瞬間があったもののOKもらえたらしい。リーダーGJ
自分でナイトでメリポに出ておいてなんだけど、
自分が他JOBで希望出してて、こんな誘いが来たら一瞬迷うだろうね!

rep:20090608Gコリ戦竜ナ赤吟吟

倒した数:169 平均獲得経験値:135.9(+66.4) 総獲得経験値[内専心]:34188[0]
平均戦闘時間/間隔:26.8s/2.6s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h22m47s[1h15m23s/7m24s]
時給[専心抜]:24778.9[24778.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:101/56.0

モンスター______ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Greater Colibri_ ___169 100.0% __1h15m23s ______26s _______22972 __135.9[_144/_127]

狩場はタンジャナの中段~下段
構成:戦竜ナ赤吟吟
歌:メヌメヌマチマチ 食事:戦(無し) 竜(山串) ナ(ソールスシ)

普通に中段が枯れたので、下段から少々つまみ。
下段にいたNAリーダーから「我々の…」tellが来たらしい。いやらしい。

与ダメ________ ____全部(___._%)________________ __通常________________ _その他_____________ __魔法____
Hachi_________ _245213(_29.9%)[195173/h] 156551[2069/2292] _88662[_152/_152] ______[____]

Gコリ吟吟で195000/hは微妙。サブジャスティスだったけどGコリならジュワでよかったかも。

与ダメ・通常__ ____累計 __平均[最大/最小] __命中_______________ __クリティカル_____
Hachi___________ 156551 ___75.7[_398/____38] _90.3%[2069/2292] __9.9%[_205/2069]

対マム用に、3段階の命中・WSマクロを組んで希望出してたので
通常命中397マクロでは、Gコリに対してはちょっと命中が足りてなかった模様。

与ダメ・その他__ ______________________ ___累計 ___平均[最大/最小] __命中_____________
Hachi_____________ ボーパルブレード _69164 ___743.7[1185/_316] 100.0%[__93/__93]

これも命中390+属性ゴルゲのWSマクロでSTR・攻撃力重視だったので
手持ち装備でDEX122まで伸ばしつつ命中を確保すればもう少し伸びた予感。

被ダメ・通常___ __累計 __平均[最大/最小] _命中______________ __クリティカル___ __ターゲット占有__
Hachi___________ __3535 ___86.2[_161/_____9] _12.2%[__41/_337] __0.0%[___0/__41] _32.9%[_337/1023]

支援____________ 効果___________________ 対象___________ __数
Hachi___________ 空蝉の術:壱________ Hachi___________ ___2
__________________ 空蝉の術:弐________ Hachi___________ __85

タゲ占有率については合格点。被弾率が高いのはタゲが集中したときあえて
空蝉壱を張らずにセンチネルで耐えたためなので、問題なし。

総評

久しぶりのメリポで動きが鈍かった。それ以外にも改善点アリって事で
数字的にはまだまだ伸びる余地はありそう。

しかし今回はフレから誘われたからいいけど、野良でナイト誘うリーダーとかいるんだろうかw

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:37  |  【ナイト】メリポ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.08(Mon)

終わりの始まり

Hachi1「いい加減ヒュム♂とか見飽きたべ。やっぱ時代はミスラでない?」
Hachi2「そこをあえて♂アバターですよ。ミスラとは、はべらすものです。」
Hachi3「【/welcome】【ミスラ】【天】【国】」
Hachi4「んじゃオスラっすか?」
Hachi5「オスラ選ぶ人多そうですし。逆にヒュム♂の方がレアになるのでは。」
Hachi6「やっぱりそうなっちゃいます?」

暫定ヒュム♂で。
ただし、その場のフィーリングで違うのにするかもしれない。

・FF14について

なんという虫の知らせ。最近色々身辺整理が進んで隠居気味になってたところで
ビックリはしたものの、「あー。ついに来たか。」という感じ。
11のやり残しを終えつつ移行出来ればいいかなあ。
装備の引継ぎはどうでもいいけど、この人達と一緒に遊びたいなーという人はいる。

・FF11について

やり残しをやる。とは言うものの2年計画だったりしたものは軌道修正。
要するにブラビューラは諦めて、ナイト1本に絞る。
あとはフレのレリック作成支援。Shuさんの刀とか、ぼあさんの銃とか、Qさんの盾とか。

・打倒AV

目下トリガー集め中。そろそろ揃いそうなので、イフ鯖の有名所には近々声をかける予定。
まず合同が成り立つのか、合同が出来たとして勝てる見込みがあるのか、
色々な問題点はあるけど、まずは挑戦しなければ始まらない。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

14:06  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
