2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.21(Thu)

帝龍降臨

2009.05.17 vs Bahamut


帝龍瞬殺動画 ← ありきたり
帝龍を12人で ← もっと少人数でいけるんじゃね?
クラポンが1本 ← 全国の戦侍狩モさんに朗報

rep:2009.05.17帝龍降臨

アタッカー7人で足りるかな?と思ったら全然足りてたっていうか
みんな全力出し切れずに消化不良を起こしていた模様。
戦闘時間30秒とかなので、repはあくまで参考記録として。

構成:戦戦侍暗吟赤 モモ狩吟赤白

与ダメ        JOB   武器    食事     歌
5849   Hachi   戦士  両手斧   ピザ     メヌメヌマチマド
5435   Utena   暗黒  クラクラ  スシ      メヌマチマドマド
4428   Shu    侍    両手刀   ステーキ   メヌメヌマチマド
3747   Jigen   戦士  両手斧   ピザ     メヌメヌマチマド
3726   Leonei  モンク  格闘    スシ      メヌメヌメヌマド
2594   Boatoa  狩人  銃      スシ      メヌメヌメヌマド
1886   Kanapoo モンク 格闘     ピザ     メヌメヌメヌマド

最初に殴りかかった自分がtopなのは当然として、
@10秒でも戦闘してたら、クラポンのうてさん、月光1発はずしてるShuさん
あたりには抜かれてそう。百烈拳もあなどれない。

そして極めつけ

与ダメ・その他__ ________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Boatoa___________ イーグルアイ________ __1340 1340.0[1340/1340] 100.0%[___1/___1]
____________________ スラッグショット_____ __1254 1254.0[1254/1254] 100.0%[___1/___1]
____________________ 乱れ撃ち_____________ ______0 _____0.0[____0/_____0] ___0.0%[___0/___1]

当たるか当たらないかの50%ニャー。
ま、でも2発で2500とかなんですけども。

と、つらつらと脳筋ヒャッホイ前衛アタッカーの事ばかりが注目されがちだけど、
1人じゃなにも出来ない前衛を、やっと使えるレベルまで引き上げてくれる詩人。
喰らうWSによっては即行動不能になるWSを完璧にシャットアウトしてくれる赤/暗。
この人達があって成り立ってるってことも忘れちゃいけません。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:40  |  【戦士】動画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.19(Tue)

7周年

7周年
FF11スタート2日目に黒魔道士としてバスに降り立って、早7年。
最初は動いてる他のプレイヤーが怖くて逃げてたっけ。
初めて戦闘したのはツェールン鉱山だったかな。
町から外に出るのに結構時間かかった覚えがある。

レベル8でシャウトに乗って、バスからサンドへ5人で大冒険。
サンド人しかいないサンドに、バス人俺達だけだな!とか。
ノリと勢いでサンドにHP設定したものの、ホームシックになって涙目。
セルビナにHP(以下同文
レベル15の戦士さん(当時では高レベル)にバスまで護衛してもらって
やっとバスに帰れた時の感動は、忘れない。

初めてのアラは、17人でパルプロ鉱山で人形パーツ集めだったっけ。
名物トレインにみんなでひかれて大笑いしたなあ。

始めた頃は、人についてくのがせいいっぱいのピクミンで、
今でこそ色んな主催をしたりしてるけど、FFでいろんな人と出会っていく中で
変わっていった自分がいて、んーこのゲームを表すとしたら「出会い」かな。だから。
もちろん、いい人とめぐり合えたから。兄貴的な存在の人とか(アッーじゃなく)
自分の悪いとこを指摘してくれたフレとか、当時はふてくされてたけど今では感謝してる。

ちなみに自分が、ミスラの人にいい感情を持つのは(萌えとはちょっと違う?)
初めてフレになった人、フレ登録の仕方を教えてくれた人がミスラだったから。
その人は、超廃ペースで駆け抜けていって引退してしまったけど。

そんなこんなで相変わらずマイペースで続けてます。
5周年の時、「やる事が無くならない」的な事を言ってたけど、
それは今も変わらなくて、確かに始めた頃の新鮮な驚きとか感動とは
形が変わっても、それでも辞めるには至らない「繋がり」がまだあるから。

それを依存症と人は言う。

4年目→5年目→6年目→7年目

・チャット回数
1016741→1136179→?→1241898

・NPCに話しかけた回数
137113→159099→?→190176

・パーティ参加回数
3880→6789→?→9088

・アライアンス参加回数
2098→2778→?→3486

・戦闘回数
78210→101682→?→126921

・戦闘不能回数
1619→1939→?→2401

・敵を倒した回数
31279→38410→?→47068

・GMコール回数
1→2→?→3

リアル環境変わったのもあって、全般的に色々落ち着いた数字に。
なんか昔話かいてたら楽しくなってきたので、暇な時続きでも書こう。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

03:17  |  雑記  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.19(Tue)

GENOウィルスにご用心

外は豚インフル、中はGENOウィルスとウィルス祭り開催中のようです。
じゅさんの垢ハックも、もしかしたらこれのせいかも?4月頭くらいから始まったらしい。
自分も出来るだけの対策をしつつ、以下ネ実のGENOウィルススレのコピペなど。

新種のコンピュータウィルスが流行っています。
感染サイトを見ただけで感染発症し、大半のアンチウィルスソフトで検知されません。
変化が早く、一部の検知可能なソフトも最新型には対応できていない状況です。
全ジャンルでサイト管理人・閲覧者に感染チェックを推奨します。
特にサイト管理人は二次被害を起こしてしまいますので、早急な確認が望ましいと思われます。

【よくある質問】
Q:感染するとどうなるの?
A:あなたのパソコンに侵入したウイルスは、ネットに繋がった時点で
 パスワード、クレジットカードの情報、FTPのパスワードなどを抜いてしまいます。
 感染者のパソコンからアップされたサイトのファイルにウイルスコードが自動挿入され、
 そのサイトを見た人を感染させます。
Q:VistaとMacは感染しないの?
A:某企業サイトでの発見直後はVista、Macには感染しないと言われましたが
 新種も現れており安心できる状況ではありません。

症状

・sqlsodbc.chmを改変
・cmd.exe、regedit.exeが起動不能
・一部のアンチウイルスソフトが更新不能
・特定サイトにアクセス不能(Windows Update、アンチウイルスソフト関連サイト)
・ネットワークのトラフィックを監視、ユーザー名やパスワード等の情報を収集
・Googleの検索結果を改竄(リンクを弄る)
・explorer.exeや一部のブラウザが異常終了
・Acrobatが勝手に起動
・PDFファイルやシステムファイルが増殖
・CPU、メモリ使用率がUP
・再起動時にBSOD

感染が疑わしい人は迷わずクリーンインストール推奨です。

感染予防対策

1.Adobe Flash Player の最新版にアップデート
2.Adobe Acrobat Reader の最新版にアップデート
3.NoScriptの導入(Firefoxの導入)
4.Adobe Acrobat Readerの JavaScript 機能OFF
5.危険IPのブロック

【感染の確認方法】
①cmd.exe(コマンドプロント)、regedit.exe(レジストリエディタ)が起動するか確認する
 ※このウイルスに感染しているとコマンドプロンプト、レジストリエディタが立ち上がらない。
 ■確認方法
 1.スタートから「ファイル名を指定して実行」
 2.「ファイルを指定して実行」という画面が出てくるので、入力欄に
   「regedit.exe」と入力して「OK」ボタンを押す。
   ※立ち上がったことを確認したら弄らず閉じること。
 3.同様に、「cmd.exe」(全部小文字で)と入力して「OK」ボタンを押す
   ※立ち上がったことを確認したら②へ
②sqlsodbc.chmのファイルサイズの確認を確認する
  ■確認方法
  1.スタートから「ファイル名を指定して実行」
  2.「ファイルを指定して実行」という画面が出てくるので、入力欄に
  「cmd.exe」(全部小文字で)と入力して「OK」ボタンを押す
   →背景が黒いウィンドウが開いた場合3へ
   →起動しない場合:感染疑い濃厚
  3.背景が黒いウィンドウを選択。
   小文字で「dir C:\WINDOWS\system32\sqlsodbc.chm」と入力してEnterキー
  ■Windows XP:
  改ざんされていなければ
  C:\WINDOWS\system32\sqlsodbc.chm 50,727 bytes
  ■Windows 2000:
  そもそも存在しないはずなので、
  C:\WINDOWS\system32\sqlsodbc.chmが無いことを確認。

③avast!(無料のアンチウイルスソフト)で確認


まずは、感染の確認

コマンドプロント、レジストリエディタ → 共に立ち上がる。問題なし。
sqlsodbc.chmのファイルサイズ 50,727 bytes → 問題なし。
avast!(無料のアンチウイルスソフト)で確認 → 問題なし。

対策

Adobe Flash Player の最新版にアップデート → アップデート完了
Adobe Acrobat Reader の最新版にアップデート → アップデートに失敗したのでアンインストール
NoScriptの導入(Firefoxの導入) ← 今ココ

あとはwindows updateしてみたり色々。
とりあえず感染していないようで安心。
だけどまだまだ気は抜けないみたいなので、各自注意されたし。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

00:13  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.09(Sat)

縛りプレイ

最近イフ鯖で、ブガード狩りでイージス完成させた人が話題に。
すげーと思いつつも頭に浮かんだのは「なんという縛りプレイ」

誰にでも程度の差はあれ「出来るけどあえてやらない」とか
「これが有利なのはわかってるけど、あえてこれでやってみたい」とかあると思う。
強キャラを使って強いのは当たり前だけど、そこをあえて弱キャラでやる。そこにロマンが。

ということで自分は、どんな縛りプレイをしているんだろうと
確認の意味も込めて書き連ねてみる。

・ヒューム♂でナジ顔でMサイズ

選んだ当時の感覚は、「なるべく普通に」。後悔は、たぶんしてない。
もし今、ガルカやエルに転生できるとしても、しないかな。
けど違う種族だったら、どんなプレイヤーになっていたんだろうなあとは考える時がある。
ただ最近温室育ちのネコを野良ナイズルとかに出すと、
高確率でフレ登録がくるのはどうかと思う。
と言いつつ自分も、フレやLSメンバーのミスラは優遇してるような気もしなくもない。

・メインがナイト

実装初期から優遇JOBとは言われつつも不遇の時期もあり
今でも、「ナイトじゃなくてもいいよね。」という場面もよくある。だが、そこがいい。
これはたぶん、どれだけ弱体されても変わらないと思う。
三国志で、よく公孫瓚を選んでプレイしてたのは伊達じゃない。

・Hachiで和JOB(忍侍モ)はあげない。

装備系統的に洋系とかぶらないので、アイテム収納の関係で上げれない。
というのは建前で本音は、Kuuya忍、Shu侍、Microモンクという完成系が周りにいるので
見てるだけで十分お腹いっぱいに。今更自分が上げたところで中途半端になるしね。
ネコではいつか上げるかもしれない?

・栽培、チョコボ掘り、素材狩りはしない。

栽培は昔、苗で一時期やっててよく「カリカリクポー」させてたので
性格的に合わないからやらないってのと、あえて定番、メジャー系は避けるという
ひねくれた性格のため。
チョコボ掘りは最初に乗り遅れたので、途中からは乗りたくない的な。
素材は取ってくる物じゃなく、競売で買うもの。k(効率的に)k(考えて)

それ縛りじゃなくね?ってのもあるような気がするけど気にしない。
まだ色々あった気がするけど、思い出したら書くことにしよう。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

00:39  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.07(Thu)

GMコール

裸になって何が悪い

【+】<何故ここに呼ばれたかわかりますね?

「いや、ていうかここうちのモグハだし、裸になって何が悪い」

という冗談はさておき、通算3回目のGMコール。
17件待ちだったので、まだ来ないだろうと余裕こいてたら突如モグハウスに出現。
前2回はtellでの対応だったので、自分で呼んで目の前に現れるのはこれが初めて。
心の準備がまだだったってのもあるけど、なんかドキドキする。悪いことはしてないのに。

本題。なんで呼んだかと言うと、

・オートラン中に公式ウィンドウモードを非アクティブにすると、勝手にとんずら状態になる

ちなみにPC版。でもPC版だと誰でもなるってわけでもないようで、
最初はラグで自分だけ早く走ってるように見えてるのかなと思って
知り合いに確認してもらったところ、どうもとんずらしてしまっている模様。

GMに聞いてみたところ、既知の不具合らしく、
対処法としては、フルスクリーンモードでプレイしてもらうしかないとのこと。

「意図せずこのような状態になってしまったが、これは規約違反か?」との問いには
「その状態でプレイすることで、規約に反する行為として対処されてしまうことはある。」
という回答がもらえた。

要するにHachiをBANしたかったら今が通報するチャンス!のりこめー^^

しかし、ウィンドウモード便利だから公式で対応してもらえないかなー。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

13:08  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
