2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06.22(Fri)

Next Relic

エクスカリバーが完成してから1年半。完成直後は文無し&達成感でぼへーっとしてたけど、
日々合成やなんかで金策して、手持ちが増えてくると人間って奴は欲が出てくるもので
どれくらい時間かかるかはわからないけど、2個目のレリックでも狙ってみるかーと。

とりあえず何を作るかは後で考えることにして、金策する毎日。
メインの稼ぎは、バージョンアップ後の新製品や定番の属性杖、家具マニア向けの家具。
それから複数の師範スキルを要求される合成品をフレと共同作成して山分けしたり。
そんなこんなで気づけば1万枚近くの貨幣が。

そろそろ何を作るか決めよう。ってことで一覧から×で考えてみる。
現在装備出来なかったり、上げる予定の無いジョブの物は除外。

短剣:マンダウ…Laieさんが持ってるので。×
片手剣:エクスカリバー…2本目は無理らしい。×
両手剣:ラグナロク…名前には惹かれるけど使い勝手が悪そうなので。×
両手斧:ブラビューラ…LSメンバーが持ってるので。×
両手鎌:アポカリプス…振ってみたい武器だけど、暗黒75【いつですか?】
弓術:与一の弓…狩人本気装備を揃えるのが金庫のスペース的に無理。×
射撃:アナイアレイター…同上。×
楽器:ギャッラルホルン…詩人盾修正が痛すぎる。
盾:イージス…作ってる人多いのがアレだけど、使える場面は多そう。

こうやって考えてみるとやっぱりイージスかなーと。メインナイトだしね。
それと実は、盾の証を既に取ってもらったりしてるので(Kuuyaの証取りのついでに)
それも決め手だったりする。1番取りにくい証が手元にあるのはでかい。

今現在、残り3500枚くらいなので、あと半年はかかりそうだけど完成が見えてきた!

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

02:24  |  レリック  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06.12(Tue)

ナ/忍メリポ装備

2007.06.12更新

食事は全てソールスシ+1で計算
----------------------------------------------------------------------------------
・通常装備 STR102 DEX81 攻撃410(メヌメヌ523) 命中415 ヘイスト20%

メイン:エクスカリバー
サブ:ジャスティスソード
投擲:ヴァルチャーストーン
頭:ワラーラターバン
首:フォーテテュトルク
耳:ブルタルピアス 素破の耳
胴:ホーバージョン+1
手:ホマムマノポラ
指:ラジャスリング フレイムリング
背:フォーレージマント
腰:ソニックベルト
脚:ホマムコッシャレ
足:ホマムガンビエラ

最近のデータ 2007.05.31 バフラウ段丘マムージャ監視哨前広場 Puk多目

与ダメ・通常------ --累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
Hachi----------- 244691 --73.1[-431/--17] -87.6%[3348/3820] -10.5%[-351/3348]

----------------------------------------------------------------------------------
・命中装備 STR92 DEX76 攻撃405(メヌメヌ513) 命中440 ヘイスト15%

メイン:エクスカリバー
サブ:ジャスティスソード
投擲:ヴァルチャーストーン
頭:オプチカルハット
首:フォーテテュトルク
耳:ブルタルピアス 素破の耳
胴:ホーバージョン+1
手:ホマムマノポラ
指:トリーダーリング スナイパーリング+1
背:フォーレージマント
腰:ソニックベルト
脚:ホマムコッシャレ
足:ホマムガンビエラ

----------------------------------------------------------------------------------
・WS装備 STR137 DEX98 攻撃420(メヌメヌ533) 命中403+属性ゴルゲット

メイン:エクスカリバー
サブ:ジャスティスソード
投擲:ヴァルチャーストーン
頭:ヘカトンキャップ
首:ソイルゴルゲットorライトゴルゲット
耳:ブルタルピアス 素破の耳
胴:ホーバージョン+1
手:ヘカトンミトン
指:ラジャスリング フレイムリング
背:フォーレージマント
腰:ウォーウルフベルト
脚:ヴァラーブリーチズ
足:ヘカトンレギンス+1

最近のデータ 2007.05.31 バフラウ段丘マムージャ監視哨前広場 Puk多目

与ダメ・その他---- --------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
Hachi----------- ナイツオブラウンド--- -14361 -683.9[-994/-465] 100.0%[--21/--21]
---------------- ボーパルブレード----- 102179 -729.9[1138/-159] -99.3%[-140/-141]

*最近のデータは素破取る前でメヌエットピアス使用。
----------------------------------------------------------------------------------
Puk多目で粉塵のせいもあるとは思うけど、どうも命中足りてない感じなので
次回のメリポでは、通常装備をフレイムリング→トリーダーリングに
WS装備をウォーウルフベルト→怪腕のベルトでやってみる予定。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

02:29  |  【ナイト】メリポ装備  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06.11(Mon)

エインヘリヤル

2007.06.08 グリムゲルデの間
Hac070608223650b.jpg

新しいバトルエリア「エインヘリヤル」が実装されたので行ってみた。
事前情報があまり出回ってないので、とりあえず行ってみるしか!ということでLSメン11人で突入。

一応事前情報としては、雑魚が多数とボスが1匹いて敵の種類はどうもランダムらしいとのこと。
なので、ある程度どんな敵でも対応できるように構成は、ナナモモ赤赤白詩詩黒黒にして
開幕ナイトが突っ込んで敵をまとめ、ララバイorスリプガで寝かせて1匹ずつ各個撃破しよう作戦。

そしていざ突入してみると(SSでは見えないけど)骨骨骨骨骨骨骨骨骨ほねほねh(ry
たぶん10匹くらいなら対処出来てたんだろうけど、画面が骨に埋め尽くされ壊滅。
どう見ても20匹以上です。本当にありがとうございました。
(骨に囲まれてリンチされてる絵が撮りたかったね。そんな余裕ないね。)

少人数で突入すると敵の数も少なくなるなんて噂もあったけど、それは無い模様。
入場制限の6人~36人ってのは、6人から出来ますよでは無く1人で占有するなよという事らしい。

まあとりあえずどんな物なのかわかったので対策としては、

人数増やして→雑魚を全部→寝かせてキープして倒す。
   ↓        ↓
   ↓     マラソンキープして抜いて倒す。
   ↓
2人1組で1匹ずつ相手orソロでタイマンして倒す。

もしくは範囲攻撃で一掃するか。フロウorガ系精霊or範囲WS…etc
範囲で一掃するやり方なら人数切り詰めれば少人数でもいけそうな予感。事故には弱そうだけど。

今度裏LSで行ってみる予定もあるのでクリア出来ること期待。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

22:00  |  エインヘリヤル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06.08(Fri)

神威耳の再取得

2007.06.08 ロ・メーヴ

バージョンアップ後初めての満月を前にロ・メーヴには20人程が集結。
気になるのは「強力な光のエネルギーを秘めた石」は光の鉱石で確定なのか?っていうのと
イブノイルの話し方からして捨てた耳が戻ってくるんじゃないか?ってのがあったので
その話でsayで盛り上がったりしていると、ついに満月が。タゲってみると

光の鉱石で確定!

まずはアビタウの「」に向かってみたものの、何も起こらず。
どうも月光の鉱石を取ってから神威をクリアする必要がありそうな感じで
光の鉱石確定とあって盛り上がるテンションの中、誰からともなく
「今からやる?w」「やりますか。」「【参加希望】ノ」気づけば野良でフルアラ完成。いざ神威へ!

Hac070608034420b.jpg

装備・メリポ強化されたPCの前には【練習相手になりません。】一人ウィズインで死んでたのはご愛嬌。

WS000072.jpg

最初の思わせぶりな台詞はなんだったんだろうなあ。

WS000071.jpg

3年越しの素破の耳ゲット【やったー!!】
そして現地で野良で一緒にやったメンバーおつかれさま&おめでとう!

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

20:18  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06.04(Mon)

5周年

FF11発売から2日目に始めて早5年。長かったような短かったような。
とにかくやる事が尽きないというか、やる事を消化する前に次のやりたい事が
見つかってしまう。そしてやりたい事に使える時間は少ない。そんなゲーム。

でもそれがツマラナイかって言うとそうでもなくて、
フレや知り合いがやりたい事を一緒にやって喜んでる顔を見るのも楽しい。
まず他人のために何かして、気づくと自分に返ってくる。
「情けは人のためならず」ってのがすごく実感出来るゲームだと思う。

それに自分の事だけを優先してやってたらやる事無くなって引退してそうw
とまあそんな前置きと共に、5年目の冒険者ありがとうキャンペーン。

・チャット回数
1016741→1136179

・NPCに話しかけた回数
137113→159099

・パーティ参加回数
3880→6789

・アライアンス参加回数
2098→2778

・戦闘回数
78210→101682

・戦闘不能回数
1619→1939

・敵を倒した回数
31279→38410

・GMコール回数
1→2

4年目→5年目のデータ。以前の記録はどこかにいってしまって【残念です。】

チャット回数、NPCに話しかけた回数、戦闘回数は例年通りの推移。
パーティ参加回数が急に増えてるのはたぶん【ネコ】を詩人PLしたせい。
アライアンス参加回数が多いのは団体行動が多いからかなー。サルベージも追加されたし。
計算したら1日平均2回はアラ組んでる事に…【恐れ】。
戦闘不能回数は、レベリング、メリポ、NM戦とかではほとんど死なないんだけど
裏とかサルベージで稼いでそうな予感。
GMコールは、常時とんずらで移動してた業者キャラを通報したくらい。

LSメンとか他の人のブログ見たりしてこの数字を見たり聞いたりすると
その人の特徴が出てておもしろい!

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

18:11  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06.04(Mon)

めりぽっぽ

メリットポイント関連の調整について (2007/05/30)
「戦闘スキル」「魔法スキル」の能力値合計の上限アップについて
---------------------------------------------------------------------------
上記以外に、能力カテゴリー「戦闘スキル」「魔法スキル」について、
カテゴリー内の各スキルに設定されている能力値の上限はそのままに、
カテゴリー内の全能力値の合計上限を以下のとおりに引き上げる予定です。

・「戦闘スキル」の全能力値の合計上限
     12 → 20

・「魔法スキル」の全能力値の合計上限
      8 → 16

※各能力値の上限は従来どおりです。
---------------------------------------------------------------------------
ついにやってきたメリポ拡張。
嬉しい事は嬉しいんだけど既存のメリポがまだ全然振り終わってなかったりする。
なんでかっていうと同じ狩場、同じ構成で同じ事の繰り返しってのは飽きるから。
やっぱりメリポするなら何か変化をつけたいってのが大きい。

例えば、装備が変わったからデータが取りたいとか、新しい狩場に行ってみたいとか、
変わった構成を試してみたいとか、久しぶりにフレと脳筋対決!とか。
そんなこんなでたまにリーダーして集めたり、知り合いに誘われて行ったりはするけど
希望出して野良でメリポする事はほとんど無くて、メリポカンストには程遠い。

とまあ前置きが長くなったけど、「戦闘スキル」の合計上限アップ。
これはメリポするための大きなモチベーションになりそう。
考えてるのは、今の武器スキルが片手剣+8 片手斧+4なので

①片手剣+8→そのまま 片手斧+4→8 射撃or片手棍+0→4

これが鉄板なんだけど、そうする前に一度だけ

②片手剣+8→そのまま 片手斧+4→そのまま 片手棍+0→8

にして、知り合いからクラクラを借りてナ/忍でエクス+クラクラをやってみたい!
そのたった一度?のメリポのために片手棍MAXにするのが【夢】。
戦士で斧クラに関しては、やってる人が他にもいるので自分ではやらないかな。

とりあえずVU前までに10メリポ稼がなくては。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

01:48  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06.02(Sat)

素破無いと

2007.05.31 マムージャ監視哨前広場 Lv75ナ戦モ赤詩 Lv74白Hac070531170213b.jpg
LSの戦士さんがメリポメンバー募集してたので参加することに。
一応ホマム足が取れたのと、素破取る前のrepを取っておきたかったので
ナイトで参戦。実に10ヶ月ぶりのナイトメリポだったりする。

マム監視哨前広場 ナ戦モ赤白詩

結果は、思ったよりタゲが取れなかった。リキャスト毎(28秒)のフラッシュで
ある程度戦士さんのカバーは出来てたと思うけど、もうひとつ足りない感じ。
まあ元々アタッカーJOBとして設計されてないからしょうがないんだけど、
タゲ20%以上取ってタゲ回しに参加できたらなー。

与ダメに関しては、Puk多目だったこともあって初の15万/h超え。
これも狩場や後衛に左右されるから一つの指標でしかないけど
素破ないからと諦めずに強化した結果が出たのかなあ。
あとは素破でタゲ占有率、与ダメ共にどこまで伸びるか。【楽しみ】
ちなみにヴァルチャ石は2時間20分くらいで660個消費。

以下装備&メリポ

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

01:41  |  【ナイト】メリポ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.06.01(Fri)

wktkが止まらない

アイテムに関連する追加・変更について (2007/06/01)
・報酬アイテムの再取得について
------------------------------------------------------------------------------
多くの皆さんからご要望をいただいておりました、ミッションやクエストにおける
一部報酬アイテムの再取得が、いよいよ次回バージョンアップにより可能となります。
対象となるのは、主に複数の中から1つを選択して取得できる形式のアイテム、
すなわち、クエスト「神威」「世界に在りて君は何を想うのか?」や
「プロマシアの呪縛」ストーリーで得られる一部の報酬です。
過去に取得したアイテムを間違って捨ててしまった方や別のアイテムに変更したい方などは、
これを機に再取得にチャレンジしてはいかがでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
正直ここまできて取り直しはもう無いだろうと思っていたので、嬉しい誤算。
それだけ要望が多かったという事なのかなあ。しかし長かった。

神威実装当時、ナイトと黒魔道士しか高レベルJOBが無くて、ナ/戦が主流だった頃。
戦士もまだサポレベルで近接アタッカーには全然興味もなく
「耳でVIT2も上がるよ!しかも盾スキルもあがるし!」なんて騎士の耳を取った自分。
たぶん何度あの頃に戻っても当時の自分だったら騎士の耳を選んでるんだろうなあ。

取り直しが決定した今だから言えるけど、素破にしとけばよかったと何度思った事か。
流石に素破を取るためにキャラクターを作り直すってのは選択肢に無かったけど。
まあでもオフゲーのようにセーブしてリセットしてロード出来ないオンゲーだからこそ
「失敗を受け止めてそこからどう立て直すか」なんていう楽しみも生まれるんだよねえ。

とりあえず、喜ぶ。やったああああああ!!!!!??!!!

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

20:09  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
