2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.30(Fri)

ヴァナディール資産運用

※あくまで素人判断の予想なので、チラシの裏に書いてろよ的な内容です。

FF11で装備を集めて強い敵と戦う!のはもちろん好きなんだけど、
それと同じくらいに好きなのが、競売とかバザーだったりする。
多人数が参加して出来るMMOならではの相場を観察したり予想したりするのがとても楽しい。
時には育成ゲーだったり、恋愛ゲーだったり、シュミレーションゲーだったりFF11ってすげぇ。

インフレになりつつある現状で、ギル以外だと何で持ってればいいの?が悩ましい。
結論はでないので、とりあえず思ったこととかどこかで拾ってきた情報をとりとめもなく書いてみる。

■価値の変動要素(ギル、装備、素材、貨幣、その他)

・システムからのギルの引き出しが多くなってる。(コンテンツ戦利品店売り等)
・システムへのギルの回収が少なくなってる。(コンテンツの入場料が安くなったり)
・キャップ開放の影響で、装備品の価値の変動が大きい。(上位装備の登場でゴミに)
・競売の統合と箱から出まくる素材の合わせ技で、素材が軒並み店売り価格に。
・貨幣が新裏で獣ソロ?で200枚前後、オハンイオリ2垢で300枚~出るように。
・エンピ95無理ゲーで、地味に強化された95レリックの需要アップ。
・99レリックに個別に追加プロパティがくるかも。
・ヘヴィメタル1個30~100万、VW攻略が洗練されてくるかキャップ開放で値下がり要素有り。
・トリックダイス1個買い取りサチコ6万~、バザー10万~、需要は多いのでしばらく安定しそう。
・アレキサンドライトはバザーで1万前後。

ヴァナ経済がインフレ傾向にあるので、全部ギルの状態で持っているのはちょっと怖い。
じゃあ別のものに変換するかと考えた時に、今までだったら1番に出てくるのが貨幣だけど、
VU後のバザー価格を見ると、やや値下がりしている傾向にある。

95レリックが比較的簡単に強化出来る&地味に倍撃率がアップされて、需要は伸びているはずなのに
貨幣の値段にそれが反映されてないという事は、それだけ産出量が多いという裏付けになりそう?
(自力で集められるレベルになったので、バザー買いする人が減ったという見方もある)

それを示すかのように公式の発言で

現在、全ワールドの旧貨幣の産出量を注視しています。
当初の想定よりも旧貨幣の産出量が増えているのはその通りですが、
バージョンアップ直後ということもあり、もう少しの間、動向を把握した上で判断をしたいと考えています。

ということなので、今後の産出量次第でドロップ調整される可能性が出てきた。
この「もう少しの間」が、どの程度なのか、次のVUまでなのかにもよるけど
貨幣はしばらく値下がり傾向、ドロップ調整のアナウンスで値上がり傾向が予想される。

■とりあえず

・貨幣は一旦ギルに変換したほうがいいかもしれない。(安くなったら買い戻す的な)
・ヘヴィメタルは、キャップ開放で手が届く値段に下りてくるかもしれない。
・同様にアレキサンドライトもアトルガンコンテンツ改修を待ってもいいかもしれない。
・トリックダイスはエコーズが盛況な内に買い集めておくといいかもしれない。
・作りたいレリック出てきたら、作り始めるにはいい時期かもしれない。

とりあえず次のVUまでの大まかな方針として、

・トリックダイスを買い集めてコイン武器を強化する。
・ミシックは@アレキのリーチ状態にしておく。
・新裏で貨幣集めて売る、ドロップ調整のアナウンス来たら貨幣とギル半々くらいで持つ。

これくらいが無難かなぁ。まああくまで個人的な方針で。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:02  |  商人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.10(Tue)

12/9BAで稼ぐ part3

・ウィッチサッシュ

当初の予想通り200万になったので利益確定。
もう少し仕入れておけばとも思ったけど、失敗のリスクもあるし
そもそも元になる資金が少なかったので冒険出来なかった。
しょうがない。でもちょっと残念。

黒太子opsの難易度修正については、黒PTで攻略出来るということで
それ自体の値上がり要素はなくなりつつも、
イフ鯖では当分ラヴォール落としが出来なさそうなので
インフレ傾向の今だと、200から徐々にまだあがっていきそう。

・ブレスドブリオー

在庫は少ないけど、買う人もあまりいないって事で全然値上がりせず。
というかむしろブレスド手脚足とかにもガラティーア使うって事を見逃してて
そっちのほうが、顕著に素材の原価を反映して値上がりしてたりして【ショック】
まあ、125000投資して、200000とブリオー1着手に入ったと思えば良しか。

・魔道士のバラードII

他鯖のバラ2が12万とかだったので、Uchino鯖も一気に10万台にいくかと思いきや
ジリジリ1万ずつ上げていく展開に。先が読めないので1個残して売却。

ブレスドブリオー 35000→100000
ブレスドブリオー 40000→100000
ブレスドブリオー 50000→ネコ白が上がったら着る
ウィッチサッシュ 1010000→1500000
ウィッチサッシュ 1300000→2000000
魔道士のバラードII 10000→50000
魔道士のバラードII 35000→60000
魔道士のバラードII 40000→70000
魔道士のバラードII 40000→長期寝かし

・トータル収支 +150万くらい

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

12:47  |  商人  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.25(Thu)

12/9BAで稼ぐ part2

サッシュは200万を目指す展開なんて言いながら、
とりあえず1個150で売却して利益確定。ビビリ君はこれだから困る。

あとはネ実の金策スレ?で、ズヴァールの箱からバラⅡが出にくくなったとの情報があったので
とりあえず1個1万で購入。まあガセだったとしても1万なら痛くない。

ブレスドブリオー35000→
ブレスドブリオー40000→
ブレスドブリオー50000→
ウィッチサッシュ1010000→1500000
ウィッチサッシュ1300000→
魔道士のバラードII10000→

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

00:47  |  商人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.14(Sun)

12/9BAで稼ぐ

あの記事を書いてから、この記事を書こうなんて制約をつけるから
blog更新が進まないんだという事に気がつく。やめる。

ばーじょんあっぷがやってまいりました。
最近金策サボりすぎなので、これをネタに儲かりそうなところを探してみる。

目を付けたのは2つ

・タキシード

白タキシード実装。素材に霊牛なめし、ガラティーア。

「素材値上がるんじゃね?あ、でもドレスと違って男物だしそんなに売れるかな?
上がらなかったらやばいし、やめとこ。」

とりあえずガラティーアを2枚使うブレスドブリオーを35000、40000、50000で3個購入。

予想に反してタキシードバカ売れ。ガラティーア10万→50万lol←今ココ

・ウィッチサッシュ

これはVU関連でもあるんだけど、その前に
我がイフ鯖は最近になってラヴォール落としに2度成功していて
クーフリンマントとウィッチサッシュが出回り始めたんだけど
2回落としたし、当分次のラヴォール落としは来ないなと読んで
1個目のウィッチサッシュを101万で購入。

そしたら、黒太子opsの難易度修正まできたので、これは値上がりする!と
2個目のウィッチサッシュを130万で購入。

あとは売り時が肝心だなあ。
ブリオーは、白専用装備で白にしか需要がない。
かつ裁縫スキル100上げ用に職人が作って投売り。でこの値段だから
ある程度は上がると思うけど、タキシード特需が終われば元に戻りそう。

サッシュは、200を目指していく展開だと思うけど
正直200出す人(赤黒に気合入れてる人)ってもう既に買ってたり
自分で取ってたりする予感もあって、これも売り時が難しい。
今売れば30確定だけど、欲望と理性との戦いだ。

ブレスドブリオー35000→
ブレスドブリオー40000→
ブレスドブリオー50000→
ウィッチサッシュ1010000→
ウィッチサッシュ1300000→

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

12:21  |  商人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.12(Wed)

モグボナンザ反省会場

反省会、9月くらいにやる予定だったのが、ずれこんでこんな時期に。
でもやっておかないと締まりが悪いので、やっときます。

結論からいうと、儲かった。けど思ったよりは儲からなかった。ので反省。
なんという中途半端。ただまあ労力はほぼ0(ゼロ)だから、よしとしよう。

・トータル収支 +110万とちょっとくらい

・ダスクグローブ 59.5万売り→34万で買い戻し +25.5万
30万を切ったところで底を打った感があったので焦って買い戻し。頭と尻尾はくれてやれ。

・ユニコンレギンス 110万売り→90万で買い戻し +20万
これも80万台まで下がったのを在庫1だったので90万に値上げして買いました。サーセンw

・ベヒーモスの皮 4等当せん賞品 35万売り 経費9万 +26万
40万まで上がったけど、欲を言えばキリがない。

・アルザビウーツ関連 ウーツ鉱で赤字 アルザビウーツ鋼で黒字 トントン
ノーコメント

・ユニコーンの角 10万、15万、15万で売り 経費1万 +39万
ダークホース。(天)馬なだけに。これが1番儲かってんですが?

ガラクタ専用の倉庫(小物売り担当のジュノ倉庫)に、フレイヤの涙とか、アリオクの牙とか
ドールギズモとか、バトンAのカードとか、フラジラントボウとか、古代の剣とか(以下略
衝動買いして置いてあって、ゴミ同然の値段で仕入れた物が、たま~にVUで化けたりするので
結構おもしろかったり。ある意味自分の中では、これがモグボナンザ。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

21:52  |  商人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
